-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
5月の花嫁さん
2007 / 05 / 27 ( Sun )
学生時代の友人が オヨメに行くことになりました
仲の良かった7人の中では
彼女が 絶対1番最初にお嫁さんになるよねって話していたのに
分からないもんです^^

お寺さん同士の結婚式 ってことで
やっぱり会場の雰囲気も 和風~

zensai-turukame.jpg

京都老舗料亭 吉兆 のお料理 ↑こちらは前菜
うつわが とってもステキなのでございます♪

お料理も もちろんステキ・・だったんだの思うのですが
久しぶりの友人達と ハナヨメさんに夢中で
あんまりじっくりと味わえず^^;
今更ながらちょっと後悔~

taojyou.jpg

そして、はじめて見た 正装(?)服
新郎は 袈裟を羽織るんだねー
そして 2人とも手にはお数珠。

utikake-satuei-tawar.jpg

窓際で記念撮影しているのを 横から1枚いただいちゃいました^^
窓の外には京都タワー。

とっても和装の似合うステキなハナヨメさん
落ち着いた感じのダンナサマとも お似合いでした
あー、久しぶりにシアワセな気分を 満喫~

どうぞ、末永く お幸せに!
20:36:20 | おでかけ | page top↑
冷蔵庫一掃メニュー
2007 / 05 / 25 ( Fri )
久々 金つまネタ~
本日は給料日前なので
おうちにあるものメニューです

kintuma-2007.5.25.jpg


*本日の献立*

れんこんと桜えびの塩きんぴら
ほうれん草と豚肉のしょうが風味
お豆腐のねぎ味噌田楽
ぴりから手羽先

淡麗70%OFF
泡盛

手羽先は チリペッパーとセロリで 深みのある味に仕上がりました♪
これ使えそう~

23:49:13 | eat | page top↑
革教室 度々。
2007 / 05 / 22 ( Tue )
ピクシーパパの革教室
無理言って またまたお願いしてしまいました^^

今回は 人間様用の革ブレス
犬用のカラーとリードに比べたら 長さも短いし楽勝でしょ!?
ということで ダンナサマ用とワタシ用の2本 を作ることにしました

今回は お友も参加したいということで
2人 + しびらでおじゃましまーす

革教室は ピクシーパパのお仕事場でやらせていただいてます
しびさん、最初のうちは いろんなモノに興味津々
あっちをうろうろこっちをうろうろ
でもしばらくすると

biyousitu-sibi.jpg
もう飽きちゃった・・

と つまんなそーなお顔でこっちを眺めてます^^;

楽勝!と思っていた革ブレス
全然楽勝じゃないし~~~
お友のほうは サクサク作業が進んじゃって良い感じなのに・・

これはヤバイ。

そうは思っても、スピードアップができないワタシ
ひとつひとつの作業に時間かけすぎなんだろうな・・
結局夕方までかかって やっと一つ目のブレスを
縫い合わせるところまでしかできませんでした トホホ。。。
お友のほうは 完成して さわやか~な笑顔(--;) いいなぁ~

s-p-chear.jpg

おっと忘れてた。
ピクシーちゃんともお写真撮らなくっちゃね^^

残りの作業はおうちでの宿題
工程を 忘れないうちに進めなくては です

kawa-bures-1.jpg

↑本日はここまで。
23:50:05 | おでかけ | page top↑
ホットな日
2007 / 05 / 21 ( Mon )
今日はキョちゃんの提案で おうちカレーランチです
VIVIちんお久しぶり~!

kitchen-2wan.jpg

キッチンに入ることの出来るVIVIちんがうらやましい しびらさん

kerara-curry.jpg

カレー製作中~
本格的なスパイスが入りまーす

curry-lunch.jpg

完成!
・・といっても ワタクシは 材料をまぜまぜしただけ^^
甘みはありつつも辛さが効いたオトナのカレー
美味しゅうございました♪

お食事の後は公園でお散歩
今日は暑そうだねぇ~
わんこ、すぐバテそうだなぁ(--;)

aosora-midori-sibi.jpg

あら? しびら、楽しそうかも?

でも、日向にずっといると 日差しが強くて暑い・・

hikage-boul-2wan.jpg

飼い主×2が日陰にいるため わんこ×2も日陰でまったり
・・といっても 実は しびらがまったりしているだけで
VIVIちんは ボールが欲しくて
しびらの横で 『番』してるんだよね~ 笑

ash-hikage.jpg

遅れてアッシュ君が到着~
フリスビー犬のアッシュ君も何回かの往復で
はひ~ なお顔になってしまいました

結局 トータル1時間半のお散歩タイム

いっぱいカレー食べて~ 
お散歩で燃焼して~(・・いや燃焼したのはわんこだけか!?)
健康的~な1日でした♪
20:15:53 | しびら | page top↑
先生の作陶展へ
2007 / 05 / 15 ( Tue )
結婚する前の まだ若かりし頃 陶芸を習っていて、
とてもお世話になった先生がいました
やわらかい口調なのですが 妥協は許さず、な先生で
粘土練りと ろくろ回し、手が痛くなるまで やり直したよなぁ~^^:
あれから10年・・

その先生の個展が 多治見のギャラリーで開かれると
葉書でお知らせいただいたので
初めて オジャマする事にしました

せっかくの遠出なので お友も誘って いざ多治見へ

まずは美味しいと有名らしいお蕎麦屋さんで腹ごしらえ

多治見の街の外れの住宅地を通り抜け さらに奥まった山の中
こんなところに~!?というような場所にありました

totoya-zenkei.jpg

新緑がとってもきれい~!

inakasoba.jpg

田舎蕎麦を注文。
とーっても細い!でも 歯ごたえのある、お蕎麦

totoya-madonokesiki.jpg

窓際の席からは こんなステキなお庭が広がります

平日なのに結構お客さんがいてビックリでした

さてさて、お次はメインのギャラリーへ
これまた、本当にこんなところにギャラリーが!?
というような のどかな場所
探し当てるのに苦労しました・・
古い農家を 丸ごと1軒ギャラリーに改装したんだとか
ギャラリーといえば 現代的な四角いスペースを
勝手に想像していたワタシ。。。
そりゃ、通りがかっても気付きませんよぉ^^;

広いギャラリー内には 先生の作品が ゆったりと並んでいました
どの器もシンプルだけど やらわかい感じで
先生のイメージと重なります

space-ohara.jpg

観覧した後は お茶とお菓子をいただき、縁側でのーんびり。
なんて気持ちよいんでしょう
お菓子がのったお皿も お湯飲みも 先生の作品です

今日は先生は在廊されていませんでしたが
ギャラリーのオーナーさんが 丁寧に接してくださいました

kohiki-marutubo.jpg

粉引の丸壺を購入
コロンとした形が 気に入っちゃった

もっとノンビリできそうなくらいでしたが
ギャラリーを後にし カフェとお花やさんを回って
最後は 元同僚の働いている 古道具やさんへ。

モノがあふれていて みっけもん探し が楽しいお店
お店の中のモノを物色しつつ
久々に会ったのもあって、オンナ3人おしゃべりに花が咲きます^^

tamagoyaki-pan.jpg

デッドストックの玉子焼きパン^^
前から 欲しい欲しいと 思ってたんだよね~
ふちっこがちょこっとウェーブしているところと
木の取っ手が かわいい
格安で譲ってもらいました♪

あっというまに時間が過ぎ 気が付いたら夕暮れ
とっても充実した 多治見散策の日になりました

18:31:07 | うつわ | page top↑
お里でデート
2007 / 05 / 08 ( Tue )
中学時代の友人が わんこ連れで実家に帰省中
ということで ワタシもシビラ連れで出向き
近くのカフェで わん連れデート♪です

d-cafe.jpg

以前も訪れたこのお店。 テラスのみ わんこもOK
この日は 気温が高かったため 店員さんが
ワタシたちのテーブルの下に 扇風機を置いてくれました

cafe-lunch.jpg

注文したのは 明太とろろのパスタランチ♪
前菜、パスタ、パン、デザート&ドリンク付
わんこには 手焼きのビスケットがもらえます^^

mikan-table.jpg

お久しぶりのみかん♪
あ、でも 3月の東京旅行で会ったから 1ヶ月半ぶりだね~

cafe-yuka-sibi.jpg

しびさん・・
その真剣な眼差しは テーブルの上のビスケット狙い?


ランチが済んだら どこかの公園でお散歩しよう~
・・と思っていたのに 昼過ぎの気温、32度。
暑すぎです(--;)

・・で、あれこれ考えて 向かった先は
実家の近くにある ちょっとした自然歩道
山を登ると 町が見渡せる展望台があるらしい
実はここ、ワタシが実家を離れてから出来たので
まだ1度も登ったことがないのよね~ ちょっとワクワク^^

unumanomori-2.jpg

歩道が木陰になっていて 暑さはなんとか凌げます^^;
山道を登っていくと視界が開けてきた。
わ~。小学校や中学校が見えるぅ~ 懐かしい~

tennbou-2wan.jpg

ふるさとの町をバックに 記念撮影♪
この日は やや霞んでいて 遠くの景色はイマイチですが
空気が澄んだ日には、小牧城や ツインタワーも望めるらしい

最近は 分譲マンションや 新しい建物がいくつも建ち
昔とは 大分、風景が変わってしまったものの
まだまだ、緑が多くて のどかなところです
20:21:02 | dog cafe | page top↑
隠れ家的雑貨店
2007 / 05 / 07 ( Mon )
数日前、しびらのお散歩ついでに探しに行った 気になるお店
再度探しに行きました
今度はちゃんと地図を頭に入れて行ったので スムーズに発見。
繊維会社のビルが立ち並ぶ団地の公園前に
しっぽりとたたずんでいました

konon.jpg

1階は天然の木を使ったぬくもりのある家具が並び
階段を登ると2階は 陶器 ガラス 木の器・小物 染めものなどを扱う
雑貨屋さん&喫茶コーナーになっています

konon-2.jpg

↑4月で1周年を迎えたのだそうで・・
この辺りは 時々歩いていたはずなのに
全然気が付かなかった~

喫茶コーナーの窓からは 向かいの公園が見えます
新緑を眺めながら ゆったりした時間が過ごせそう♪
こだわりの珈琲やスイーツも気になるところ。
今度は 是非お茶したいな

hasioki-hanabira.jpg

雑貨屋さんで こちらをお買い上げ
繊細なデザインで一目ぼれした
ちっちゃな青磁の箸置き
金沢の作家さんの作品だそうです
20:21:13 | うつわ | page top↑
わん連れキャンプ in長野 *3日目*
2007 / 05 / 05 ( Sat )
最終日。
いつもならチェックアウトまで ばたばたと片付けに追われるのですが
ココのキャンプ場は午後2時まで滞在OK♪
なので朝食の後も ゆーったりお散歩なんぞ
楽しめちゃいます^^

池の周りを散策中

ike-uturikomi.jpg

空の映り込みがキレイです

ogawa-sansaku-1.jpg

kawabe-cookey.jpg

水辺で 嬉しそうなクッキーさん

川の水もとっても澄んでいて キレイ~
わんこ達も ごくごく飲んで喉を潤してました^^

お散歩が済んで テント撤収~
コットで片づけを見守るモモちゃん

kotto-momo.jpg

毎日お洋服が違うのよ♪

nimotu-oyasumi-sibi.jpg

荷物を全て詰め込み終わった頃には
シビラはバリケンで夢の中・・

楽しい3日間でした^^


オマケ。

帰り道、
ふと見ると 右足にぽちっと血のカタマリ発見
翌日から痛みとかゆみが・・
そして見る見る間にワタシの右足はゾウの足に~~~
さてはブヨにやられたか!
3日経過しても まだまともに靴も入らず・・(--;)


ご一緒したみなさま、ダイジョウブでしたか??


21:19:24 | canp | page top↑
わん連れキャンプ in長野 *2日目*
2007 / 05 / 04 ( Fri )
昨晩の突然の大雨?もどこへやら
2日目も 朝からとっても良いお天気です
日ごろの行いの良さの現れですなぁ^^

takasome-tenbou.jpg


asahi-elc.jpg

朝のお散歩がすんで さわやか笑顔のエルちん

sibi-ken-enkin.jpg

朝食後のまったり親子♪

franpapa-fran.jpg

こちらは ほのぼの親子♪

みんなが温泉に行っている間
我家は 軽くシャワーを浴び、昼食の準備
お昼は手抜きカレー(レトルト)
でも ご飯はキャンプらしく飯盒で^^

hangou-fran.jpg

ブクブクしている飯盒が気になる ふらん

sakura-makio.jpg

夕食準備までの空き時間
釣り道具忘れて 哀愁漂わせつつ
池のほとりで ひとり釣り池を眺めるmakioさん

そんなmakioさんの提案で 初のマレットゴルフに挑戦
これが意外と燃える!!

maretto-golf.jpg

ゴルフとは勝手が違うらしく ゴルフ経験者も四苦八苦~

maretto-golf-2.jpg

夕食前に しっかり運動できました^^

new-rantan.jpg

マレットゴルフ場から戻るころには 日が暮れ・・

今夜は塩ちゃんこ鍋♪
運動した後のご飯は 一段とおいしい~

tarp-yakei.jpg

お鍋と焚き火で あったまりつつ
2日目の夜も過ぎていくのでした

3日目に続く
20:30:53 | canp | page top↑
わん連れキャンプ in長野 *1日目*
2007 / 05 / 03 ( Thu )
今日から3日間 楽しみにしていたGW恒例 わん連れキャンプです
場所は 一昨年にも訪れた 長野県の高ソメキャンプ場

koinobori.jpg

キャンプ場に向かう道すがら 鯉のぼりの群れ発見
青空に包まれて気持ちよさげ~

takasome-1.jpg

参加家族は5家族6わんこ
東は新潟から 西は愛知まで
普段は遠く離れたお友達と こうして一緒にキャンプが出来るって
なんだかスゴイ

tibiisu-sibi.jpg

キャンプ場では しび専用チビ椅子が しびらの居場所

kotto-juri.jpg

ジュリちゃん♪
今日も コットの上で静か~に みんなを見守ってます^^


kimuti-nabe.jpg

今夜はキムチ鍋。
標高のあるキャンプ場では 5月といえど夜はヒエヒエになるのです
あったかうまうまキムチ鍋で 体、ぽっかぽかになりました^^

2日目に続く
10:03:52 | canp | page top↑
| ホーム |
