-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
再び・・・京都。 *2日目*
2008 / 03 / 02 ( Sun )
昨晩は早めに就寝。
朝、6時に目覚ましをかけて 7時には ガラクタ市へ

garakutaiti-nobori.jpg

garakutaiti-2.jpg

早い出陣のつもりだったけど、すでに なかなかの人だかりです
業者っぽい人も多いし、やっぱり早く来てよかった~

今回は お店(てふてふ)用の仕入れもかねて と思っていたんだけど
つい、自分用 なものばかり 探してしまう・・^^@

しかも、こんなときに限って、かさばって重いものばっかりが 目に留まって

あー、帰り 死にそう (××)

重い荷物をぶら下げながら、さらに物色中、目の前に 見たことのある後姿・・

!? おかーさん?

なんで いるの??

どうやら、ワタシが先週、ここの骨董市の話をしていたので
母も、来たくなってしまい 今朝、早起きして ひとりでやってきたんだそう
にわか?骨董熱が、ここまで盛り上がってるとは 正直、びっくり。 
大丈夫かなぁ~  ・・・娘としては ちょっと 心配だわ^^;

母とはその場でお別れし、
結局、ワタシタチは 東寺で ねばること4時間。

さすがに 朝から 歩き通しで 物色していたので おなかぺこぺこー
今なら いくらでも おなかに入りそう・・

ということで、三寧坂の お豆腐料理のお店へ

sannnennzaka.jpg

neko.jpg

にゃんこ、日向ぼっこ中
京都の路地裏には 猫が似合うね

okutan-nobori.jpg

dengaku-okutan.jpg

yudoufu-okutan.jpg

おとうふ一通り

ゴマ豆腐に始まって、木の芽田楽
湯豆腐、精進揚げ、 とろろご飯

お値段も 良心的で ボリューム的にも 大満足できるお店
黒山椒を ぱらっ とかけていただく 湯豆腐が とっても美味です

食事の後は、
祇園で 蕨もちとお抹茶 という 定番の甘味も堪能

今回は 名物も食べ、買い物もし、骨董市も行き、と
やりたかったことが スマートにまとまった旅 になりました♪

最後に 今回の戦利品。

oranda-inban.jpg

ちょいキズ有り で 最後まで悩んでいたけど
図柄に引かれて、結局 購入した 印判のお茶碗
オランダ人が ぐるりと器を囲んで とってもキュート

でも、やっぱり買ってよかった
おうちでカフェオレ入れてみたら なかなか良し。

これも自分用、決定だな・・
19:22:29 | | page top↑
再び・・・京都。 *1日目*
2008 / 03 / 01 ( Sat )
先週も京都に行ったばっかりだけど・・・また 京都です
今回のは、東寺のガラクタ市 とからめて 以前から計画していた、
joiaオーナーTちゃん との1泊旅行

東寺の近くに ホテルも予約したし、万全でっす

1日目は、お店めぐり

お正月にダンナさまと来たとき、お休みで 見れなかったお店、
ぜーんぶ 制覇してやった!!!

teramati-douri.jpg

寺町通り

鳩居堂見て 柳桜園で ほうじ茶買って
新しいお店も 開拓できて大満足♪

inoda-coffee.jpg

inoda-coffee-cake.jpg

京都といえば、イノダコーヒ

京都人なら 誰でも知っている コーヒーがうまいお店・・
と思ってたのに
行列して 並んでいるのは 観光客ばかり
すっかり ミーハーな気分で お茶タイム

このところ、デパートの祭事に よく出店しているのを見るし
雑誌やテレビで紹介されて
地元人が のんびりくつろげるお店 ではなくなったのかも

そういう自分も 本で紹介されたからこそ 知ったんだけど。

有名になりすぎるのも、どうなんだろうねぇ~
と 複雑な気分でお店を出たのでした


2日目につづく・・
19:09:17 | | page top↑
盛りだくさんday
2008 / 02 / 28 ( Thu )
本日は ダンナサマ帰宅遅い
ということは・・・ニヤリ。
もう、恒例となりつつある、予定いっぱい詰め詰めデー

てふてふの商品の納品→キョちゃん宅→ブラジルスーパー
→ワン散歩→ピザ作り→お夕食→帰宅
以上!

sakura-zukusi.jpg

今回のてふてふ商品、テーマは、桜。
桜柄のものを 中心に コモノを 集めました~

joiaさんのコーヒー&抹茶シフォンをいただきつつ、
商品の撮影&ディスプレイ

居心地よくて いつも 必要以上に 長居しちゃいます^^

※ joiaさんのお店blogを リンクしました
その月々のテーマに沿った 焼き菓子の紹介、
オーナーの休日 などなど、画像もいっぱいの 楽しいblogです♪

コーヒーと焼き菓子のお店 joia
http://houseki1225.blog33.fc2.com/


さて、納品が済ませ、次はキョちゃん宅へ
VIVIちんとキョちゃんを乗せて そのまま、ブラジルスーパーへGo!
生ウインナーとポンデケージョのタネ?を購入

そして近くの公園にて わんこ達のお散歩

siratori-v-s.jpg

dash-kadan.jpg

siratori-aozora-sibi.jpg

この数日間、午後になると雪が降り出し、公園でのお散歩が なかなかできず
ウップンたまっている様子だったシビラ、
ちょーおおはしゃぎ

夜は自家製ピザ
生地はなんと、ホームベーカリー で 作れちゃうんだそーです!
出来上がった生地をのばし、具材を乗せ、オーブンで焼きます

harf-piza.jpg

カレーソースとトマトソースの ハーフ&ハーフ

お店のピザみたいー 生地も もっちりでおいしいー
おうちで、こんなピザが食べられるとは・・びっくりです

piza-sisen-v-s.jpg

右から左から・・わんこたちの視線が キョちゃんの手元に 集中
そんなに見つめられちゃ、食べづらいよねぇ(--;)

burajiru-winnar.jpg

ブラジルスーパーで買った 生ソーセージ
しっかりめのお味、うまーい

他にも、鶏肉のトマトソース、ポタージュスープなど、
キョちゃんが もりもりだくさんの料理を 用意してくれててくれて、幸せな夜なのでした

ゴチソーサマでした!
23:12:22 | おでかけ | page top↑
京都、北野へ
2008 / 02 / 25 ( Mon )
突然ですが、京都です
最近、骨董市に目覚めてしまった?母の希望で 北野天満宮の骨董市へ

kitano-gyakkou-torii.jpg

いいお天気・・に見えますが、変わりやすい京都の冬の天気
曇って、時折雪が降ったり・・・実に、さむい。(--;)

北野天満宮は 梅の花が有名
ちょうど 時期が重なってしまったため、天満宮行きのバスは大混雑
梅見客と骨董市客で ごったがえし、
こんなに混んでいるのは 初めてだってくらいの 人、人、人。

でも、来たからには なにか見つけて帰らねば。 と
3時間半、ねばりましたよ

あー、芯から冷えた・・

錦市場 に場所を移し、お茶屋さんで あったまりました
その後、お漬物や お惣菜を 物色

nisiki-itiba.jpg


もうちょっと ゆっくりしたいけど、
しびらを ひとり留守番させてるので そんなに長居はできなくて、
結局、5時前には 帰路に着きました 
ちょーとんぼ返り。

本日の戦利品

meiji-inban-hati.jpg

明治の印判鉢 φ18cm
とってもよいサイズ、ずっとこれくらいの探してました
柄も細かくてキレイです


pink-obiage.jpg

絹の帯揚げ
襟巻きに使ってもよし、飾り棚に敷いてもよし。


hanagara-wanpi.jpg

最後に、花柄ワンピ

北野では 骨董屋さんにまぎれて 古着屋さんも 出店しているんです
骨董&古着好きにとっては、どっちも見れて一石二鳥

最初は ちょっと少女っぽい と思ったけど 思い切って買ってしまいました~
実は、こんなお洋服が いつまでも着られるように、若くいたい、
という願望だったりする^^;  かな?



20:12:08 | antique | page top↑
ローストポークの会
2008 / 02 / 20 ( Wed )
今日はキョちゃんちにて、かねてから計画のあった
ローストポークを作ろう、の会です
お昼はホットプレートのお好み焼きをいただき
休むまもなく、さっそくクッキングスタート!

rost-poak-1.jpg

何種類もの香味野菜を 細かくみじん切りにし
調味料も混ぜ合わせながら バターでいためます

rost-poak-2.jpg

それを あらかじめマリネした豚肉の上に塗りこんで
ぐるぐるぐる、とロールして タコ糸で縛ります

そして、オーブンへ放り込み 裏、表、と返しながら じっくり焼きます
焼いている間は、わんこたちとお遊びタイム

akatamago-v-s.jpg

今日は久々、自分のお散歩バッグから
“たまごちゃん”を取り出して 遊んでいた しびら
その たまごちゃん に VIVIちんも 興味津々♪

でも、一旦 しびらがくわえちゃうと、なかなか手が出せない VIVIちん
どうにか近づける ぎりぎりの範囲から アピールを続けるものの、
しびらも こんなときは ますますボールを 離しません 笑

akatamago-v-s-1.jpg

akatamago-v-s-2.jpg

↑いぢわるそ~うな目つき 笑
なぜか まりもっこり の目にも似てるような・・・?

rost-poak-3.jpg

そうこうしている間に、オーブンからいい香りが・・

しっかりいい色に焼きあがったところで
完成~!
ちょっとだけ、、端っこを味見~ 
おいしい!!!焼きたては特に美味です

って・・そういえば、完成品を切り分けたところの写真を 取り忘れ・・(×o×)ダメダネ~
ロールしているところを お見せできないのが残念!

23:57:24 | eat | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
