-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今日の戦利品
2006 / 08 / 27 ( Sun )
常滑の焼き物まつりに行ってきました

kyuusu.jpg

常滑で有名なのは
どこの家庭にも?1こはあったと思われる 懐かしい感じの朱泥の急須

manekineko.jpg

それと、コレ
おうどんやさんとか、定食屋さんのテレビの横などに並んでいる
商売繁盛の招きネコちゃん
そのほとんどは ここ常滑で作られているものなのです

でも、今ではこういったモノ以外にも壺や花瓶、食器まで
いろ~んなものが生産されています

ワタシはというと 前回同様、すり鉢 を探していたはずなんだけど・・
またしても 探し物とは関係のない
大小さまざまの食器 を購入しちゃいました~
今回の戦利品

tokoname-yaki.jpg

でも・・
常滑らしいのは あんまりないかも?
今のマイブームは白系の器
お料理を盛るお皿は やっぱり白が1番美味しそうに見えます♪

増え続ける食器たち・・
さぁ どこへしまおうか(--;)

20:53:04 | うつわ | コメント(3) | page top↑
伊賀焼陶器まつり
2006 / 07 / 29 ( Sat )
本日は三重県の伊賀にドライブです
目的は伊賀焼陶器まつり
伊賀は前回訪れた信楽同様、古くから焼き物が作られている町
今、ワタシは 大きめサイズで いい雰囲気のすり鉢が欲しいなぁ~と
探しているのですが
出来ればすり目が細かくて・・
出来れば、注ぎ口がついてて・・・
素朴な感じで・・
と 想像ばかりが膨らんでしまって
なかなか これ!っていうのに出会えない
なので 今回の1番の目的は ステキなすり鉢探しです♪

igayaki-maturi.jpg

現地についてさっそく物色開始~

mati-sibi.jpg

シビラ、ちょっと待っててね

会場内のお店は全部で40店ほど
作家さんが自分の所の窯で焼いたものを 自らお店に立って 販売します
量産品というよりも1品モノが多いです
作り手の人との話のやり取りが また 楽しいのです♪

しかーし、
どこを見渡しても すり鉢を置いているお店が ない~~~

伊賀焼の土は耐火度が高いので、土鍋に向いているそうです
要するに 伊賀焼の土は すり鉢には向かないということかしら

結果、すり鉢はGETできず・・次回に持ち越しです
今回も金つま用の大皿と片口、
そしてダンナサマはぐい飲みを購入しました

igayaki-utuwa-4.jpg

片口は酒器としても使えるし
大皿は 大きめで少し深さのあるので 金つま以外にも
パスタや汁物 なんにでも使えそうです

戦利品を抱え、おうちに帰ってくると
ポストにシビラ宛に小包が・・
ふらんままからシビラに バースディ プレゼントだ!わ~い^^

4years-color-1.jpg

4years-color-2.jpg

思考を凝らしたハンドメイドのカラーが2つ♪
どっちもかわいい~^^
心のこもったプレゼント、とっても嬉しいです
大切に 使わせてもらいます!

22:52:52 | うつわ | コメント(2) | page top↑
たぬきの里
2006 / 05 / 01 ( Mon )
ゴールデンウィーク といえば全国各地でやき物まつりが
開催されている
気に入った器が(市販の半値くらい?)お値打ちに手に入るので
焼き物好きにはかなり魅力的なのである
行けそうな距離でやっているお祭りを調べたら
今日は滋賀県の信楽でやっているらしい
信楽の土は目が粗くて 表面がぶつぶつしているのが特徴で
趣があって ワタシのお気に入りの焼き物のひとつです
そうと分かれば早速、出発~!
近頃はダンナサマもぐい飲み集め という立派な目的が出来たので
やき物まつりが楽しくなったみたい^^ いいことだ♪

我家から2時間半ほどで現地に到着
しかし、なんと本日の気温、30度!
暑いのなんのって・・しびちゃん10分もしないうちにバテバテ・・


atiati.jpg

信楽といえば もっとも有名なのは
よく飲食店なんかの店先においてある コレ↓
『たぬき』の置物です


tanuki.jpg

あっちもこっちも たぬき だらけ
これだけ多くの たぬきち にじーーーっとみられていると ちっと怖い^^;
でも我家にはお庭もないので たぬきは要りませ~ん

駅前の広場で行われているお祭り会場で焼き物物色
結局、この暑さの中、4時間ねばりました!
ふー、集中してるときは暑さも忘れてるけど
我に返ると くらくらするくらい暑い~~


sigarakiyaki.jpg

本日の戦利品は コレ
なかなかお値段もお手ごろでばりばり活用できそうな器が
ゲットできました♪
21:45:50 | うつわ | コメント(0) | page top↑
尾長コッカー?
2005 / 10 / 23 ( Sun )
毎年、春と秋の2回開催される美濃焼伝統工芸品まつり
焼き物の盛んな愛知、岐阜では春と秋になるとあちこちで
焼き物祭りをやっているけれど
ワタシはここのお祭りが一番好き
ここ美濃焼き陶芸村には陶芸家さんの集落があって
お祭りではこの集落内で焼かれた陶器だけが売り出されるので
量産されているものではなく手作り感漂う
味のある焼き物が買えるのです
山に囲まれ、小川が流れる小道をお散歩しながら
各陶芸家さんの窯元巡りをするのがこれまた楽しいのだ~


toukimaturi.jpg
村の入り口
ここにも焼き物のお店や屋台が並びます
屋台の山菜釜飯や五平餅も美味♪


kamamoto.jpg
各陶芸家さんのおうちの縁側やお庭にも焼き物が並びます

toukitati.jpg
木の板の上に並べられてるだけで
なんだか趣がある~


今回は蓋付きどんぶり、なます皿、大皿をGET
買ったお皿に何盛ろうかなぁ~
ダンナサマも織部と志野のぐい飲みGET
夜、ゴキゲンに眺めておりました♪


この日、お祭り会場内で黒いE・コッカーちゃんらしき
ワンコを発見!
あれ?シッポ長い???と思ったら
実はそのコはE・コッカーではなかった・・・
アメコ&パピヨンのMIXだった~
でも、そういわれない限りどこからどう見ても
ブラックのE・コッカーだよ~^^;
ちょっと驚きでした

写真撮れなかったのが 残念~



19:12:36 | うつわ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
前ページ | ホーム |
