スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
北斎展 に行く
2008 / 03 / 16 ( Sun )
昔は よく、 仕事帰りに 美術館に足を運んでいたものです
誰が特別好き ということもなく、とにかく見る ということに
夢中になっていた時期もあって
次は 誰が来る という情報も 熟知していました

今はすっかり、足が遠のいてしまって・・

でも、浮世絵は結構 好きな部類だと思う。
秋の 国際文通習慣 で発行される 浮世絵の記念切手
実は 毎年 購入してるし 笑

hokusai-iriguti.jpg

名古屋市美術館で
『北斎展』をやっていたので 行ってきました


北斎といえば、これですよ。

Hokusai-fuji.png

『赤富士』 冨嶽三十六景 凱風快晴

でも、やっぱり惹かれるのは
このブルー

The_Great_Wave_off_Kanagawa.jpg

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏

この風景版画こそが 北斎 だと思っていましたが
写実的な 肉筆画 が 今回はたくさん展示されていて
ワタシの中の 北斎 のイメージが一新。
とにかく、細かい!とにかく正確!
改めて北斎のデッサン力には 脱帽いたしました

観賞後、
美術館のまわりをぐるっとしび散歩。

「あっ!なにかが倒れてるよっっ」

taorebito-1.jpg

taorebito-buruburu2.jpg

近づきたいけど、、、コワイ。

taorebito-3.jpg

動かない物体だと分かったとたん、
急に 積極的に近寄り、おもむろに 物体を べろべろべろ~

・・・美味しいのかい?

それとも、朝、ワタシタチを 起こしに来る時のように
寝ている人を 起こす感覚?
スポンサーサイト
19:46:16 | おでかけ | page top↑
| ホーム |
