スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
乙女旅♪2日目
2006 / 09 / 25 ( Mon )
今朝は6時起床
そして7時過ぎにはホテルを出発~
こんな朝早く どこへ行くのかというと・・

kitano.jpg

毎月25日に開催される 北野の天神さんの骨董市!
こちらは和モノのお店がほとんどです
いつも、天神さんに来るとき 朝どんなに早く家を出ても
10時到着が限界なので、こんなに早い時間から見れるのは 初めて!
良いものあるかなぁ♪

kitano-2.jpg

参道とお寺の外壁に沿って100店舗以上のお店が出店しています
大須の骨董市の倍くらいの規模!
かなり 見ごたえアリ
ず~っと探している 「大き目のすり鉢」 もあちらこちらに・・
あぁ~ でも、、、現実的に考えるとこれを持って歩くのはムリ~

結局そんなことを考えると ちっこいものに走っちゃうんだよねぇ^^;
ここで3時間ほど物色して
いよいよ朝食~・・といっても もう、ランチの時間だわ・・
朝昼兼用 ということで、カフェへ移動~
お友はワタシと旅行に行くといつも痩せて帰る と言っていました
いつも動きすぎで食べる時間が省略されちゃうんだよね~

カフェの1階には アンチック雑貨のお店がありました

sarasa-kamogawa.jpg

cafe-runch.jpg

カフェランチ♪ (食べかけだけど・・^^;)
美味しかったです♪
近頃は京都も こんなお店が たくさん増えたね~

おなかも満たされたので またまた散策開始
骨董屋さんがひしめく寺町通りへ

higan-bana.jpg

通り沿いに こんなかわいいことしてある おうちがありました
ホンモノの彼岸花です、コレ。
こんなステキな発想が出来る人っていいなぁ
自分も気持ちに こんなゆとりが持てる人間になれたらなぁ と思います

楽しみにしていた旅行もあっという間に終わり
京都駅の伊勢丹でダンナサマに 京都の地ビールとなぜか米沢牛の牛丼
をお土産に買って帰りました^^

今回も盛りだくさんだったな~
たまにはオンナのコ同士の旅行もいいものです
オンナのコと一緒の時にしか味わえない楽しみもあるもんね^^
ダンナチャマ、家事もサボらずちゃんとやるから
今後とも、ヨロシクです~~~
でも、問題はお留守番しびちゃん
お部屋をぐちゃぐちゃにしてないかしら・・
そーーっと。。。
玄関の鍵を開けたつもりでしたが見破られた 笑
おしりプリプリで玄関で待ってました
んもう、カワイイやつめ^^
部屋中チェックして回りましたが、なんにも変化ナシ!

良く出来ました~~~!!!えらいぞ~!

よいこ、よいこ~をいっぱいして、ご褒美のオヤツあげました♪(コレ重要!)
でも、、お土産なくってゴメンネ^^;

本日の戦利品

wamono.jpg

鎚目模様が入った銅の茶筒 つなぎ目の鋲 と 錆びた色合い が良い感じ
昭和初期の醤油指し
ニードル缶 (蓄音機用の針が入っているブリキ製のケース)
スポンサーサイト
23:20:36 | | コメント(16) | page top↑
<<我家のベランダに居候 | ホーム | 乙女旅♪1日目>>
コメント
【 はじめまして! 】

はじめまして、むらさき茄子!と申します。なぜかここへたどり着きました。北野天満宮の骨董市に来られてたのですね。私も昨日、行きました。と、言っても生まれも育ちも西陣で実家と職場のごく近所なのです。骨董市は楽しいですよね。いつも出勤前に見に行きます。ガラクタを見て交渉して買うのは楽しいですよね。・・・またお邪魔します。
by: むらさき茄子! * 2006/09/26 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

いや~んどれも欲しいっ!ハサミが特に!
女2人旅なんてめっちゃ楽しそうじゃぁないの
シビラもフリーでお留守番だったんだ、良い子にしてて偉かったね♪
しびぱぱも良い子にしてた?ヾ(≧▽≦)ノ

お祝いメッセージありがとね
2人で素敵に年を重ねて可愛いおじいちゃんおばあちゃんになりたいわ(≧m≦)
by: ふらんまま * 2006/09/26 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
【 わ~おw 】

醤油さし懐かしい><
昔、働いてた頃にお昼をお世話になっていた定食屋にありましたw
お店は岐阜県にあり、すっごい古いお店で、
おじ~ちゃん・おば~ちゃんがやってたんですが、
やっぱり醤油さしも古かったんやなぁw

でもそ~ゆのって和みますよね^^

今の時代は色々と便利な物が多いですが、
やっぱり昔の物程使いやすい物はないと思います^^
by: ウッキー * 2006/09/26 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

いや~~、楽しそう!!
だけど、私にはビールをがまんしてまでショッピングする元気はない~~!!(笑)
ねぇねぇ、そのハサミ まさかしびちゃん用?
また アソコをチョッキンしないようにしてあげてね~(*≧w≦*)ププッ

↑ の曼珠沙華のおうち良いね~!!
私、このお花大好きなんだよね~ ^^
結婚式の時のブーケに使いたかったほど。
でも、「彼岸花」ってネーミングだから 結婚式にはねぇ・・・ ^^;;
by: キョ * 2006/09/26 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

女二人旅もいいもんでしょ?
私も旅行に行くまでは、「ルークが心配」とか「会えないのが寂しい」なんて言ってるけど、一歩玄関を出たらすっかり旅行気分!

しびちんももう4歳だから、良い子にお留守番できたのね^^
これで、また次の旅行も計画できるね!

by: ルークねぇ * 2006/09/26 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

女同士の旅って楽しいよね~!
私も一緒に神戸・京都に行った気分になりました♪
骨董っていい感じですね~。私も骨董市に行ってみたくなりました。

しびちゃん、良い子だったんだね~^^
お尻フリフリの姿が目に浮かびます!!
えらかったね~☆
by: タバサママ * 2006/09/26 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

ごぶさた~
我が家が留守をしている間に六甲アイランドに来てたんですね(´・ω・`)ザンネン
骨董祭に行くと、欲しい物がいっぱいありますよね。
今度神戸に来るときはしびちゃんも一緒にネ~♪
by: かりんパパ * 2006/09/26 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*むらさき茄子!さん*
はじめましてです~!お住まいが北野のお近くなんですかぁ?
うらやましい・・^^
ワタシも以前は毎月のように京都の骨董市には出没してたんですが、近頃はすっかりご無沙汰で、久々にまたあの雰囲気を
味わえて楽しかったです♪
ちらっとブログ覗かせてもらったのですが、たくさん カメラモノ
買われたんですね~!
またゆっくり読ませてもらいに行きます^^

*ふらんまま*
ぐふふ。ハサミかわいいでっしょ?
錆びているけど、ちゃんと紙も切れるんだよ~

そうそう、シビラはフリー初挑戦だったけど
意外とダイジョウブだったわ。年齢とともに落ち着くものなのね~
ぱぱの方が心配だったりして 笑

改めておめでとね☆
ふらん家ならきっと かわいい老夫婦♪になれそうだね~






by: しびまま * 2006/09/27 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*ウッキーさん*
へぇぇ、岐阜のほうに そんな定食やさんがあるのね!
新しいお店もいいけど、そんな昔からのお店も
変らず残ってて欲しいよね^^

昔のガラスって気泡が入ったり、ちょっと形がいびつだったり
素朴で温かみがあるところが ダイスキなの。
ウッキーさんもどちらかっていうと懐古主義なのかしら?
若いのに、、、笑

*キョちゃん*
そうだよね~、ワタシもよく、ビール抜きでがんばったと思うよ!
ま、いってみれば、ボールに熱中してお水飲むの忘れちゃう
ViViちんみたいなもんかしら 笑
ハサミ?
でも、これはそこまで切れ味がよくないはずだから
ダイジョウブよ!
その前に これはシビラ用ではないのだ~!!!

お花ステキでしょ、ちゃんと茎も編みこんであるんだよ~



by: しびまま * 2006/09/27 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*ルークねぇ*
うんうん、良いわ~^^
ねぇはその楽しさをすでに分かっているもんね♪
今回はさすがにちょっぴり旅行中も心配はあったけど
ちゃんと良いコに待てると分かれば
もう、迷うことはなにもないわ~笑

ほんとにね、しびらも4歳になってこんなに落ち着いたんだなぁ
とちょっと感動していたワタシでした^^

*タバサママ*
楽しかったわ~
ダンナサマとだと気を使ってちょっとしか見れないものも
ゆーっくりみれるし、お話も楽しいし♪
骨董、よいですよ~
福岡も大きな町なのできっとたくさん骨董市がありそう~
それに九州は 焼き物の産地もいっぱいあるしね^^

いつかは そちらまで遠征してみたい♪
その時はよろしくです~




by: しびまま * 2006/09/27 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*かりんパパ*
ごぶさたしてます~!
そうなんです、実は・・かりん家のホームグランドに
こっそりオジャマしてました^^えへ
かりん家は淡路キャンプ行ってたんですね~

神戸骨董祭は前から行ってみたかったんです
今回は念願かなってやっと行くことができました♪
また、しびら連れでそちらに遊びに行くときには
是非、神戸案内してくださ~い!!!
by: しびまま * 2006/09/27 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
【 懐古主義w 】

いえ、昔は新しい物好きでしたw
いや、今でも新しい物はやはり便利だと思ってしまいますw
機械関係なんかは特にw

ただ、
家具類だとか食器類についてカナリの本を読んでた時期があり、
古い物がいかに便利に作られてるかを知りましたw
職人さんの気持ちがいかに込められてるか・・・
そこが今と違う所でもあり、
私も元・物を作る物として共感してしまうw
それにやはり、そ~ゆ~のがあるからこそ、
心が温まるし、和めます*^^*
だから懐古物はとっても好きです^^

accoさんは懐古主義なんですね。
インテリアとして、とてもおしゃれだと思います^^
きっとaccoさんのお宅はおしゃれなんだろ~なぁ~♪
でもこの時代に古い物を使ってくれる事は、
職人さんにとって、きっとすごく嬉しいはずです^^
私もなぜか嬉しくなってしまうw
by: ウッキー * 2006/09/27 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

しびまま~
お久しぶりです。
骨董三昧ですか?羨ましいなぁ~ 
24日の淡路の帰りに骨董祭に寄ってもよかったなぁ~
お知らせのハガキが来てたけど忘れてました(涙)
神戸骨董祭、いつか行ってみたいわ。
by: マロンまま * 2006/09/28 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*ウッキーさん*
そうよね~^^
昔のものって、家具なんかでもへぇぇ、こんなところまで
こだわってる~ってところが多くて・・
今みたいに ころころ買い換える時代でもなかったし
昔の方が 大切に作られてたし、
大切に使われてたものが多い気がするね
食器だって欠けても割れても ちゃんと 直し して使ったり。

今のものは今の生活スタイルに合わせて作られてるから
使い勝手はいいと思うけど
あえて、昔のものをちょっと不便しながらも使うっていうのが
ある意味 贅沢な気分に思えるのです~^^

*マロンまま*
オヒサです~!!
マロンままもすてきなキャンプ旅行満喫してたのね^^

神戸骨董祭は イイモノ が揃ってる感じしましたよ~
京都骨董祭とか名古屋骨董祭とは
一味違った気分を味わいました♪
マロンままも是非 1度行ってみて~!






by: しびまま * 2006/09/29 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
【 そそ、そ~なんです^^ 】

家具なんかは特に今の時代よりも使いやすいものが
昔の方がはるかに多くって、関心してしまいますよね~^^

「今のものは今の生活スタイルに合わせて作られてるから
                         使い勝手はいいと思う」

accoさんの言う通り、確かにありますね・・・
家のつくりからして今と昔とじゃ全然違うし、
やっぱり今のものは今の生活スタイルに合ってるんでしょうね。
でも私は、家も家具も食器も、
シンプルなのに手がかけられている、使いがってのいい昔派かなw

あぁ~なんか、楽しいw
こんな話が出来る人が周りには少ないので、
何だかスッゴク嬉しくなってしまいます^^
by: ウッキー * 2006/09/29 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*ウッキーさん*
同じことについて熱く話せると楽しくなっちゃうよね~♪
ワタシは趣味がこうじて、仕事についてしまったので
職場では つねにこんな話ばっかしてました
でも、そのときの同僚や、お客さんとは 今でもやっぱり
共通の話題で盛り上がれるし、大切な関係です~^^
by: しびまま * 2006/10/01 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
