-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今年も イチョウの季節
2007 / 11 / 30 ( Fri )
近所の公園のイチョウが黄色くなってきました
イチョウといえば祖父江です
なので、最近は めっきり行くことが少なくなった 祖父江緑地へ

祖父江が近づいてくると、あちこちにイチョウの木の群が。
2週間前には青々していたイチョウの葉が
このとうり

ityou-mankai-1.jpg

まっきいろ~

ginnan.jpg

そして、よく見ると わさわさ 実がぶらさがっています
これが銀杏?
ワタシ 銀杏の実ってナマで見るの 初めてかも。
なんか、想像してたのと違う~!

ginnan-up.jpg

なんだか 形といい、大きさといい、くるみの実 みたい。
コレの中にあの、硬い殻に入った銀杏が入っているの???
銀杏の木は臭いっていうけど、全然 においも ないです

夢中になって あっちやこっちから眺めていると
車の中から きゅいーん きゅいーん と
しびらの声が・・
車が止まったのに 待っても待っても外に出してもらえないので
不満がたまっていたらしい^^;

というわけで、イチョウ並木を後にし
緑地へ向かったのですが

sobue-yugure-11.30.jpg

着いた頃には すっかり夕暮れで・・^^;
もー、日暮れるの早すぎ~

sobue-higure-11.30.jpg
22:36:11 | その他 | page top↑
今日こそ、紅葉狩り
2007 / 11 / 25 ( Sun )
今日は紅葉を見ようってことで
高山方面へドライブ。
途中、高速から見える山々は色とりどりに紅葉していて良い感じ♪
高山市内の木々もきれいに色づいてましたが、
こちらの紅葉は すでに終わりに近い・・
やっぱ、寒いんだね。

お昼は 名古屋にも昔からある 『やよいそば』 の本店へ。
あったか高山ラーメン食べました♪
たまりを使った濃厚なしょうゆ味が特徴です
でも思ったよりあっさり?久しぶりに食べたからそう感じたのか、
名古屋の やよいそば とは若干印象が違いました

宮川沿いのお店で 地酒購入~
紅葉を眺めながら ぶらぶら歩き

miyagawa-asaitidouri.jpg

miyagawa-momiji.jpg

この後、ちょっと足を伸ばして
平湯温泉へ

ちょっと峠を越したら・・

hirayu-douro.jpg

この景色です
すでに秋通り越して 冬じゃん~ (××)

hirayu-gurand.jpg

毛皮付きの黒白犬には 寒さは 関係ないみたいですけどね

お散歩で冷えた体を 温泉であっためました
ちょっとぬるっとしたお湯で お肌ツルるん~。 
とっても気持ちよかったです^^

23:03:43 | おでかけ | page top↑
メタボ対策?
2007 / 11 / 24 ( Sat )
秋になって メキメキ食欲が増している 今日この頃。
体重の増加を恐れ
今日は お手軽ハイキング決行

岐阜県と滋賀県の境目辺りの南宮山

紅葉見物もかねて、と 思っていたんだけど
登り始めると 木に囲まれてて 周りが見渡せなーい
なので、紅葉しているのかどうかも ナゾ。

tozan-1.jpg

tozan-awasibi.jpg

山登りは 俄然張り切る しびらさん
興奮のせいか?お口の パッキン ゆるみがち
オイオイ、口の端から 泡が・・^^;

tyoujyou-iriguti.jpg

小一時間で頂上到着~

tyoujyou-kesiki.jpg

山頂からの景色
濃尾平野を望む。

しかし やっぱり 紅葉的な景色は見られず・・残念。

guruman-lunch.jpg

景色を眺めながら ランチタイムにしますか。
運動したあとのお昼は 美味しい~

来る途中、山のふもと近くにある 有名なパン屋さん 『guruman』 で
焼きたてパンをゲット。
ここが本店なんですが 我家の近所にもあって 大人気のお店。
三越でも購入できます♪

胃袋も 適度に 満たされたので 下山~
プチハイキングのつもりでしたが
帰り道には足が カクカク、ブルブル・・
相当きてます(--;)

久々に運動したーって気分になれました
20:33:10 | おでかけ | page top↑
ダンナサマのいない日は・・その2
2007 / 11 / 19 ( Mon )
今日は ダンナサマ出張でーす
なので、またまたお決まりの 豊田&VIVIちんち コース♪
(勝手にコース化するな?)

てふてふ の新たな商品を納品に まずは Joia へ GO!

tana-display-2.jpg

お店に 新たに陳列棚が入荷していて
てふてふの商品は 全て、ここに並びました。

sucorn-coffee.jpg

今日は スコーンと 入荷したばかりの
サントス農園のカツーラ種 コロンビアコーヒー をいただく♪
スコーンには紅茶?と思いきや、
いやいや、コーヒーとの組み合わせも なかなかいけます^^

納品が済んで、お次はVIVIちん宅へ
ビールの見ながら、ひっさしぶりの映画鑑賞
『かもめ食堂』、ずーっと見たかったんだよねぇ^^
さらっと見れちゃう かわいい映画。
衣装が とってもキュートだった~

そして夜ご飯 ごちそうになっちゃいました♪

今日のメニューはターキッシュ(あれ?こんな名前だったかな?)
ゆばと、ピーナッツ豆腐
ブロッコリーのペペロンチーノ

kitchen-check-s-v.jpg

キッチンに群がる2わんこ。
なになに、良いニオイ~

yorugohan-s-v.jpg

コラコラ!キミ達、ぺろぺろしちゃだめよ~

とってもお腹が満たされて、しあわせ・・
自分チとは違うものが食べれるのって 楽しいし、美味しい
こんどまねして作ってみよう~とかね、

本日も、満足な1日でございました

23:44:44 | おでかけ | page top↑
寒い、寒い、寒い
2007 / 11 / 18 ( Sun )
今日は朝からへんなお天気。
雲がどよーん、としていて、たまに隙間から青空がのぞいたり
日が差したり・・
それでいて急に ばらばらっ とにわか雨。

こんな空を見ると、いよいよ冬到来って感じます。

夕方、公園にお散歩に行ったのですが

寒い!!!

さむい、さむい!

ワタシはすっかりめげ気味。

syounai-gyakkou.jpg


sounai-gyakkou-2.jpg

しびらは 元気いっぱい。
さすが毛皮着てるだけのコトはあるね

syounai-rainbow.jpg

久しぶりに虹を見ました
22:09:29 | おでかけ | page top↑
おぉっ
2007 / 11 / 15 ( Thu )
heiwa-v-s.jpg

のどかな昼下がり
VIVIちんと 平和公園にておさんぽでーす
ぽかぽか、キモチイイ~

公園を歩いていると、
ランチをしている女性の方と遭遇
そして一瞬目を向けた先には、、、

iguana-up-2.jpg

イグアナ・・!?

イグちゃん(・・と飼い主さんが呼んでいた)
公園で 飼い主さんと 日光浴中?でした
こんな機会はめったにない!と
しびらとイグちゃんを近づけてみるも

iguana-sibi.jpg

お互い無反応・・ (を装っている?)
イグちゃんなんて 明らかに 嫌がっていた感じだし^^;

これじゃ、なんだか 合成写真みたい(--;)
あなた、この場で ボールかみかみ するこたないでしょうに。
しびらも実は怖かったのかしら・・?

ワタシ自身、ナマ イグアナ を目の前にするのは
初めてだったのですが
ほっぺの ぐりぐり がちょっと、カワユス!でした~

20:53:30 | おでかけ | page top↑
金神社 骨董市
2007 / 11 / 09 ( Fri )
今回、大須骨董市を 2度とも逃してしまったので
岐阜の金神社で開かれている骨董市に行ってみることにしました

前に一度だけ来たのは 10何年前・・
すっごい昔のことすぎて 全然覚えてない。

どんな雰囲気なのか 楽しみ♪

kogane-torii.jpg

kogane-kottouiti.jpg

思ったよりお店、たくさんあるじゃん~ いいね、いいねぇ

お客さん層は オバサマ方多し。
でも オバサマ方のお目当ては 着物なので、
着物のお店の前は ささっ とやりすごし
ワタシは せっせとコモノを物色

小一時間で すっごい買えた。
いいかも、金神社!

大須骨董市は 最近 昭和レトロ雑貨系? の
お店が増えてきたのですが
こちらは 古民具が多い印象で、
大須に比べると なんだかアットホームな感じです。

最近 大須ばっかりだったので 新鮮だったってのもあるけど
これは、しばらく通ってしまいそう ^m^

骨董市中、ずーっと車の中で待機していた しびらさん。
帰り道、川沿いの公園に立ち寄ってオサンポしました
やっとお外に出してもらえたねー^^;

sakaigawa-otiba-2.jpg

sakaigawa-otiba.jpg

落ち葉がきれいでした
秋だな~

今日の戦利品のなかで 1番お気に入りの黒金庫。

kuro-kinko-1.jpg

小振りサイズで、装飾も形も完璧!!

kuro-kinko-naka.jpg

蓋を開くと、これまたすばらしい。
中箱もちゃんと残っています。

この黒金庫、お裁縫箱として使うつもりです^^
23:43:02 | antique | page top↑
しばらくぶりに
2007 / 11 / 08 ( Thu )
sobue-11.8-2.jpg

祖父江に来てまーす
何ヶ月ぶりでしょ?

sobue-11.8-4.jpg

しかし、1人と1匹でボール遊びするときは
写真撮るの難しい。
左手でボールをほおって、すぐさま右手でシャッターを押すのは
至難の業ですよ

なので、後ろ姿ばっかりだったり・・

sobue-11.8-3.jpg

ブレブレだったり・・・

sobue-11.8-5.jpg

よしっ! と思った写真は こんな顔なってるし(--;) ガオー

sobue-11.8-6.jpg

静止画像なら こんなに かわゆく 撮れるのにね
20:00:13 | しびら | page top↑
| ホーム |
