スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ほたるいか を 食らふ
2008 / 03 / 29 ( Sat )
今週末、名古屋近辺では 桜が 満開の予報。
どこにお花見 行こうかな・・

悩んでいたとき、ふと
先日、ほたるいか の漁が解禁された様子を TVでやっていたのを 思い出した

・・・・。「ほたるいか、、、行っちゃう??」

という訳で、 お花見とは全然関係ないけど^^;
急遽 富山へ ほたるいか を 食べに行くことになりました

うちを出発するときには 晴れていた空が だんだん どんより空に・・
そして、雨。

ドライブすること、4時間。やっと、富山に到着~以外に遠かった。

ikaturibune.jpg


そして、外に出ると、、、 

さっむーい!!!

お花見どころか、雪でも降りそうな寒さ。
北陸はまだ 春の気配は ないのですね。。。

ま、お天気はさておき、おなかぺこぺこなので
たまたま、車に積んであったガイドブックに載っていた料理屋に飛び混み
さっそくお料理を 注文♪

kamaage-1.jpg

お店のおばちゃんにおススメされた、この時期ならではの ほたるいかの釜揚げ

kamaage-2.jpg

今朝、揚がったばっかりだという新鮮なほたるいかを
なべでしゃぶしゃぶ~
イカの色が赤ーくなってきて、おなかがぷっくりしてきたら、食べごろ♪

kamaage-3.jpg


わさび醤油でぱくっ
おいしいっ!!!!めちゃくちゃ、おいしいっ!!!

実は、釜揚げで食べるの 初めてでして^^
すっごいおいしくて感動~ 5匹なんてあっちゅうま。ですよ。

もう1皿追加し、他に ほかるいか&季節の魚のお刺身、あら汁をいただきました

うーん、幸せぇ♪
はるばる、来た甲斐があった~~^^

tetora-1.jpg

雨が止んでいたので 近くの漁港で しびさんのお散歩
波際のほうを 気にしているようなので、

tetora-koutyoku-sibi.jpg

テトラポットの上に引っ張り上げたら、このビビリ様^^;
硬直して腰が立たなくなりました
テトラポットの下で ざぷんざぷん と波の打つ音にびびっているのか?
足場が悪くて落ちそうなのが 怖いのか?

アスレチックなんかは全然怖くなさそうなのに、意外なところで怖がりなのね

お散歩後、さらに ほたるいか を極めるべく
『ほたるいかミュージアム』まで 行ってしまいました^^

この季節だけしか見られない、生、ほたるいかの発光 を 見せてもらいました
常に発光しているのかと思いきや、最初は発光しておらず、
網で引き上げると いっせいに光りだしました
青く光った姿に ちょっと感動。
本当に ほたる を 見ているみたい
しかし その反面、見せ物になって弱っていく ほたるいか君達

ごめんよ~・・・ 


そんなわけで、ちょっぴり ほたるいかに 詳しくなった
今回の旅でした





スポンサーサイト
22:54:47 | おでかけ | page top↑
| ホーム |
