スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
しびらの雛祭り
2006 / 03 / 03 ( Fri )
今朝、ViViちんから遊ぼう♪メール
祖父江まで来てもらえることになりました
さっそく途中のコンビニでお昼を買いこんで出発~
昨日あんまり走りたいモード じゃなかったシビラ
今日こそはきっと走りたいはず!!^^

緑地に着いて、まずはひとっぱしり
今日はさっそく暴走してこっちも疲れてきちゃったので ランチタイム
その後、もうひとっ走り
2匹が一緒に遊べるかなぁ と シビラのボールを出してみたら 
ViViちんが このボールをいたく気に入ってくれました♪
どうやら噛み心地がよかったみたい^^


bo-ru-niamisu.jpg
ViViちん・・シビラがボールから離れる瞬間を狙ってます^^

緑地は結構寒くて 飼い主達は鼻水たらしながら
それでも2時間くらい遊んで 解散~となりました

さて。今日は雛祭り
今夜、ダンナサマはお仕事が遅くなるため 夕飯はいらないらしい
ちらし寿司 ひとりでたべてもなぁ~と思っていたところ
スーパーで『おこしもの』を売ってたので
懐かしくなって買ってきました♪

okosimono.jpg

『おこしもの』とは雛人形や梅などの形をした
手の平サイズのお餅のようなもの
網で焼いてお醤油やお砂糖などを付けて食べます
木の形に生地を入れこの木の形からコトンと叩いておこすので
『おこしもの』という名前がついたそうです
実家にいた頃は雛祭りになると毎年必ず食べてたっけなぁ~

そうそう、
シビラも一応^^オンナノコ ということで
今日は特別に苺をあげました♪


ichigo-1.jpg
マテ~!
ichigo-2.jpg
ヨシ♪
ichigo-3.jpg
あ~オイチカッタ♪

あっというまに食べちゃったシビラ
もう、あげないよ~^^

スポンサーサイト
16:57:00 | しびら | コメント(6) | page top↑
<<おにゅーのテレビ♪ | ホーム | 乗らない日>>
コメント
【 】

しびまま~ヽ(*^^*)ノ
今日はありがとう~~♪
VIVIちんがボールまで頂いちゃってホント恐縮でゴザイマス ^^;;
ねーねー
そのお餅って「おこしもの」って言うの~?
私の実家では「押し餅」って言ってたよ~^^
家によっていろいろ呼び方があって面白いね♪
by: キョ * 2006/03/03 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
【 おこしもの! 】

しびまま、おひさしぶり~。
「おこしもの」懐かしくて現れちゃったわぁ♪
祖母が存命の頃は、毎年雛祭りに送ってくれていたの~。
こちらでは菱餅ぐらいしか無いの(笑)
しびちん、苺おいしかった?
うちの牛柄ぼっちゃんも大好物よ!
by: ギグルママ * 2006/03/03 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

イチゴを食べた後のしびちゃんの
ペロリ舌可愛い♪

「おこしもの」って初めて知りました。
しびままの地方の物なのね。
こちらには、無いよ。
by: マロンまま * 2006/03/04 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
【 】






「おこしもの」って初めて聞いたよ~。お隣の県でも新居の関所を挟んで文化が違う、とは聞くけど、本当だね。
こっちは、ひな祭りにちなんだ食べものって特に聞かないなぁ・・・
by: ルークねぇ * 2006/03/05 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*キョちゃん*
そうかぁ、キョちゃんのおうちでは押し餅っていうのね♪
そういえば、今回買ったのの箱には押し餅って書いてあったよ~
でもワタシはその呼び方知らなかったから これっておこしもの だよなぁと思いながら裏の原材料までたチェックしちゃったわ^^

*ギグルママ*
きゃーーー!お久しぶりです♪
ギグルママ、いろいろ大変だったのよね、、、お忙しいのに、遊びに来てくれて嬉しいわ~!

懐かしいでしょ?おこしもの♪
ギグルママのおばあちゃまは名古屋の方でしたもんねー♪
ギグちゃんも苺好き?
ボールとどっちが勝つのかな~!?



by: しびまま * 2006/03/07 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
【 】

*マロンまま*
ペロリ舌、食べた後ずーーとやってたわ^^よほど美味しかったらしい♪
おこしものはね、多分名古屋周辺の地域の習慣じゃないかしら?
見た目はお餅の様だけど
食感はみたらし団子とかとよく似た感じなの。

*ルークねぇ*
うんうん、そうかもね~。
しびぱぱも おこしもの の存在を
知らなかったわ~
こっちでは骨董市なんかにいくとおこしもの用の古い菓子型が
山のように売られてるよ♪
by: しびまま * 2006/03/07 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
