スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
困った・・
2006 / 08 / 31 ( Thu )
しびらは2歳のとき ストラバイト尿結石 になってから
病院の処方する 結石予防食 を食べている
それまであげていたフードに比べると カロリーが高めに作られていて
今までと同じだけの分量をあげていたら 見る見る間に体重が増えた^^;
この1年で1、3キロ 増である
でも、食欲旺盛なしびらは 量を減らすと ごはん足りない~~ と
胃液をはいてしまうので フードの量を減らすのも難しい
でも、このままだと オデブちゃんまっしぐら

まずい・・これはどうにかしないと・・・

せめてオヤツには カロリーの低いもので
尿結石にも影響がない食べ物 ってないんだろうか・・

結石は 通常 弱酸性である尿がアルカリ性の強い尿に傾いてしまうと
尿内に結晶が発生する というもので 以前、なにかで読んだ本で
尿を酸性化するにするには 酸性食品である肉食にするのが良い
というようなことが書かれていたので お肉が 結構 気になっているのだけど
管理などの手間を考えると なかなか思い切ることが出来ませんでした
ところが先日、キョちゃんのおうちでしびら、馬肉を初体験
馬肉なら低カロリーだし、しびらも 抵抗なく食べることができたので
それなら、とりあえず オールお肉ではなく フード+馬肉(オヤツ)にしてみよう と
うちに帰ってから あれこれネットで検索してみました

冷凍馬肉ミンチ 1キロで、だいたい1000円くらい
これならあげるのも簡単だし小分けにもしやすくて良い感じ♪
よっし♪さっそく注文しよう~!

ところが 決める前に 念には念を。と
もう1度 ストラバイト尿石について書かれている記事を探してみたら
思わぬ問題が表れたのです

今回調べていくうちに ↑の話とはまったく逆で
動物性のたんぱく質を取りすぎると、尿の中のカルシウムや
尿酸の排泄量が多くなって、尿管結石の危険性が高くなる という報告がある
と書いてある記事を見つけてしまったのだ

う~~~ん、、、これってどっちを信用するべき?

ちなみに 病院から処方されている療養食フードのパッケージを見ると

ストルバイト尿結石予防食(維持食)対応。
たんぱく質の軽度制限。
たんぱく質、リン、マグネシウムを減らし、
尿PHをストルバイトの出来にくい6.4以下に保つ働きがある。

とある。
馬肉 というと高たんぱく、低カロリーな代表的なものではないか!
たんぱく質を制限している一方で
高たんぱくな 馬肉 を与えるのって どうなんだろう

わからなくなってきた~(--;)
獣医さんによって病気についての処方や方針が違うように
HPに書かれている記事に関しても これが正しい という
明確な情報はないのかなぁ

そんなわけで、またまた ここにきて
前に進めなくなってしまった フード問題
獣医さんに相談したら、きっと
『フード以外のものはあげず フードの量を減らしてください』
なんていわれるんだろうけどねぇ
それができたら苦労はしないわよ~ 苦笑

ん~困った・・

ひとまず、運動量は減らさないように心がけよう・・
夏の間少し減っていたお散歩の量
また少しずつ増やそうね~^^

sibafu-dash-1.jpg
スポンサーサイト
21:23:15 | しびら | コメント(6) | page top↑
<<買った!!! | ホーム | 生肉おためし>>
コメント
【 】

2歳の時から結石予防食なんだね~(>_<)
療養食ってカロリー高めだから食べ続けるとおデブちゃんになっちゃうかな~
しびらちゃんは食事の量を減らすと胃液を吐いちゃうのね
ブイも見ての通りおデブちゃんでしょ?
だからご飯を少し減らしてるんだ~
でもヨシッ!って言ったらあっという間に食べ終わっちゃうから
満腹感を得てもらうためにフードを半分手に持って
無くなり掛けたら一粒ずつお皿に戻してるの。
以前よりはゆっくり食べる様になったんだ~
しびちんとダイエットって結びつかないけど
運動でダイエットするときはお供しまーす!

スマコンは昨日だったのよ~i-237
中○くんのうちわを持ってSMAPのキャップを被って
きゃぁきゃぁ言ってるワタシを見たら引いちゃうかな~(汗)
by: あしゅぶい * 2006/09/01 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
【 んーー 】

うちのギグルはストラバイトじゃないので
経験談はないのだけれど・・
療養食→太る→手作り・・で考える人は
とっても多いみたいだよね~。
素人には難しいと先生は思うようで
療養食以外はあげないで下さいって
言うようだけど・・頑張っている人も
たくさんいるよねー!!
こんなサイト見つけたよ↓
http://www.eonet.ne.jp/~muumeru/muu/sick/sick_muu1.html
by: ギグルママ * 2006/09/01 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
【 そうか・・・ 】

馬肉も確かに良いとは思うけど、やぱり馬肉食で尿系のトラブルが発生した子は聞いたことあります。その子その子の体質によっても違うと思うから、よ~く相談or考えて使った方がいいかもね・・・ 家も馬肉にする時は、ベジタブルのサプリもたっぷりあげて、偏らないよう気をつけています。
あとはご飯の回数を分けるとか・・・
しびちんに合う良い方法があるといいね。
by: まんまま * 2006/09/01 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

結石予防食 だったんですね。。
本当にいろんな説がるし答えはひとつじゃないしで、迷いますよね・・
私もフードのこと考えますが、結論も出せず・・いつものフードで落ち着いてる現状です。

しびらちゃんのストラバイト尿結石は、どんな症状でわかったんですか?
タバサも頻尿なので、心配。。
by: タバサママ * 2006/09/02 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*あしゅぶいさん*
ブイ君、ダイエット中なの?
>満腹感を得てもらうためにフードを半分手に持って
>無くなり掛けたら一粒ずつお皿に戻してるの。
ブイ君って早食いだったの?そんな感じに見えないけど・・
なるほど、これなら早食いにならなくっていいかもね^^
運動ダイエット、ゼヒゼヒご一緒しましょ~
人間もダイエットになって一石二鳥よ~♪ ・・って
あしゅぶいさんはダイエット要らないわね^^;

やっぱりいたのね~!
GoGo!なあしゅぶいさん、1度見て見たいな~っ

*ギクルママ*
そうなのよ~
療養食のワンちゃんって太るって よく聞いてたんだけど 
しびらは もともとあんまり太ってなくて
まさか こんな心配をすることになるとは思ってなかったので
今になってちょっとあせってるの^^;
オール手作りってなると、すべての栄養を バランスよく
調合してあげられるかどうかが やっぱり不安なのよね・・
もう1度、よーく考えてみようと思います

サイト、参考になりました~~
ありがとう!!!
by: しびまま * 2006/09/02 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*まんまま*
↑そうなんだ~!
やっぱり、偏った栄養バランスになるのは よくないのよね・・
見切り発信しないように、やっぱり獣医さんに相談してみようかな~。
うちも今、ゴハンは朝と夜1回とそれ以外に
夕方にその半量のフードを オヤツ としてあげています
それだけで済めばいいんだろうけど、ごほうびにもフードを使っちゃってるから、1日の総摂取量としては ちょっと食べ過ぎてるのかも^^;

*タバサママ*
フードって結構悩む問題ですよね~
療養食は あまり消化が良くなさそうなのに加え
今回の問題もあるので、別の合うフードがあれば
変えたいところだけど・・なかなかね^^;

えっ、タバサちゃん、頻尿なの??
しびらは ストラバイト見つかる前、相当おちっこが近くなって
1日に20~30回トイレ行くんだけど 出るのはめちゃ少量なので
おかしいなぁ~と。
もし、そんな兆候が見られたら 早めに尿検査してもらった方が
良いですよ~~
by: しびまま * 2006/09/02 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
