-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
甘~いレモン
2007 / 08 / 30 ( Thu )
先日、スーパーで 皮まで食べれる甘いレモン なるものを発見。
試しに 買って見ました

lemon-1.jpg

メイヤーレモン♪ made in New Zealand

見た目もふつーのレモンより濃いくて オレンジ色。
本当は 魚料理に使おうと思ったんだけど、味見してみたら
あまっっ!! これレモンじゃないでしょ。

甘すぎて合いそうにないので、デザートに使ってみることにしました^^

lemon-2.jpg

画像では分かりづらいけど、中身もかなり おれんじ っぽいー

夏っぽくさっぱりと食べれそうな レモンゼリーにしました
ゼラチンとかして 果汁と混ぜて 冷蔵庫でひやすだけ♪
メイヤーレモンだけだと 余りに甘そうなんで、
ポッカレモンも加えて見ました。

lemonzeri.jpg

完成~♪

いただくときに 生クリームを少しかけたら
コクが出てちょうど良い感じ^^

レモン余ったので しびさんにもおすそ分け。

lemon-sibi-1.jpg

マテ~

lemon-sibi-2.jpg

はい、ヨシ♪

嬉しそうにパクッっといった後
くちゃくちゃくちゃ・・・
   
ぺっ。

あれっ???

ワタシ的には かなり甘いレモンに思うんだけど
しびさんの味覚的には すっぱくて NGだったみたいでしたー
すっごい楽しみに待ってたのにねぇ^^;

20:41:13 | eat | page top↑
競艇場にて やきもの&花火
2007 / 08 / 25 ( Sat )
まだ、食器増やすのかぁ! と言われつつも
今年も来ちゃました 常滑焼まつり。
今年は 同日開催の花火も見て帰ろうってことで 夕方からお出かけ。
こう暑いと 昼間 露店を見るのもつらいし
ちょっと涼しくなった頃 出陣するほうが楽でしょう~

・・なんて思ったけど夜になっても そーとー暑い。
結局 汗だくだくになりながら見る羽目に。

今年も若手作家さんのコーナーにて うつわGET♪
さぁ 買い物が済んだら 花火の見える場所に移動移動~

ところで花火はどこであがるの??

相変わらず下調べしないワタシタチです^^;

常滑焼まつりは 競艇場の建物を利用して 開催されていて
周囲の様子を伺うと どうやらこの会場内から花火が見えるらしい。
競艇場の観覧席にシートや御座を敷いている人たち多数・・
ワタシタチもここから見ることにしました。

kyoutei.jpg

そろそろ開始時間・・という頃には 競艇場が夕日に染まり・・

tokoname-hanabi-renpatu.jpg

tokoname-hanabi-hana.jpg


今シーズン最後の 夏 を満喫しました


今回の戦利品~

tokoname-isizara-1.jpg

『きんつま』 に使える大皿と 取り皿にぴったりな中皿 
ダンナサマはぐい呑み。

この大皿って・・どうみても瀬戸の石皿の写し?だよねぇ^^
でも、どんなお料理も選ばず使えそうです♪

ところで今日のしびら。

natu-owari-sibi.jpg

もう 窓際ひなたぼっこ 始まりました
しびらの夏も終わったのね~
23:58:42 | うつわ | page top↑
もっかお気に入り。
2007 / 08 / 18 ( Sat )
久しぶりの公園散歩。
連日の猛暑で 夕方 6時すぎても 30度越えの有様
7時前にならないとお散歩もままならないので
我家からちょっと離れている この広い公園には
最近 なかなか連れて行ってもらえない しびらです

そんなしびらの 最近のお気に入りは・・
tamago-3.jpg

キョちゃんにもらった キューキューたまごボール♪

『ちょー』 が付くほどのお気に入り^^
そのお気に入り具合は と言ったら

1。オヤツ(お水)にもなびかない
2。公園に来るわんこ&人間も無視
3。まだ帰りたくない~とストライキ (くわえたまま)

tamago-1.jpg

tamago-2.jpg

tamago-4.jpg

なにがどう、今までのボールと違うのか 分からないけど
なにか が違うのらしい。
今までのにはない 魅力 があるのらしい。

とにかくしびらが オヤツになびかない なんてことは

ありえないことですから

しばらくは このボールさえあれば
近所の公園でも めっちゃ満足してくれそうな予感・・♪ ウシシ。


おまけ。

syake-sibi.jpg

シャーク な しび。  こわっ・・
22:48:39 | しびら | page top↑
日焼け三昧 能登キャンプ *3日目*
2007 / 08 / 14 ( Tue )
いよいよ最終日。
チェックアウトは11時だけど 設営の時の暑さを恐れ
朝一で撤収開始。

それでも どんどん登る太陽との戦い、暑さで汗がこみ上げてくる
こんなに暑い中での キャンプは初めてかも。。。
寒いのもつらいけど 暑すぎるのも しんどい~
やっとのことで9時過ぎに 撤収終了
また一段と日に焼けた気が・・
なんだか、いい年して すっかり黒くなったワタシ。。

帰りは 渋滞を避けるため
富山経由で帰ることにしました

himi-sakana-itiba.jpg

途中 富山の氷見のお魚市場に立ち寄り お買い物♪
氷見といえば、ブリ。
お刺身食べて帰りました^^

himi-miyage.jpg

氷見の純米酒
ほたるいかの沖作り
のど黒の開き
氷見うどん

↓祖母宅からの救出品

kyuusyutu-hin.jpg


sobo-kimono.jpg

ところで、もらって帰ってきてから気が付いたんだけど
祖母って背が低いのだ
この着物たち、ワタシには着られないじゃん~
20:36:11 | canp | page top↑
日焼け三昧 能登キャンプ *2日目 後半*
2007 / 08 / 13 ( Mon )
祖母宅まで あとちょっと。というところで
以前から 気になっていたパン屋さんに寄り道

flatts-bakery.jpg

オーストラリア人の旦那さんと 能登出身の奥さんがやっている
ベーカリー&カフェ
隣接する 1日限定3組の民宿も気になるけど
しびらと一緒じゃ 泊まれないし^^;

ここで いくつか お昼用のパンを買い込みました

いよいよ祖母宅到着。
しかし、ダンナサマとしびらが外で待っているので
大慌てで物色
しかも、キャンプで 車内は荷物満載なので
大物(家具類)は 持ち帰り禁止された・・ チェッ(--;)
結局、食器類と着物数点を引っ張り出しました

午後からは 今回のもう1つの目的の 海水浴!
祖母宅から さらに10キロほど半島の先へ走ったところにある
遠浅な海が続く海水浴場。

pooh-nori-wai.jpg

おいでー。プーさんで遊ぶよー

pooh-nori-2.jpg

んん~ お水しょっぱいー

pooh-nori-otiru.jpg

プーさんの球体に うまく乗れなくて踏ん張ってます
足が・・・開脚しまくりだよ しびら^^;

pooh-nori-4.jpg

ぷーさんは もういいです・・(--;)

久々の海水浴、楽しかったのはいいけど
すっかり日に焼けたぁぁ~ 日焼け止め効果 全然ないよぉ~

うぅぅ、いいさ、いいさ。
どうせ、昨日のテントの設営の時点でやけてたし 
きっと明日の撤収でも焼けるんだろうし・・ ぐすん。
ちなみに日焼け止め塗ってなかった ダンナサマは 肩が真っ赤です
これは 皮むけるなぁ^^;

seibudaiti-yuyake.jpg

今日も1日よいお天気で 夜は再び満点の星空
寝そべって 星空を見ながら うっかりウトウトしてしまったら
蚊に足を 激刺し?されました 泣
20:44:47 | canp | page top↑
日焼け三昧 能登キャンプ *2日目 前半*
2007 / 08 / 13 ( Mon )
今日は キャンプ場から 能登半島の先っぽまで 約1時間のドライブ
行き先は ワタクシの祖母宅。
といっても 祖母は 事情あって 数年前に能登を離れてしまい
現在は空家状態。
そんな祖母のおうちから ワタシの好きそうな 古物 を
救出しよう という訳です

キャンプ場を出発してしばらく走ると キレイそうな砂浜が・・
人もあんまりいなそうなので しびらと遊ぶには好都合^^
ちょっと寄り道~♪

monzen-beach-1.jpg

monzen-beach-4.jpg

ひゃっほー、貸切っ♪


20070816144615.jpg

ところが しばらく遊んでいると 崖の下に看板発見・・

rakuseki-tyuui.jpg
あっっっ!!!これは。。。

どうやら、今年3月に起きた 能登半島地震で 崩れた模様。
海水浴場の入り口にも 地震の被害のため 利用禁止 と
張り紙がしてありました(××)
人がいないのは そういうわけだったのね・・

この辺りが一番被害があった地域だったのだ

再び 車に乗り込み 走り始めると
道路が補修だらけで でこぼこ。
道沿いには ブルーシートで補修してある民家が目立つ
壊れかけのまま放置されている建物もあるし
その先には 仮設住宅があって。。。
未だに復興し切れていないのだ

地震ってやっぱり恐ろしい・・


*2日目 後半* に続く。
20:08:40 | canp | page top↑
日焼け三昧 能登キャンプ *1日目*
2007 / 08 / 12 ( Sun )
今年はダンナサマの仕事の都合で
なかなか夏休みの予定が立たず、ぎりぎりになって決めたキャンプ
行き先は一昨年も行った能登半島
その名も 『お宝発掘しに行くぞ!キャンプ 』です

なぜ お宝発掘 なのかは また後ほど^^

一昨年の能登キャンプは天候に恵まれず
海も寒くて入れなかった
今回は・・・暑すぎ!!!お天気も良すぎ!!!

現地に着いたはいいけど 余りの暑さに
しびらのことを考えると
お昼を食べるにも 買出しするにも一苦労。

クーラーボックス・・3日間、持つかな。。。(--;)

今回 2泊する 海から1キロほど山の方へ入ったキャンプ場

seibudaiti-canp.jpg


サイト数も少なくこじんまりとしていますが
まだ、新しそうで 炊事場も、お手洗いもキレイ♪

ただし、夕方になるまで日陰ナシ・・
きっつい~~~

benti-atiati-sibi.jpg
しびさん、ダウン寸前

人間2人もビール片手に ヘロヘロになりながらテント設営して
夕方からオサンポに出かけました

sekai-iti-benti.jpg

sizumu-yuuhi.jpg


miso-sazae.jpg

夜は現地で買出しした
魚介類をヤキヤキ

食後にゴロンと寝転がると 夜空がすばらしすぎ!
久々に見た流れ星
そして なんと天の川まで見えました

明日は能登半島の先っぽまでドライブです
ドライブにそなえて早く寝るか。
14:25:28 | canp | page top↑
お盆です
2007 / 08 / 11 ( Sat )
今日から、5日間のお盆休み突入です
初日の今日は 東京から 帰省する お友達のふらん家が
我家に 立ち寄ってくれることになっています

ふらん家、お昼ごろには 到着するかもってことだったので
午前中のうちに用事をすませる
そして、ふときがつくともうお昼過ぎ。
まだ連絡もないし 渋滞はまってるのかな~・・

気になってメールしてみると
事故渋滞で まだ愛知にもたどり着けてない様子
それから メールでやり取りすること数回。

ふらん家が 我家に到着したのは 夕方5時過ぎでした

おそるべし、お盆渋滞。。。
早朝からずっと車に乗りっぱなしでこの時間まで・・
ほんとに オツカレサマでした^^;

obon-f-s.jpg

ふらんとしびら ソファでくつろぐ、の図。

今回は あんまり ゆっくり出来なかったけど
また会えるもんね♪

ちなみに我家は お盆の帰省はありません。
ダンナサマの地方は お盆は7月だし
ワタシの実家も 両親とも出かけて不在なので 里帰りはナシです

てなわけで、
さぁ! 明日からは キャンプだー
23:52:58 | しびら | page top↑
カフェ&我家
2007 / 08 / 06 ( Mon )
今日は 帰省中のみかんと久々のおデート。

お昼は鶴舞の高架下のカフェへ
ここ、雰囲気も食事のお味も goodなんだけど
お店にも 近辺にも 駐車場がなく、
高架下のカフェ なのにもかかわらず 駅からも遠い^^;のが難点。
しかたがないので数百メートルはなれた
ホームセンターの駐車場をちょっと拝借し 炎天下を歩く。
今日の名古屋35度・・暑い・・暑すぎる
わんこも人間も バテバテです(--;)
そして、お店の前まで来ると、たて看板が。

道路を挟んだ向こう側にPアリ。

あ、そうなんですか・・(××)
今度からはもうちょっと気軽に利用できますね。

バテバテ&空腹の余り、カフェでのお写真は ほとんどナシ^^;

ランチのあとは我家へ。

wagaya-mikan.jpg

おうちの中は涼しくて快適でちゅねー

wagaya-m-s.jpg

記念撮影のツーショット。
もうちょっと 笑えませんかねぇ、お2人とも・・ ^^;

飼い主×2は いっぱいしゃべって楽しかった~
次に会えるのはいつかな?
20:08:31 | しびら | page top↑
スペインビール?
2007 / 08 / 05 ( Sun )
今晩のビール♪『SOL』
お店では スペインのビールってなってたけど
よくよく ビンの表記を見たら mexico ではないか~

sol-beer.jpg


ってことで調べてみたら

SOLは1890年にメキシコ中央部にある「Salto de Agua」
という醸造所で誕生した 、100年の伝統を持っているビール。
「La Puerta del Sol(太陽の窓)」と呼ば れる、
真昼に太陽の光が差し込む窓があり、毎日ビールを照らしていたのが
商品名、“SOL(スペイン語で「太陽」の意味)”
の起源となっている。

・・なのだそうだ。
じゃ、やっぱりメキシコビールが正解なのね。

すっきりした^^


ちなみに お味のほうは すっきりと軽く
コロナビール のような味わいでした♪
22:49:13 | eat | page top↑
ニューフェイス
2007 / 08 / 04 ( Sat )
とうとう買い替えたっ

new-keitai.jpg


結局 前のは 3年半も使い続けた・・ゆえに
最新の携帯、機能も システムも なにもかもが

つ、ついていけん(--;)

なんとか待ち受けだけ変えた。 ふぅー


もう1つのニューフェイス。

bengari-2.jpg


フィカス・ベンガレンシス

まるっこい葉っぱが キュート~♪

ところが このベンガレンシス、
おうちに連れ帰ってから ネットで 調べたところ
熱帯では なんと 高さ30メートルにも成長するらしい・・
(・・ま、まじで?)

現在の全長127㎝。
新芽も にょきにょき生まれてきて、絶好調

我家のベンベンちゃんは 一体 どこまで伸びるのか・・

11:38:06 | しびら | page top↑
おひさしゅう。
2007 / 08 / 03 ( Fri )
シビラです。
すっかりご無沙汰しておりまして。
お休みしている間に1つ年取りました
最近 チョットお顔に しまり がなくなり気味 な アタシだけど
食い気と元気は まだまだ 誰にも負けません。

hotdog-hause.jpg

ホットドッグ かじって ご満悦なアタシ。

ところで、お母さん。
お母さんから 誕生日のお祝い
なにも いただいてませんけども???
10:34:54 | しびら | page top↑
| ホーム |
