-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
盛りだくさんday
2008 / 02 / 28 ( Thu )
本日は ダンナサマ帰宅遅い
ということは・・・ニヤリ。
もう、恒例となりつつある、予定いっぱい詰め詰めデー

てふてふの商品の納品→キョちゃん宅→ブラジルスーパー
→ワン散歩→ピザ作り→お夕食→帰宅
以上!

sakura-zukusi.jpg

今回のてふてふ商品、テーマは、桜。
桜柄のものを 中心に コモノを 集めました~

joiaさんのコーヒー&抹茶シフォンをいただきつつ、
商品の撮影&ディスプレイ

居心地よくて いつも 必要以上に 長居しちゃいます^^

※ joiaさんのお店blogを リンクしました
その月々のテーマに沿った 焼き菓子の紹介、
オーナーの休日 などなど、画像もいっぱいの 楽しいblogです♪

コーヒーと焼き菓子のお店 joia
http://houseki1225.blog33.fc2.com/


さて、納品が済ませ、次はキョちゃん宅へ
VIVIちんとキョちゃんを乗せて そのまま、ブラジルスーパーへGo!
生ウインナーとポンデケージョのタネ?を購入

そして近くの公園にて わんこ達のお散歩

siratori-v-s.jpg

dash-kadan.jpg

siratori-aozora-sibi.jpg

この数日間、午後になると雪が降り出し、公園でのお散歩が なかなかできず
ウップンたまっている様子だったシビラ、
ちょーおおはしゃぎ

夜は自家製ピザ
生地はなんと、ホームベーカリー で 作れちゃうんだそーです!
出来上がった生地をのばし、具材を乗せ、オーブンで焼きます

harf-piza.jpg

カレーソースとトマトソースの ハーフ&ハーフ

お店のピザみたいー 生地も もっちりでおいしいー
おうちで、こんなピザが食べられるとは・・びっくりです

piza-sisen-v-s.jpg

右から左から・・わんこたちの視線が キョちゃんの手元に 集中
そんなに見つめられちゃ、食べづらいよねぇ(--;)

burajiru-winnar.jpg

ブラジルスーパーで買った 生ソーセージ
しっかりめのお味、うまーい

他にも、鶏肉のトマトソース、ポタージュスープなど、
キョちゃんが もりもりだくさんの料理を 用意してくれててくれて、幸せな夜なのでした

ゴチソーサマでした!
23:12:22 | おでかけ | page top↑
京都、北野へ
2008 / 02 / 25 ( Mon )
突然ですが、京都です
最近、骨董市に目覚めてしまった?母の希望で 北野天満宮の骨董市へ

kitano-gyakkou-torii.jpg

いいお天気・・に見えますが、変わりやすい京都の冬の天気
曇って、時折雪が降ったり・・・実に、さむい。(--;)

北野天満宮は 梅の花が有名
ちょうど 時期が重なってしまったため、天満宮行きのバスは大混雑
梅見客と骨董市客で ごったがえし、
こんなに混んでいるのは 初めてだってくらいの 人、人、人。

でも、来たからには なにか見つけて帰らねば。 と
3時間半、ねばりましたよ

あー、芯から冷えた・・

錦市場 に場所を移し、お茶屋さんで あったまりました
その後、お漬物や お惣菜を 物色

nisiki-itiba.jpg


もうちょっと ゆっくりしたいけど、
しびらを ひとり留守番させてるので そんなに長居はできなくて、
結局、5時前には 帰路に着きました 
ちょーとんぼ返り。

本日の戦利品

meiji-inban-hati.jpg

明治の印判鉢 φ18cm
とってもよいサイズ、ずっとこれくらいの探してました
柄も細かくてキレイです


pink-obiage.jpg

絹の帯揚げ
襟巻きに使ってもよし、飾り棚に敷いてもよし。


hanagara-wanpi.jpg

最後に、花柄ワンピ

北野では 骨董屋さんにまぎれて 古着屋さんも 出店しているんです
骨董&古着好きにとっては、どっちも見れて一石二鳥

最初は ちょっと少女っぽい と思ったけど 思い切って買ってしまいました~
実は、こんなお洋服が いつまでも着られるように、若くいたい、
という願望だったりする^^;  かな?



20:12:08 | antique | page top↑
ローストポークの会
2008 / 02 / 20 ( Wed )
今日はキョちゃんちにて、かねてから計画のあった
ローストポークを作ろう、の会です
お昼はホットプレートのお好み焼きをいただき
休むまもなく、さっそくクッキングスタート!

rost-poak-1.jpg

何種類もの香味野菜を 細かくみじん切りにし
調味料も混ぜ合わせながら バターでいためます

rost-poak-2.jpg

それを あらかじめマリネした豚肉の上に塗りこんで
ぐるぐるぐる、とロールして タコ糸で縛ります

そして、オーブンへ放り込み 裏、表、と返しながら じっくり焼きます
焼いている間は、わんこたちとお遊びタイム

akatamago-v-s.jpg

今日は久々、自分のお散歩バッグから
“たまごちゃん”を取り出して 遊んでいた しびら
その たまごちゃん に VIVIちんも 興味津々♪

でも、一旦 しびらがくわえちゃうと、なかなか手が出せない VIVIちん
どうにか近づける ぎりぎりの範囲から アピールを続けるものの、
しびらも こんなときは ますますボールを 離しません 笑

akatamago-v-s-1.jpg

akatamago-v-s-2.jpg

↑いぢわるそ~うな目つき 笑
なぜか まりもっこり の目にも似てるような・・・?

rost-poak-3.jpg

そうこうしている間に、オーブンからいい香りが・・

しっかりいい色に焼きあがったところで
完成~!
ちょっとだけ、、端っこを味見~ 
おいしい!!!焼きたては特に美味です

って・・そういえば、完成品を切り分けたところの写真を 取り忘れ・・(×o×)ダメダネ~
ロールしているところを お見せできないのが残念!

23:57:24 | eat | page top↑
ドックカフェ開拓
2008 / 02 / 19 ( Tue )
今日は 実家に里帰り中の みかん とデート。
みかんと会うときは ドックカフェでランチして 公園でお散歩、が
毎回の お決まりコース

今回は12月にできたばっかりの 新たなカフェに行ってみることにしました

komaki-cafe-mikan.jpg

komaki-cafe-sibi.jpg

店内は写ってませんが テーブルはすべて満席状態
トイぷーちゃんをはじめ 小型犬連れのお客さんが いっぱい来てました
お店にいたわんこの中では しびらが一番ビッグサイズだったかも。
みんなちいちゃくて かわいかった~^^

アットホームな感じのオーナーさんで、常連さんも 多そうな感じでした

ランチの後は 近くにある小牧山で お散歩

komakiyama-s-m.jpg

みかんは 鳥にめっちゃ反応してました^^
鳩とからす を見ると 暴走したくなるのらしい
鳥追い犬のはずの しびらはというと・・からすには見向きもせず、
地面のにおいばっかりクンクン。
どうなってんだい?

komakiyama-m-s-bench.jpg

最後にツーショット
また会おうね!
19:32:01 | dog cafe | page top↑
極寒散歩・・
2008 / 02 / 16 ( Sat )
今日は ところにより雪の予報・・
こういうビミョーなお天気予報の時は
お散歩場所に悩みます
よく利用する公園はどこも、我が家から車で20~30分ほど。
このちょっとした距離だけでも、ぜんぜん天気が違ってくるので
うちを出る前に空を眺め、雲のないほうへ 走って行くことにしています
北方面はすでに雪雲が 広がっている様子
なので西か南か・・
本日は西(祖父江)に賭けてみました

到着すると、緑地にはこの寒空の中、
なぜか1組 BBQをしている方たちが・・(--;)うそでしょ。
BBQとなると、しびらはそこばっかりに 気をとられて絶対遊べなさそう・・
仕方ないので 隣接するグランドへ

うううっ グランド、寒すぎる~~~!!!


gurand-sibi-2.jpg

さえぎるものがないだけに、川からの強風が モロ直撃なのでした 泣

grand-dash-sibi-1.jpg

そんな中でも しびらは 元気ありまくり

umakai-ohasi.jpg

ほらっほらっ、
向こうの山のあたり、ぜったい雪降ってるって~~

yukigumo-yourouhoumen.jpg

そんな 飼い主の嘆きをよそに 満足げな しびらさんでした
17:04:28 | しびら | page top↑
今年のバレンタインは・・
2008 / 02 / 14 ( Thu )
ダンナサマへのチョコ。
昨年は お友達3人で製作した 手作りチョコ でした・・ が、
今年は もう、チョコはいいよ。 と 言われてしまったので(--;)
手作りチョコ計画 はなしです

代わりにと言っちゃなんですが
キョちゃんちの近くのカフェの 抹茶のエクレア が 甘さ控えめでおいしいよ♪
と教えてもらったので、よし。今年はコレに決定~!

キョちゃんが 午後のお茶がてら 道案内してくれることになりました

その前に、おうちランチ♪

gouka-lunch.jpg

今日は 全部キョちゃんが 作ってくれました
豪華なランチ。 うれしぃ~

agonose-vivi.jpg

hiza-furimuki-sibi.jpg

なんか、アピールしている 2わん

ごめん、今日はこれから、カフェ行くから 君たちはお留守番なのだよ・・

おなかも おちついたところで
カフェへGO!

住宅街の中に こっそりたたずむカフェ
そこに到着して 思い出した
ここ、もう かれこれ10年以上前に 来たことがある!
そのときは古い建物をそのまま利用した 純和風な アンティークカフェ だったのですが
現在はどうやら、オーナーが変わったらしく
かわいらしい、カフェ&ギャラリー に変身しておりました
お客さんも いっぱい。

でも、残念ながら、お目当ての抹茶エクレアは ありませんでした
かわりにシュークリームとパフチョコを購入
シュークリームは 2人分♪えへ

翌朝、2人でぺろっと平らげたところで、

しまったーーー!

実は昨日、カフェの写真をとり忘れたので
せめて、シュークリームの画像は・・!と思っていたのに
すっかり撮り忘れましたー

今度は抹茶エクレアにリベンジしよーっと。
画像はまた、そのときに・・・
22:40:02 | eat | page top↑
コテージでお泊りスキー *3日目*
2008 / 02 / 11 ( Mon )
3日目は快晴~

myoukou-yama.jpg


コテージを後にし、長野市へ
行き先はマキオさんのお知り合いさんが営む ドックカフェ
長野市街から 坂をぐんぐん上って行き、到着~

『 Heart2Cafe 』
窓から長野市街を一望できる とっても ステキなカフェ

cafe-tenbou.jpg

kanban-ken.jpg

看板犬はラブラドールのCOCOちゃん


cafe-elc.jpg

ママに ぴったり寄り添って ごっきげんなエルちん

cafe-4wan-satuei.jpg

みんなで 記念撮影~
オーナーさんが 写真を撮ってくださっている横から 盗み撮り^^

我が家はここで みなさんとお別れし、帰路に着きました

途中、ちょっと寄り道・・

長野県の奈良井宿は 木曽漆器の生産地
国の伝統工芸品にも 指定されているそうです

中仙道沿いに 次々現れる たくさんの漆器店
そのうちの 何件かのお店に 立ち寄り
悩んだ末、 根来塗りの 蕎麦猪口と茶托 を 購入

kiso-urusi-up.jpg


今回も スキーを滑ったのは 3日中1日だけ と 控えめでしたが
(もう、ばりばりスキーは卒業ということで。。。)
久々のお泊りスキー、 とっても 楽しかったです
コテージの設備もキレイで 大満足でした

お世話になった みなみなさま。
楽しい3日間を ありがとうございました~


14:01:43 | おでかけ | page top↑
コテージでお泊りスキー *2日目*
2008 / 02 / 10 ( Sun )
2日目は 朝からスキー
場所は タングラム斑尾スキー場

rifuto-gerende.jpg

ゲレンデは あいにくの雪降り。
でも、風がなく 意外と寒くなかったのは ラッキー♪

午後まで がんばりました・・が。
さすがに後半は足が 言うことを 聞かなくなってきた^^;

ちょっと早めに終了し
コテージの前で わん達と雪遊び♪

yuki-gassen.jpg

hasyagi-cookie.jpg

おおはしゃぎのクッキーさん
この後、アンヨにでっかい雪玉ができて 大変なことになってました

kamosika-dash-juri.jpg

まるで、カモシカのようなジュリちゃん
走りも機敏~

yuki-umari-mae.jpg

積もっている雪の上?が 気になって仕方のないしびら。

yuki-umari-mae-1.jpg

積もった雪の上へ ひょいっ と上り どんどん奥へ
あー、そんな奥まで行くと・・埋まるよー

yuki-umari-ato.jpg

ほらっ(--;)

人間もわんこも 雪を満喫した 2日目が終わり

haintu-curry.jpg

今晩はカレー♪ またまた、エルク母作~ 
感謝です m--m

晩御飯の後の おしゃべりタイム
わんこたちは ママやパパに寄り添って まったり...。

udemakura-nemusibi-2.jpg

まぶたがとろけそうな、しびら。


3日目に続く




12:37:27 | おでかけ | page top↑
コテージでお泊りスキー *1日目*
2008 / 02 / 09 ( Sat )
恒例、2月のお泊りスキー
今年は初の試みで、貸しコテージに 宿泊です。
これなら、夜 馬鹿騒ぎ?しても、大丈夫だー
がぜん、夜の部が楽しみなワタシ ウシシ♪

朝9時までの 高速の“通勤割”に 乗り遅れた我が家
結局、下道でノロノロ・・

長野に着く頃にはすっかり日が傾いてしまい、ロッジに到着したのは 6時過ぎ
すっかり夕食の準備が 始まっておりました
みなさん、ごめんなさい です

tyanko-ramen.jpg


エルク母作の ちゃんこラーメン
あったか~、おいし~^^

たっくさん平らげました

満腹になったとたん、居眠り人 続出・・
結局、10時頃には 各部屋へ。

nozoki-fran.jpg

我が家と 同室のふらん
久々だったけど、ワタシに すりすりすり~としてくれました
3日間 よろしくね♪


2日目に続く
20:10:06 | おでかけ | page top↑
いろいろ。
2008 / 02 / 05 ( Tue )
キョちゃんが 柚子胡椒を お届けに来てくれました~

というわけで、
お昼は柚子胡椒を使える 献立♪

siobuta-lunch.jpg

塩豚のフォーと水菜サラダ
エリンギの炒め物

鶏の代わりに 塩豚、スープは 塩豚の煮汁 で作ってみました
それに、柚子胡椒を ポトリ。
今まで使った どの柚子胡椒より、柚子風味が強くて
フォーにも ぴったり。
胡椒辛さが少ないので、ガツガツ使えそうです^^

お昼が終わった後は、『とあること・・』 を 確認に。。。

とあること。の確認が終わっった後、名城公園でお散歩しました

meijyou-v-s-1.jpg

寒いと思って出てきたら、意外とあったかい。
VIVIちんはべろが全開
そして、思わずあくびが でちゃう、しびらさん^^

お城のお堀に 鳥がたくさん
・・カモメ? 整列してパイプにつかまって、かわいい♪
その間を 1羽の鴨が行ったり、きたり

kamo-1.jpg

kamo-2.jpg


なんとも、ほのぼの~な光景。



21:41:29 | しびら | page top↑
そろそろ。
2008 / 02 / 04 ( Mon )
復活、しようかなーっと。^^;

今年に入って 風邪やらなんやらで、どうも体調不良続きのワタシ。
それを理由にして、ずーっと日記更新を さぼっておりましたぁ~

ワタシが こんな調子なので
しびらも なかなか公園に連れて行ってもらえないねー

今年に入って唯一1度だけ行った祖父江

sunahori-2.jpg

しびら@砂堀り中
お顔がどんどん埋まっていく~
そんなにお顔突っ込むと・・

jyari-sibi-1.jpg

だぁぁぁぁ~ やっぱりぃ 泣

jyari-sibi.jpg


しびらは 相変わらず、元気。

犬って風邪引かないね~
20:40:28 | しびら | page top↑
| ホーム |
