スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
蔵出しめぐり
2006 / 09 / 30 ( Sat )
今年も陶器祭りの季節がやってきました
秋になると 愛知の瀬戸、岐阜県の土岐、多治見を中心に
毎週末、陶器市が目白押しなのです^^
なかでも 気になっていたのは 駄知のどんぶりまつり
ここはどんぶりの生産が盛んで、どんぶり、そして すり鉢
も生産日本一なのです~
ここならお気に入りのすり鉢が買えるかもぉ~ ←懲りないワタシ^^;
期待大で現地に向かいました

suribatikan.jpg

まずはすり鉢館がある南楽窯へ
中へ入るとなぜかすごい人だかり
どうやら、無料で麦とろご飯を振舞ってくれているらしい

big-suribati.jpg

大きなすり鉢と大きなすりこぎで 山芋をすりすり・・

tororo-mesi.jpg

わ~い^^ 麦とろご飯だ~いすき♪
いただきま~す

食べた後の、ミニすり鉢は お持ち帰りできるのです!すばらしい~^^

ここのお祭りは、メイン会場の露店で買うと言うよりは
窯元を1軒1軒歩いて回るようになっていて、
全てを見るには それなりの時間と体力と意気込みが必要
歩く体力と意気込みは 十二分に あるのだけど
予想外に気温が高く、歩いて回るには ひとつ問題が・・(--;)
↓暑さにめっぽう弱い このわんこ^^;

yokotawari-inu.jpg
あれ~ もう、ばてたのぉ?

歩いてあちこち回るのは かなり厳しい状況です
というわけで、抜粋して数軒だけ見に行くことにしました

この日は駄知以外にも、下石、笠原、一之倉、
(どこも車で10分くらいの距離)でも 同じように
陶器市が開催されていたので ちょこっとだけ覗いてみましたが
やはり、全部の窯元を回るのは至難の業
これらの市を効率よく巡るには 事前に 下調べが必要ですね~^^

さて 問題のすり鉢なんですが
今回も 購入はできませんでした・・
結構たくさん品揃えはあったのですが
ワタシの欲しい 7寸(21センチほど)のサイズって 何故か ないのです
中途半端な大きさで 需要がないのかしらねぇ・・?

今回はあちこち見た割には 意外と買えなかったかも。でした
ま、陶器市は まだまだこれから いっぱいあるしね♪

今日の戦利品

dati-senrihin.jpg

駄知で マグカップとぐい呑み 買いました
ぜんぶで1600円なり~ 安っ!!



スポンサーサイト
11:18:41 | うつわ | コメント(6) | page top↑
<<すっきり~ | ホーム | フテ寝? の日>>
コメント
【 】

しびママ~、また素敵な陶器をご購入ね♪
私もコーヒーをマグカップで飲むのが大好きなんだけど、
陶器のマグカップをなかなか見つけることが出来ませ~ん。

やはり、お気に入りの一品を見つけるには、足を運んで
お店散策しないとだめなのねぇ。^^;
by: yukiko * 2006/10/02 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
【 陶器市^^ 】

我が家も土岐の陶器市ならよく行きます^^
でも毎年安売りの時だけw
5月のGWの3日間に
毎年安売り祭みたいのがあるじゃないですか!?
少々なんあり物市みたいなやつですw
それに毎年家族&親戚一同でお買い物に出向きますw
とにかくやっすいですよね~w
もうお店では買えなくなるぐらいの値段で買えてしまうので楽しい^^
ただあのスッゴイ人なのが耐えられない><
駐車場もなかなか止められないし;;
その辺りが面倒なんですよね~^^;
by: ウッキー * 2006/10/02 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

しびまま、骨董品とか陶器市が本当に好きだよね~^^
私だったら、夫とワンコを連れて行くなんて考えられない!
だって、ゆっくり見たいから女友達と行くか夫婦で行くか、って感じだけど、こだわりの一品を買いに行くなら、やっぱ女友達と行くかな(笑)
即断即決の私でさえも、「早く~」ってにぃにせっつかれるんだよ・・・ 
by: ルークねぇ * 2006/10/02 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

結局 すり鉢は今回もお目にかなうのがなかったのね~(笑)
しび家のデッカイステキなすり鉢にお目にかかれるのはいるのことになるのでしょう~?(*≧w≦*)ププッ

↑ のカップいいね~!
私、すぐ割りそうで恐くて買えないけど~(>▽<;; アセアセ
by: キョ * 2006/10/03 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*yukikoさん*
うんうん~
珈琲はやっぱりマグカップがよいよねぇ~♪
ホットはもちろん、アイスでも陶器のマグで飲んじゃうワタシ^^
↑これでも、さっそく飲んでみたけど
厚みが、薄すぎず、厚すぎずで なかなかGOODだったわ~
そちらの方にも 陶器の産地ってあるのかしら?
ジュリ家は2人とも、そういうの好きそうだから
ゆっくり見れそうでいいわねぇ~^^

*ウッキーさん*
あっ!それって陶器団地のお祭りじゃない?
すごい!親戚総出で行くんだ~!笑
ワタシもあそこには 何回か行きました
でも、確かに人がすごくて 疲れるかも(--;)
なので、最近はマイナーな陶器市ねらって行ってるのよ^^
↑ここも、土岐市内なんだけど、あんまり宣伝もされてないせいか、
人もすくなくて のんびり、ほのぼの~な感じ。
焼き物買ったお店では コーヒーまで出してくれました
陶器市の安さを知ったら、もう、他では買えない気分になるよねー^^







by: しびまま * 2006/10/03 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*ルークねぇ*
それ、わかるよ~
でも、私の周りで 焼き物好きそうな友達は
みんな大体 平日休みなので
土日中心な陶器市には なかなか一緒に行けないんだ~
それに、最近では しびぱぱもぐい呑み集めだしたおかげで
ゆっくり付き合ってくれるようになったのよ~^^
しびらは・・焼き物に付き合うのはムリだけど、
お散歩もできるしね~ってことで
やっぱり連れて行っちゃうんだよね

*キョちゃん*
なんか、大きなすり鉢・・絶望的かも。。。
ここまで、探しちゃうと、なかなか妥協も許せなくて
ますます買えなくなっていきそうな予感・・^^;

マグ、よいでしょ~!
これは、うっすーいのと違って ちょっとのことでは
割れなさそうよ^^
今度遊びに来たとき 使ってみて~♪
ワタシも良く欠からかすから、あんまり薄いのは怖くて買えないのだ~^^

by: しびまま * 2006/10/03 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
