-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
手巻きの腕時計
2006 / 07 / 23 ( Sun )
以前働いていたお店のショーケースに
ちょこんと並んで売られていた アンティークの腕時計
ちっちゃくてかわいくて 思わず一目惚れ♪
お給料が入ったら買うんだ!と思っていた矢先
その時計は タッチの差で売れてしまった
以来、2年越しで やっと同じタイプのものを手に入れ
ずーーっと気に入って使っていたのですが
ある時、皮ベルトがちぎれてしまい さらに引越しで 仕事もやめ
それ以来 腕時計というものを ぱったりしなくなっていた

ところが最近 BSで時計職人の番組を見て
なんだか急~に懐かしくなって 引っ張り出してみた
ネジを巻いてみたら 時間もばっちりに動く♪
このネジ巻き作業が 好きなんだよね~^^
最近は携帯で時間を確認するクセになってしまって
時計の良さをわすれていたかも・・
ということで、さっそく切れていたベルトも
新しいものに取り替え、復活~!

tudor-up.jpg

チュードルオイスター
1950年代
文字盤にちっちゃな薔薇のマークが入っています
これがまたかわいいのだ^^

ude-tokei.jpg

めいっぱい巻いても1日半くらいしかもたないので
出かける前にネジを巻いて時間あわせするのが毎日の日課です
22:04:36 | antique | コメント(6) | page top↑
<<どこであろうとねむいものは眠い! | ホーム | こんな日は 金つまネタ>>
コメント
【 】

手巻きのアンティークって・・いい感じですね~。
バラが!?あ~ん見えないのが残念。。

私のお気に入りの時計も、まる2日間動かさずに置いてると止まるんです^^;
‘ちゃんと毎日身に着けてね☆‘って言われてるみたいに・・・
by: タバサママ * 2006/07/24 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

毎日つけてる?
私は昔から腕時計しないんだよね~
家には毎日のようにねじ巻いてるのがあるけど(>▽<;;
革バンド、川教室で作ってみたら!?
by: ふらんまま * 2006/07/25 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

小さい薔薇がぜひアップで観たいです!

私もめっきり腕時計しなくなりました。電池交換がめんどくさくて、止まったままの時計がたくさん(と言っても2.3個ですが)
保管されています
by: なるまま * 2006/07/25 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

時計、大好きだったの~~ でも肉体労働するようになってから、あんまりやらなくなっちゃったけど。だから過去形。 
時計もTPOに応じてつけかえるオシャレをしたいわね~ 今はこれだ!!って思うものに出会いたい~
by: まんてんまま * 2006/07/25 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*タバサママ*
薔薇ね、すごーぉく小さいのでうまく写りませんでした~^^;
この時代のチュードルはボーイズサイズだと
『デカ薔薇』といっておっきい薔薇が、
↑のようなスモールサイズだと『チビ薔薇』が
文字盤に施されているのが特徴なんですヨ^^
タバサママのお気に入りの時計も毎日着けてねって言うのね~
それは絶対 愛着わいちゃいますね~^^

*ふらんまま*
うん、毎日(・・といってもお出かけする日だけだけど)つけてるよ~^^
へぇ~、時計つけないんだ!以外~~~!
ネジまき置き時計はいっぱいあるのにねぇ^^

そうそう、いつか自分でベルトも作れたらいいなぁ~って思うよ♪
それにはまず、道具、だね~^^;

by: しびまま * 2006/07/25 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*なるまま*
アップにねぇ・・・したかったんだけど
できなかった のだ^^;
接写の写し方がわからなくって・・^^;勉強不足で^^;
でも、ほんとにちいちゃいのよ~

なるままも時計しないんだね~
そういえば、わんこのオフ会とかでも女の人は特に
時計しているヒトってあんまり見た記憶がないかもぉ・・

*まんてんまま*
肉体労働すると風防が一発でキズキズになっちゃうのよね・・
ワタシの↑の時計もまさに肉体労働のさなか ずーーーっと
使われてきたモノなので、ケースも風防も キズだらけ なのだ^^;
でも、それでもやっぱりこの時計が1番愛着あるかなぁ~
うんうん、TPOにあわせて使い分けれたらステキだと思うなぁ~またステキな時計に出会えたら是非 見せてね~
by: しびまま * 2006/07/25 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
