-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ばたばたの年末。
2007 / 12 / 31 ( Mon )
毎年、年賀状作りに 四苦八苦している この時期(遅すぎ?)。
今年は喪中なので その苦労もなく、のんびり過ごせるじゃん~♪
と思っていたのに
昨日は、結局 大掃除で 丸1日つぶれてしまった・・(xx)
普段から ちょこちょこやっているつもりでも、
細かい部分に 1年分の汚れが 蓄積しているんだなぁ
でも、最後にワックスがけした後 シビラの爪あとが消えて
ぴかぴかになった床を見るのは やっぱり、気持ちのよいもんです^^

今日は早めに しびらのお散歩と買出しをすませ
年のしめくくりは 手打ちの年越しそば を食べるべく
夕方から ダンナサマと二人で 今年最後のそば打ち。
てんぷら用の具材も たくさん買ってきて めざせ、盛りだくさん天ぷらそば♪

tenpura.jpg

エビ、まいたけ、竹輪、ミョウガ、大葉 ♪サックサクに揚がりました

nenmatu-teutisoba-kansei.jpg

続いて おそばも完成~

oomisoka-teutisoba.jpg

今年の夏くらいから始めた 自己流そば打ち。
最初は 麺がブツブツにちぎれて 酷いもの^^;でしたが
今日のおそばは 今年一番の仕上がり!

来年もちょっとづつ、ほんとにちょっとづつでも、上達していきたいものです

nukunuku-buranket-sibi.jpg


すでに ソファでまったり年越しモードのしびらさん。


22:11:57 | その他 | page top↑
忘年パーティ
2007 / 12 / 29 ( Sat )
もう 今年も あとわずか。
昨年に続き 今年も VIVIちんのおうちに集まって 忘年会。
我が家が 一番乗りで到着~

papa-vivi-love.jpg

「きゃーん、しびぱぱ、会いたかったーーーん♪」
いきなり 厚い抱擁をかわす うちのダンナサマ&VIVIちん
どうやら、ワタシとキョちゃんの姿は まったく?見えてないらしい・・

annyui-sibi.jpg

今朝、首をひねったらしく ちょっぴり不調?
あんにゅいな表情のシビラ

みんなが集まるまで、しばし、ラジコン遊び のダンナサマ
「んー、うまく飛ばん・・(--;)」

rajikon-konome.jpg

このめちゃん、ヘリコプターに反応中^^

papa-kaede.jpg

そのころ、このもみパパは 楓ちゃんと らぶらぶ~  キャ!

sippofurifuri-tyama.jpg

ちゃまこは今日も 元気印(←ふるっ?)
しっぽ高速 ぶりんぶりん~♪

sibi-momiji.jpg

VIVIちんのハウスに 引きこもっていたシビラのお隣に、
・・あれっ?? いつのまにか 椛ちゃんがいるっ
一人っ子生活しか したことのないシビラが
他のワンと一緒にハウスするなんて とってもめずらしいコトかも。

今日から VIVIちんのおうちに3日間ステイする ショコラ君
まま、ぱぱとお別れしたあと、なかなか落ち着けずにいましたが
どうにもこうにも ネムネムだったらしく・・

choco-futon-1.jpg

・・ボク、ここにいていいですか?

choco-futon-2.jpg

・・いいですよね・・ ZZZz・・

居眠り中の うちのダンナサマの傍らで 寝ちゃいましたー  かわいい・・^^

2007bounennkai.jpg

本日、総勢9人7わんこ。
おいしいお酒とご馳走、そして わんこに囲まれて
とっても楽しい時間をすごさせてもらいました
キョちゃん、ステキな企画をしてくれてありがとうね!


23:31:23 | おでかけ | page top↑
おうちのクリスマス
2007 / 12 / 24 ( Mon )
連休最終日は おうちでクリスマス。
献立は

フライドチキン
パルミジャーノのサラダ
カマンベールとイベリコ豚のチョリソー
ブルスケッタ

スペインのCAVA

オレンジ風味のチョコレートケーキ

以上!

今年は なんと ダンナサマが フライドチキン作りに 初挑戦
・・といっても 普段キッチンには まったく立たないので
手取り足取り・・といった感じですが
それでも、やる気になったことが スバラスィ!

ネットで検索し、“ケンタッキチキンそっくりに作るコツ” なるものをGET。
早速 実践してみました。

chikin.jpg

グツグツグツ・・ ブツが大きいので 低温度でゆっくり揚げます。

chikin-dinner.jpg


完成~!
merry christmas!!!

さっそくチキンをガブリ。
おぉ~!歯ごたえ、かなり ニア!

味はすこし あっさり気味に仕上がってたけど、
思っていた以上に 本物に近い感じで びっくり。
ダンナサマ、初挑戦のチキンは大成功~。
本人も かなり満足げでした^^

syanpan.jpg

orange-cake-cut.jpg

ワタクシめが作ったオレンジケーキも 苦すぎず、甘すぎず、
よいお味でした^^

しびちゃんにも特別に、チキンをおすそ分けね。

sibi-chikin-1.jpg

マダ?マダ?

sibi-chikin-2.jpg

えいっっもう食べちゃう!!!

あっ フライング!!
21:55:51 | eat | page top↑
ミッドランドでしっぽり。
2007 / 12 / 23 ( Sun )
今年はクリスマスが週末からちょっとはずれているので
クリスマスっぽいことは おうちですることにして
週末は 思考を変えて 京料理のお店を予約しました

予約の時間まで 少し時間があるので
ちょっと寄り道。
前回は しび連れで 遠くからしか見れなかった タワーズ イルミネーション

towars-irumi-22.jpg


tonakai-2.jpg

そして、前回は気がつかなかった
ミッドランドスクエアのビル壁面の トナカイさん

ミッドランドの中は 意外としっぽり。
派手なクリスマスイルミネーションもなく 静かな印象です
B1Fの食品売り場以外は 人の流れもそんなになく、
3月の オープン時の混雑が嘘のようだ・・

唯一クリスマスらしさをアピールしていたのが
期間限定で展示されている バカラの燭台。
ロシアの皇帝 ニコライ二世の注文により 製作されたものの
復刻 だそうです。

bakara-fukan.jpg

唯一の見せ場にもかかわらず、 ほとんどギャラリーはおらず・・
ちょっとさびしげ^^;

bakara-syokudai.jpg

真近で見ると すっごいゴージャス!
運び出すの さぞ大変なんだろうなぁ・・

保険いったい いくら賭けてるんだろうねぇ~? などと
現実的な話をしているワタシタチでした
ちなみに購入すると(できるらしい) 2億6250万円。だそうです

ぎょえ~っ
23:07:04 | おでかけ | page top↑
ケーキ製作。
2007 / 12 / 21 ( Fri )
もうすぐ、クリスマス。
今年も キョちゃんと クリスマス用のケーキ作りを することにしました♪
二人ともそんなに スウィート なモノは お好みではないので
さまざまなレシピ集のなかから、

オレンジ風味のチョコパウンドケーキ をチョイス

orenge-cake-1.jpg

オレンジの皮 をふんだんに使った 大人味のケーキ
生地には ビターチョコレートを 細かく刻んで 混ぜ込んであります
材料さえそろえちゃえば、あとは ミキサーかけるだけ の簡単作業なのであります^^

うまく焼けるかな?

tawamure-s-v.jpg

リビングで おとなしく待っている2ワン。
作業中は なかなか かまってももらえないし、つまんないんだよね
はやく終わらないかなぁ・・って顔。

pasta-lunch.jpg

さ、焼きあがるまでに お昼を食べちゃいましょー♪
本日は ケーキ作りがメインなので、お昼は 簡単パスタランチ。
キョちゃんが 鶏肉の煮込み を作ってきてくれました^^

しばらくすると、オーブンから 甘~いかほりが・・
そして ピーッピーッピーッ

できたーーーっ♪

ん?ちとこげた・・(--;) けど、ま、許せる範囲ってことで
てっぺんに 煮込んだオレンジピールとピスタチオを飾り 完成~!


orenge-cake.jpg

オレンジピール・・?
そう、このナマスのニンジンのようなのが オレンジピール・・笑

kunkun-sibi.jpg

ふんふん・・♪ アタシが味見してあげてもよくってよ?

・・遠慮します!(--;)

ケーキのお味は 後日(クリスマスイブ)のお楽しみってことで♪
20:32:26 | eat | page top↑
戦利品
2007 / 12 / 14 ( Fri )
名古屋骨董祭行ってきました
すっかり忘ていて
朝、実家母からの電話で気がついた
母、どうやら最近 骨董市 に目覚めたらしく
骨董祭に 一緒に行こう というので、ちょっとびっくり。
昔、ワタシが骨董屋で働いていたころは 古いものに興味もなく
父、母二人して、かなり敬遠してたよなぁ^^;

最近、骨董祭では あまりいいもの買えてなくて
今回も いまいち買いモードではなかったんだけど
最後の最後で 見つけました

kagami.jpg

母曰く 昔うちにもこんなのあった という
昭和のレトロな鏡

バラのカットは 確かに ちょっと懐かしげな雰囲気 を かもしだしているかも。
でも枠の装飾がちょっと 乙女チック でステキなんです

kagami-rose.jpg


さて、どこに掛けようようかな。

ちなみに 買ってきたものの、 置く場所に困ったときは
たいがい御手洗いの棚 に並ぶことになります

そうして、御手洗いがどんどんモノだらけになっていくのでした
20:28:16 | antique | page top↑
カレンダー
2007 / 12 / 13 ( Thu )
来年のカレンダー

carendar.jpg

卓上は 今回も VIVIちんとこで作ってもらった しびしびカレンダー♪
しびらの画像ばっかりの くどーい・・けどかわいい^^
カレンダーです
毎年 PCの隣において重宝しています。
ところが。
PC買い換えたら、幅が でかくなって 置く場所なくなったー(TT) コマッタ。

リビング用は

kurasinotetyou-carendar.jpg

暮しの手帖 のカレンダーにしました

花森安治さんのイラストがレトロでかわいい

ちなみに昨年は買いそびれて
新年になって MUJIのカレンダーを買ったのですが
日曜が 週の最後に来ていて どうにもなじめなかった
細かいようだけど、やっぱり日曜は最初に来ていてくれないとね
22:47:48 | その他 | page top↑
さくさくです♪
2007 / 12 / 08 ( Sat )
new-pc.jpg


昼夜問わず変な奇声を発し、怪しさ満載だった我が家のPC
いつか壊れるんじゃないか と どきどきしながら
見ぬふり(聞かぬふり)し続けて半年。

とうとう買い替えしちゃいました~ ヤッタ!

地デジ見れるし
キーボードもマウスも、コードレスだよぉ

前使っていたのから5年もたっているので もう、すべてが驚きです
ネット検索も画像処理も さっくさく

スバラシイ・・

ほかにも いろんなことができるらしいけど、
ワタシの未熟な技術では 今のところ ネットと画像処理使いこなすだけが
やっと かな^^; 

23:46:51 | その他 | page top↑
ワクチン終了~
2007 / 12 / 07 ( Fri )
hasamari-sibi.jpg

しびら 寝てます
テーブルと椅子の隙間にぴったり挟まってます
そんな身動きの取れぬ格好で 寝心地良いのかな~?

hasamari-sibi-2.jpg

・・・良いらしい^^;
完全に脱力顔。

午前中は いつも ほっとんど起きることなく 寝てばっかり。


そんな ネムネムしびら を起して 病院へ
すっかりサボっている おちっこの検査と
年1回の 9種混合ワクチン接種。

いつも苦労しているおちっこ採取は ダンナサマにお願いして
今朝、散歩中に 取ってもらいました。

ちょっとドキドキしていた 検査の結果は 特に問題なし♪
体重は7.6キロ。夏から 少し痩せてはいたけど
まぁ 健康には問題なさそうです^^

さ、ワクチンもしたし、今日は安静に~・・・

wakutin-book.jpg

kutikami-sibi.jpg

できるわけないか ^^;
遊ぶ気マンマン  『はやく、オサンポー』


13:06:30 | しびら | page top↑
タワーズライツ2007
2007 / 12 / 01 ( Sat )
なんにも予定がなかったので
ルーセントにランチに行きました
 
その後、少しお買い物をして 夕方 しびらのオサンポついでに
タワーズのイルミネーションを見て帰ることに。

ダンナサマが 円頓寺商店街に行ったことがない というので
名駅から円頓寺まで歩く
中日が優勝したときには あんなに賑わっていた商店街も
普段は しっぽりしたもんだね~
ここもいつかは 大須みたいになるのかしら?

商店街のところで ユーターンしたのですが、
大きな通りは車でたまに通ることがあっても
実際に歩いてみるとなかなか 道がつながらないもので・・
時々方向を訂正しながら 名駅まで帰ってくると
日も暮れて、すっかりイルミネーションな時間になっていました

そして・・
前方に イルミネーションが見えてくると、辺りはすっごい人だかり
ありゃー。
とても しびらを連れて近づける感じではないですねぇ

lights-kenbutu.jpg

仕方がないので
通りのこっちから眺めて帰ることに。

ところがこれが、意外と正解?

towers-lights-1.jpg

lights-up.jpg

なかなかキレイな写真が撮れました♪

23:18:02 | おでかけ | page top↑
| ホーム |
