-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
蔵出しめぐり
2006 / 09 / 30 ( Sat )
今年も陶器祭りの季節がやってきました
秋になると 愛知の瀬戸、岐阜県の土岐、多治見を中心に
毎週末、陶器市が目白押しなのです^^
なかでも 気になっていたのは 駄知のどんぶりまつり
ここはどんぶりの生産が盛んで、どんぶり、そして すり鉢
も生産日本一なのです~
ここならお気に入りのすり鉢が買えるかもぉ~ ←懲りないワタシ^^;
期待大で現地に向かいました

suribatikan.jpg

まずはすり鉢館がある南楽窯へ
中へ入るとなぜかすごい人だかり
どうやら、無料で麦とろご飯を振舞ってくれているらしい

big-suribati.jpg

大きなすり鉢と大きなすりこぎで 山芋をすりすり・・

tororo-mesi.jpg

わ~い^^ 麦とろご飯だ~いすき♪
いただきま~す

食べた後の、ミニすり鉢は お持ち帰りできるのです!すばらしい~^^

ここのお祭りは、メイン会場の露店で買うと言うよりは
窯元を1軒1軒歩いて回るようになっていて、
全てを見るには それなりの時間と体力と意気込みが必要
歩く体力と意気込みは 十二分に あるのだけど
予想外に気温が高く、歩いて回るには ひとつ問題が・・(--;)
↓暑さにめっぽう弱い このわんこ^^;

yokotawari-inu.jpg
あれ~ もう、ばてたのぉ?

歩いてあちこち回るのは かなり厳しい状況です
というわけで、抜粋して数軒だけ見に行くことにしました

この日は駄知以外にも、下石、笠原、一之倉、
(どこも車で10分くらいの距離)でも 同じように
陶器市が開催されていたので ちょこっとだけ覗いてみましたが
やはり、全部の窯元を回るのは至難の業
これらの市を効率よく巡るには 事前に 下調べが必要ですね~^^

さて 問題のすり鉢なんですが
今回も 購入はできませんでした・・
結構たくさん品揃えはあったのですが
ワタシの欲しい 7寸(21センチほど)のサイズって 何故か ないのです
中途半端な大きさで 需要がないのかしらねぇ・・?

今回はあちこち見た割には 意外と買えなかったかも。でした
ま、陶器市は まだまだこれから いっぱいあるしね♪

今日の戦利品

dati-senrihin.jpg

駄知で マグカップとぐい呑み 買いました
ぜんぶで1600円なり~ 安っ!!



11:18:41 | うつわ | コメント(6) | page top↑
フテ寝? の日
2006 / 09 / 29 ( Fri )
今日はViViちん、ブイ君と風ランです
先日は貸切日だったので、今日はちゃんと確認しましたよ^^

bui-9.29.jpg

本日は この イガイガボール がお気に入りのブイ君

maron-vivi.jpg

ブイ君のお友達、トイプーのマロンちゃん
にラブラブ光線むけられながらも もくもくとボールを運ぶViViちん^^

そして、シビラは・・
最初こそ、ちょっと走っていたものの
ふと姿が見えなくなったな~と思ってたら

sune-sibi-1.jpg

ソファですねすねモード?

ランでみんなと遊ぼうよ~とオヤツで おびき寄せるも
またまたいなくなってると思ったら、

sune-sibi-2.jpg

ソファでフテくされモード~

そして、次に見たときには・・

sune-sibu-3.jpg

あっ、寝てるしっ!(--;)

この後、スタンプーのシロちゃんが来ても、
今日は シロちゃんすらも あまり眼中にない様子
どうにも、やる気ナシ子なシビラでした
なんでだー?

*オマケ*

dakkusu.jpg

ブイ君のお友達のダックスちゃん
このポーズでずっと静止状態でいられるって すごいっ!
まるで、滝に打たれる修行僧のようだわ~~


20:36:27 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
馬肉解禁
2006 / 09 / 28 ( Thu )
今日はしびらの定期検査の日
おちっこ持って病院へ
体重維持のため、いろいろ悩んだけど
先週から、1日3回のゴハンのうち、1回分、馬肉に変えてみた
さて。今回の検査でどう出るか、、、

結果は、ph5.5
結晶も出ていませんでした

やった!!

センセイにも相談してみたところ
調子も悪くないようなので、続けてみては?
とOKサインを頂いた^^

よかったね~、しびら

病院にも歩いて行ったし お散歩もしたし、で しっかり動いたせいか、
夕方のお散歩から帰ると まもなくウトウト・・
ふとみたら、尻上がりで寝ている しびら
お顔を見ると 半開きの目、
そして 最近、お口のパッキンの閉まり?がゆるくなったのか、
舌ベロがちょびっとだけ出てしまう
なんておマヌケな顔なの~~

tyorobero.jpg

あっ 笑ってたら 起きちゃった^^; 残念・・
半開きの目 のショットは またの機会に♪
23:25:21 | しびら | コメント(7) | page top↑
ロングリードで遊ぼう♪
2006 / 09 / 27 ( Wed )
今日はViViちんとラン♪
・・と思ったらラン、本日は貸しきり日でした(--;)
なので、方向変えて、祖父江へ

シビラ、昨日は雨でお散歩に行けなかったので
元気ありあまっている様子
しかし、今日は 公園に 一組BBQの方達がいるので
リードは必須アイテム
めいっぱい走らせてあげたいけど、5mの収縮リードでは 飼い主に限界が・・苦

long-vivi-1.jpg

ViViちんは ロングロードを持参で快適な走り♪
こういうときはやっぱり ロングリードが必要だね

途中で いいアイディアをひらめいたキョちゃん

long-vivi-sibi.jpg

リードのはしっことはしっこを ViViちんとシビラに繋げて・・

hasire-1.jpg

ボールを投げる!

long-vivi-sibi-2.jpg

ViViちんが走れば・・

hasire-sibi.jpg

しびらも走る^^

近頃のViViちんは ボール命 
キャッチ&リリース がきちんとできるので
これなら、しびらも遠くへフェードアウトすることがなくって よいわ~

というわけで、ロングリードにかなりお世話になりました
しびらも 今日はかなり運動できたことでしょう♪
一緒?に走ってくれてありがとね!ViViちん!


20:52:40 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
我家のベランダに居候
2006 / 09 / 26 ( Tue )
数日前のこと。
夜、シビラと遊んでいたら

yamo-1.jpg

窓の外側に なにかがへばりついているのを発見
とかげ~?

yamo-moji-1.jpg

しかし、近寄ってその物体をよ~く見てみると・・

yamo-up.jpg

ん? 吸盤があるっ!
ヤモリぃ ~!?
ここは一軒家ぢゃないのよ~
何故、マンションの5階にヤモリがっ!?

しばらくは じーっと窓にへばりついていましたが
いつのまにか いなくなっていました
ところが今日・・・

あれれっ?
数日前と同じ位置に再び ヤモリが!

yamo-moji-3.jpg

ヤモちゃん、 うちのベランダのどこかに 住みついているのかしら^^;
昼間に植物の水やりしてても どっこにも見当たらないんだけどなぁ
一体どこに潜んでるんでしょ?
ヤモリって、家守(ヤモリ)ってことで家を守ってくれるとか・・
外側であれば こっちには直接の危害?もないし
よーくよく見れば 吸盤付きのアンヨもちょっとは かわいい・・かも?

・・・・・。

しばらくは そっとしておこーかな
・・ていうか、どうにかしようにも 生身をさわること自体ムリ! なので
そーっとしておくしかないだけ なのですが。 笑


20:47:18 | その他 | コメント(11) | page top↑
乙女旅♪2日目
2006 / 09 / 25 ( Mon )
今朝は6時起床
そして7時過ぎにはホテルを出発~
こんな朝早く どこへ行くのかというと・・

kitano.jpg

毎月25日に開催される 北野の天神さんの骨董市!
こちらは和モノのお店がほとんどです
いつも、天神さんに来るとき 朝どんなに早く家を出ても
10時到着が限界なので、こんなに早い時間から見れるのは 初めて!
良いものあるかなぁ♪

kitano-2.jpg

参道とお寺の外壁に沿って100店舗以上のお店が出店しています
大須の骨董市の倍くらいの規模!
かなり 見ごたえアリ
ず~っと探している 「大き目のすり鉢」 もあちらこちらに・・
あぁ~ でも、、、現実的に考えるとこれを持って歩くのはムリ~

結局そんなことを考えると ちっこいものに走っちゃうんだよねぇ^^;
ここで3時間ほど物色して
いよいよ朝食~・・といっても もう、ランチの時間だわ・・
朝昼兼用 ということで、カフェへ移動~
お友はワタシと旅行に行くといつも痩せて帰る と言っていました
いつも動きすぎで食べる時間が省略されちゃうんだよね~

カフェの1階には アンチック雑貨のお店がありました

sarasa-kamogawa.jpg

cafe-runch.jpg

カフェランチ♪ (食べかけだけど・・^^;)
美味しかったです♪
近頃は京都も こんなお店が たくさん増えたね~

おなかも満たされたので またまた散策開始
骨董屋さんがひしめく寺町通りへ

higan-bana.jpg

通り沿いに こんなかわいいことしてある おうちがありました
ホンモノの彼岸花です、コレ。
こんなステキな発想が出来る人っていいなぁ
自分も気持ちに こんなゆとりが持てる人間になれたらなぁ と思います

楽しみにしていた旅行もあっという間に終わり
京都駅の伊勢丹でダンナサマに 京都の地ビールとなぜか米沢牛の牛丼
をお土産に買って帰りました^^

今回も盛りだくさんだったな~
たまにはオンナのコ同士の旅行もいいものです
オンナのコと一緒の時にしか味わえない楽しみもあるもんね^^
ダンナチャマ、家事もサボらずちゃんとやるから
今後とも、ヨロシクです~~~
でも、問題はお留守番しびちゃん
お部屋をぐちゃぐちゃにしてないかしら・・
そーーっと。。。
玄関の鍵を開けたつもりでしたが見破られた 笑
おしりプリプリで玄関で待ってました
んもう、カワイイやつめ^^
部屋中チェックして回りましたが、なんにも変化ナシ!

良く出来ました~~~!!!えらいぞ~!

よいこ、よいこ~をいっぱいして、ご褒美のオヤツあげました♪(コレ重要!)
でも、、お土産なくってゴメンネ^^;

本日の戦利品

wamono.jpg

鎚目模様が入った銅の茶筒 つなぎ目の鋲 と 錆びた色合い が良い感じ
昭和初期の醤油指し
ニードル缶 (蓄音機用の針が入っているブリキ製のケース)
23:20:36 | | コメント(16) | page top↑
乙女旅♪1日目
2006 / 09 / 24 ( Sun )

乙女ってダレ? 笑
今日から 1泊2日で神戸、京都へお友とオンナ2人旅です
お友は元職場の同僚 なので、目的はもちろん 古いもの♪
久々の電車旅行でちょっとワクワク
日~月曜日にかけて行くことになったので
月曜は しびら、初のまるっと1日お留守番に初挑戦
いいこに待っていられるのか?かなりドキドキです

いいコしてるんだよ~としびらとダンナサマに言い残し
さっそく出発~!ゴォゴォ~!!

1日目は神戸、六甲アイランドにて開催中の神戸骨董祭へ
ここの骨董祭はお土地柄?なのか 出店者は西洋アンティークが中心です
どちらかというと和モノの方が好きなワタシなんですが
そんなことは関係なく ワクワクしちゃうような
ステキなモノがいっぱい~
お昼ごはんを食べるのも忘れ、一気に見ちゃいました^^
3時間ほど見て戦利品もGET~
次は元町、三宮方面へ移動です

こちらでの目的は古着&雑貨屋めぐり
しかし、目指しているお店はすべて2階、3階にある確率多し・・
普段から歩くのに慣れているワタシでも
さすがに1泊分の荷物かかえて、階段登り降りするのは
キツイ~~~(--;)
それでもがんばって見ましたよぉ
で、とうとう電池切れ になってしまったので
南京町にてちょっと早めの夕食
この後にもう1つ行く予定の所があるので
ビールはお預け^^;
だって飲んだら絶対放棄したくなっちゃうの目に見えてるからね・・

nankinmati-2.jpg

日曜の中華街は人がいっぱい~

tyuuka.jpg

いろんな点心がちょっとづつ乗ったセット
ワタシの胃袋にはピッタリ~♪

最後に 新神戸のオリエンタルホテルB1Fにあるアンティックモール
を見て本日の予定終了~
本日のお泊まりは京都センチュリー

てことは・・そう。この後、京都まで移動です
ホテルには10時頃 到着

いや~、歩いた~!見た~!
あとはビール飲んで寝るだけ・・むにゃ。

本日の戦利品

seiyou.jpg

イングリッシュコッカーのペーパーウエイト(?)真鍮製 と
糸きりハサミ
どちらも 年代不明 Made in England

furugi.jpg

今からの季節にちょうどよさげなジャケットコート
着物にありそうな 和っぽいお花柄に か~なりやられちゃいました♪
22:33:28 | | コメント(0) | page top↑
肩乗りしびら
2006 / 09 / 18 ( Mon )
昨日のバーベキューで明らかに食べ過ぎた~!
ということで
今日のしびらのお散歩は ロングサンポ にしました
3時半におうちを出発し 町内を横切り 線路沿いに
JRの駅向こうまで、片道3キロくらい
さて、そろそろ引き返そうか~
と言う頃になると しびらのお散歩拒否が始まった ヤッパリ・・
それまでは意気揚々と歩いているのに
もうダメ・・と気付いて?しまうと
数メートルごとに お散歩拒否するので、全然前に進めない~

そのうちには 飼い主に抱っこを要求
そこでワタシタチも仕方ないなぁ~と抱っこしちゃうのが
いけないんですけどね^^;

でも、今日はしびぱぱが ちょっと良い方法を発見♪

kataguruma-1.jpg

じゃーん。
肩乗りしびら でっす

これなら意外と飼い主も ラクチンに歩けるようです
しびらの方も乗り心地は良さそう
って・・そうじゃなくって~!
犬なんだから、歩きましょう~~しびら。

でも、おうちに着いたら6時過ぎ
いくらなんでも歩きすぎでした(--:)
あぁ、疲れた・・



20:36:15 | しびら | コメント(8) | page top↑
本日はバーベキューなり
2006 / 09 / 17 ( Sun )
本日は 静岡県 浜松のドックランで貸切バーベキューです♪

台風のお陰で ぎりぎりまでお天気が読めず
幹事さん泣かせでしたが どうにかお天気もってくれました^^

suu.jpg

ランの看板犬の スゥと・・

jet.jpg

ジェット~
相変わらず、愛嬌たっぷりぷりっす^^

keityan.jpg

tirasi.jpg

guruguru.jpg

meron.jpg

みんなの持ち寄った うまうまが いっぱ~い登場!
ビールがすすんじゃうではないの~

ちなみにビールはジェニぱぱが提供してくださいました!
体調不良で参加できなかったのに
気を使っていただいて、申し訳ないです・・
でも、美味しくいただいちゃいました^^

sibi-so-se-ji.jpg

ふらんぱぱの ソーセージが欲しくて仕方がない 怪獣しびごん

ago-sibi-1.jpg
ほしいなぁ~・・・

ago-sibi-2.jpg
ダメ???

だめです!!!
でも、この後、ソーセージを ちょびっと盗人しました(--;)
夕方には雨が降ってきてしまったけど、てきぱきと撤収し
ほとんど濡れることなく済みました
その後は ラン内のカフェに移動~
わんこがらみの話って 何時間話してても尽きないものですね^^
あっという間に時間が過ぎちゃった

とっても楽しい1日でした
みなさま、ありがとうございました~!

23:17:06 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
障害物ごっこ
2006 / 09 / 14 ( Thu )
今日もViVIちんといつものランにて^^
ランで少しでも疲れてもらおうと 今日は面白いことを思いついた♪

syougaibutu.jpg

障害物(トイレだけど)大作戦~

屋外ランと室内ランの境目に ちょっと借り物(おトイレ)で
障害物を作ってみました~
お外のランにおもちゃを投げる
ワンコは取りに行くときと 戻るときに
この障害物を越えないといけないので 普通に走るよりも、
体力使うのでは?という考えでなのである♪

さっそく試してみると・・
ViViちんは数回でコツをつかんで なんなくクリア!
でも、しびらは・・
障害物(トイレ)の手前で一旦止まってしまう・・
ためらってから、ジャンプ。
ViViちんのように勢いをつけたまま飛べばラクチンなのに
助走なく飛ぼうとするため 自分で負担を大きくしてしまっているのだ^^;

ViViちんのジャンプ
janp-vivi-1.jpg

←向きに勢いがあるし、フォームもキレイ♪

しびらのジャンプ
janp-1.jpg

↑向き 笑 
お耳、上にぶっ飛んでるし^^ 
なんていうか・・ 必死 な感じ~笑

そして、なぜかしびらはジャンプするところで おもちゃを置いてきてしまう
飛ぶか、加えるか どっちか1つにしか 集中できないのかしら?

それにしても 今日のしびらさんは元気!
ViViちんの持ってきてくれた『すいか』のおもちゃがお気に入りで
何度投げても ガンガン食いついてきます^^

suika-mati.jpg

ほら♪投げてもらう前は この笑顔^^

suika-run-2.jpg

suika-run-4.jpg

何回往復したかな~?
今日はきっとおうちに帰ったらヘトヘトだね うふうふ^m^
16:44:25 | おでかけ | コメント(6) | page top↑
しびら VS にゃんこ
2006 / 09 / 12 ( Tue )
シビラお出かけ週間は まだ続く^^
今日はキャバリアのみかんと一緒にカフェランチです
ネットであれこれ検索したら
新しげなカフェ(わんこOK)を発見♪
さっそく行ってみました♪

mikan-1.jpg

みかんでーす
ネムネムでーす Zzz・・

curry-runch.jpg

ランチは 牛スジ煮込みカレーを注文してみました
おぉ!結構、美味しそうではないの~♪

sibi-mikan-1.jpg

わんこはテラスのみOKとのことだったので
お天気を心配してたんだけど
ちゃんと屋根も付いてるので雨が降っても安心♪
店内のほうは お客さんいっぱいで、結構はやってるみたいです
ランチのお味のほうも グー でした♪

この後、お散歩しようと思っていたのに
天気予報通り、雨が降り出した・・
なので お友達の実家にお邪魔することにしました
高校時代は毎日のようにお邪魔したものだわ~
何年ぶりでしょ 笑
お友達の実家には にゃんこの MIXちゃん がいます

mix.jpg

MIXちゃんは なんと19歳!
超!おばあちゃんにゃんこ です。
でも動きも毛ヅヤもめちゃめちゃ若い^^
体重こそ落ちたそうだけど、昔と全然変らないわ~!
めざせ、日本一の長寿ネコ!!!

ところで・・
シビラ、実は にゃんことおなじ空間(部屋)で過ごすのは初めて。
どんな反応するのかしら?
しばし監察していると MIXちゃんに気が付いたシビラは
すぐに腰を落としてしっぽフリフリ
あれ?仲良くできるのかな~なんて思ったら
次の瞬間 MIXちゃんにビヨーーンと飛び掛った!!!
あわてて出窓に飛び乗るMIXちゃん^^;

ひゃーっ なんてことするのよ~~!
老にゃんをいたわりましょう だよ、シビラ。

シビラ 普段は弱虫なので
ワンコには一度も襲い掛かったことないんです
でも、、、にゃんこには 強気 なのらしい^^;
ちなみにみかんは時々、MIXちゃんにネコパンチされるそうです^^
シビラも1発くらいパンチ食らうかと思ったんだけどなぁ
意外!

でも、その後は 至近距離でねそべったりして
お互い 可もなく、不可もなく といった感じで過ごしていた
シビラとMIXちゃん

sibi-mikan-2.jpg

そういえば、みかんとシビラも可もなく、不可もなく という感じだね~^^
仲良く遊ぶわけじゃないけど 嫌がってる感じもしない
もう何回か会ってるし、お互い気を許したのかな?

次はいつ会えるかなぁ~
また遊ぼうね!





18:30:50 | dog cafe | コメント(6) | page top↑
本日は お休みの日
2006 / 09 / 11 ( Mon )
明日からはしばらく雨が降るそうです
ということでViViちんがお散歩に誘ってくれたので
久々の祖父江緑地へ♪
お天気は良いけど、カラッとしていて 風が気持ちいいー♪
秋だね~^^

さて。
Myゴルフボール持参のViViちんは さっそくボール遊び開始♪

boul-dash-vivi.jpg

今日も やる気マンマン のViViちん♪
ViViちんは パワーが有り余っているらしいので い~っぱい走って
疲れて帰らなくっちゃね 笑

シビラもゴルフボールはダイスキなので、きっと食いつくはず!
・・と思いきや
普段は 緑地ダイスキ♪ゴルフボールもダイスキ ・・のはずなのに
ほとんど反応ナシ

hikage-sibi.jpg

木陰の下とか

table-sita.jpg

テーブルの下とか・・

日陰のあるところで 休んでばっかり

しばらく休憩状態の後
ちょっとゴルフボールで遊んだものの・・

yokotawari-sibi.jpg

数分後にはまたこの状態 ふぅ~
だめだこりゃ(--;)
どうやら 今日はお休みの日 と決め込んでいるらしい

そういえば、このところ お出かけが続いてるし
お昼寝 しばらくしてないもんね~
脳が 休息時間を 欲してるのかしら???

20:50:05 | しびら | コメント(0) | page top↑
乗鞍旅行 *2日目*
2006 / 09 / 10 ( Sun )
今日も朝から良いお天気
天気予報によるとだんだんお天気下り坂とか・・
せっかくなので とチェックアウトまで
ドックランで遊びました
湿度がなく、からっとしていて 気温もあまり上がっていないので
気持ち良い~ さすが高原の朝!
しびらも昨日より 元気です^^

asaran.jpg

超高速ダッシュを何度も繰り返し ご機嫌なしびらさん♪
他のわんこちゃんたちも元気~!

wan-1.jpg

wan-2.jpg

wan-3.jpg

wan-4.jpg

wan-5.jpg

wan-6.jpg

最後に全員で集合写真~

kanji--run-syugou.jpg

実は我家は このメンバーの方達との旅行は2度目で
まだまだお話できなかった方がた~くさん^^;います
今度こそ!がんばってたくさんお話できたらよいなぁ~
( 確か前回も同じような反省をしたような・・汗 )
人見知りしない薬があればよいのに・・と
毎回思うワタシなのでした

ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました~!

19:30:42 | | コメント(5) | page top↑
乗鞍高原 *1日目*
2006 / 09 / 09 ( Sat )
このところお出かけ続きの我家
この週末は乗鞍高原に1泊2日お泊まり旅行♪
東海北陸道を使って高山経由で約4時間のドライブです

11時にカフェで集合
腹ごしらえして 食後のお散歩は一之瀬園地へ

itinose-1.jpg

9家族が総勢15わんこを連れて てくてく歩き
道行く人がみな 振り返ります 笑

ogawa-nozoki.jpg

園地内を流れる小川
水が澄んでてとってもきれい

itinose-2.jpg

本当はここから乗鞍岳が見えるはずですが
雲がかかってて見えませんでした

今晩は ここから程近くのペンションにお泊まり
さっそくペンション内のドックランで
わんこ お遊びタイム~

musikui-art.jpg

上を見あげると 虫食いのアート^^

yuuran-zenkei.jpg

夕方には 有名な白骨温泉のお風呂に浸かりに行きました♪
ホントに真っ白のお湯でびっくり!
とっても気持ちよかった~~

夕食の後は みんなでお酒飲みながらおしゃべり
楽しい夜は過ぎていきました


明日へ続く・・



17:51:48 | | コメント(0) | page top↑
すいかちゃん
2006 / 09 / 08 ( Fri )
本日も ViViちん&ブイ君と一緒にいつものランへ
ViViちんとブイ君はダイスキなボールを投げてもらって
ランを行ったり来たり楽しそう~~いいなぁ~~

vivi-boul-1.jpg

何度も往復運動してベロリンがでているViViちんと・・

bui-beron.jpg

同じくベロリン状態のブイ君^^

tumannai.jpg

そして・・
毎度のことだけど、ここのランをおうちと思い込んでいる しびら
ViViちんとブイ君がランで走っているのを横目に
バッグ(しかもキョちゃんの^^;アセアセ)を枕にソファでお休み中

ところが
キョちゃんがViViちん用に購入した 『すいか』 のおもちゃを見たとたん
瞳がきらり~ん☆

suika-1.jpg


『すいか』 に目覚めちゃいました!

遠くへ投げてあげると しびらが取りに行ったり
ViViちんが取りに行ったり・・
そうそう、こんな風に遊んでほしかったのよぉ~
でも、しびらがGETしちゃうと離さなくなってしまうのが困り者
ViViちんに返した後も・・

suika-2.jpg
じぃ----っ

外から熱い視線を送ってます^^;
 
そんなに気に入ったなら次回は買ってあげようかなぁ~
でも買って自分のものになった瞬間、急に遊ばなくなる可能性 大
なんだけどね^^;
自分のモノじゃないときこそ楽しい、しびらなのであった

22:25:59 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
アワアワ淡路キャンプ *3日目*
2006 / 09 / 05 ( Tue )
昨晩も またナゾの訪問者が現れるかと ドキドキしながら
眠ったのですが 幸い 1度も遭遇することなく
一晩を過ごすことが出来ました♪

朝、目が覚めて外を見渡すと、雲がどーんより・・
あれっ?昨日の夜は星がきれいに見えてたのに~!

asatuyu-run-1.jpg

朝のお散歩もかねて しびらと広場で遊んだところ、
朝露がひどいのに加え、いつもの ごろんごろん をしてしまったので
あっというまに ぬれねずみ・・

asatuyu-run-3.jpg
しびらは異様にハイテンションなのですが

asatuyu-run-2.jpg

頭のてっぺんまで びちょびちょになっちゃった~~
もう、好きにしていいよ・・(あきらめ)

しかし、雨が降りそうだねぇ。。。
いやな予感がしたので 朝食を取り、早めに片付け準備に
取り掛かろうとしたのですが、あっというまに雨が降り始めちゃった(泣)
テントが濡れてしまったので
あきらめてキッチン関係の物から片付け始めた その時・・
くろーくて、ひらぺったーいモノが ゴソッ と
食器のかごの中から現れた・・

ぎゃぁーーーーっ!!!

ご、ごきぶりっっっ!!

その後は ぞくぞく現れる、現れる
テントの隅から、箱の底から・・かばんの下から・・
一体 何体のごきぶりと戦ったことでしょう (もちろんしびぱぱが)
もう、片付け中 生きた心地がしませんでした
テントの中から発見されなかったのが 不幸中の幸いです・・
昨日までは 1匹も見なかったのに どうしてこんな急発生したんだろう?
しかも、こんなにたくさん・・
今まであまり、キャンプ場で ごきぶりに遭遇したことがなかったので
かなりショッキングでした
まったく、最後までドキドキさせてくれるんだから~

arima.jpg

帰りは神戸の有馬温泉で 味噌スープ のような
茶色いお湯に浸かって帰りました

今回はなんだか3日間を通して 刺激的なキャンプ旅行だったなー
荷物にまぎれて ごきちゃん をお持ち帰りしてないことを 祈るばかりです(--;)

11:56:55 | canp | コメント(9) | page top↑
アワアワ淡路キャンプ *2日目*
2006 / 09 / 04 ( Mon )
シーズンをはずした日程のキャンプは 空いている反面
周りに人がいないので 夜がめちゃ不安 というデメリットがあります
昨晩も日が暮れると 我家のテントの明かり以外は辺りに電灯もなく
・・ひっそり・・。
それでも、夕食は地元の魚などを焼いて それをつまみにビールがすすみ
しあわせ~な気分で 寝床に着いたのです
そして、何時間かたった頃・・
テントの外の物音で目が覚めた

はっ、誰か(なにか?)がいる!!!

ミシッミシッ、しゃかしゃか・・
ダンナサマも目を覚まし、2人で顔を見合わせる
そして、懐中電灯を片手にテントの入り口を開けてみると
誰もいない・・
気のせい?いやいや、絶対気のせいじゃない!
絶対なにかがいた 音だった!!

我家のテントの前のタープ部分に テーブルや椅子が寄せてあったので
その部分をよーーく明かりを照らして見てみると
テーブルには砂の着いた足跡?らしきもの
そして しびらのオヤツのササミにかぶせてあったラップがやぶれ
器が倒れている
しびら用のフード皿にも 砂がいっぱい付いた状態で落ちていた
これは・・
野犬?ノラネコ?それとも・・タヌキ・・それとも???
幸い、食事の食べ残しなどは 片付けて寝たので
大きな被害はなかったのだけど
ナゾの物体の姿を未確認なだけに さらに不安は倍増し

ね、ねむれん・・(--;)

まだ、この付近の草むらに潜んでるかもしれないし・・
また来るかもしれないし・・
などと考えてたら すっかり目がさえてしまい なかなか眠れない

その後、明らかに2度の訪問?を受けたのだけど
テントは開けず こらっ!と声を上げたり
内側からテントをたたいたりして 
結局 最後までナゾの来客者の姿を確認することなく 朝を迎えました
はぁぁ、おかげですっかり寝不足 ~~!

ところで、しびちゃん!
あなたはケモノ?の気配に全く気付かず 寝ているとは・・!
せめて ワタシ達より先に 察知して欲しかったんだけど~^^;
つくづく 番犬には向かないわんこだってコトが
よーく分かったわよ・・

sukkiri-sibi.jpg

ワタシはしっかり寝れたわ~ん♪ とスッキリ顔のしびらさん

さて、気を取り直して
今日は四国へ行くんだもんね!
朝食後、近くの温泉施設に立ち寄り、気分をすっきりさせ、
目指すは鳴門大橋~!

naruto-sikoku.jpg
橋の向こうが四国です

hasinosita.jpg

橋の下を覗き込むしびら
お、落ちないでよ~~

橋を渡った徳島県でさっそく さぬきうどんのお店を物色~
しばらく走ったのですが、なかなか車を日陰に置けるお店がない・・
結局、1時間ほどドライブして やっと木陰のある駐車場発見
しかも結構込んでいるので味も期待できるかも♪

周りを見渡すと お客さんが頼んでいたのは 釜揚げうどん
お湯につかったあったかい麺を、別についてくる
あったかいお汁に付けて食べるのです
それとは別に ちくわのてんぷらや かき揚げを頼んで
お汁に付けながら頂くのが メジャーな食べ方のようです
さっそく同じものを注文~

sanuki-udon.jpg

ウマイ~!!麺がもっちもちです
これでおうどん380円 安いです!お腹に空きさえあれば
はしごがしたいくらいです^^

さて、またまた鳴門市に戻って
次は うずの道 見学です
鳴門大橋の道路の床下にもうひとつ橋があり
海峡の真ん中辺りまで歩いていけるのです
そして地上45メートルから 海上の渦(なると)を見ることが出来ます

uzuno-miti-3.jpg

わんこは抱っこのみ入場OKとのことなので
覚悟を決めて、ダンナサマと交互で だっこして歩きます

uzuno-miti-2.jpg

所どころ、床がガラス張りになってて
45メートル下の海が丸見え。怖すぎです!!!
しびぱぱ、へっぴり腰になってます^^;
オマケに頭上には車が走っているため、ドドーンと何度も大きな振動で
橋が揺れるのです あぁなんてデンジャラス~~!
さすがのしびらもこれにはヒーヒー泣く始末^^;

naruto.jpg

満ち潮の時刻にあわせて見に行ったにもかかわらず
結局、本日はきれいな渦潮は見れず・・
ま、こんなスリラーな橋を渡っただけでも良い思い出です

最終日に続く


11:36:46 | canp | コメント(0) | page top↑
アワアワ淡路キャンプ *1日目*
2006 / 09 / 03 ( Sun )
毎年9月の恒例、ちょっと遅い夏休み旅行
今年はお盆に お休みがとれ、清里へ行ったし
今回は ちょっとお手軽に 2泊3日の淡路島キャンプです

seto-oohasi-1.jpg

橋を渡ると淡路島

seto-oohasi2.jpg

淡路島側から神戸の町を望むハイウェイオアシス
海も空も あをくて きれい~~!
淡路島の中間あたりで高速を降り、下道をノロノロ
途中のスーパーで今晩の食材を買い込んで、キャンプ場へGO!
30分ほどで淡路島の南端までやってきました
お泊まりは南あわじの 海沿いのオートキャンプ場です

beer-1.jpg

テント設営後、お決まりのビールで一休み♪

その後、サイトの前に広がる多目的広場でしびら
勝手にドックラン~
日曜ということもあって 今日のお泊まり客 テントサイトは我家だけ^^;
あとはバンガローに2家族?くらい
もちろん広場は だーれもいなくて広々~

jyanohire-run1.jpg

ひゃっほ~♪貸切よ~!

jyanohire-run5.jpg

しびら、ダンナサマとアイコンタクトを取りながら ダッシュ~~~
お2人さん、息合ってるじゃない~! ・・と思いきや
しびらの目的は・・
jyanohire-run4.jpg
手に握っているササミ♪
ヤッパリね^^

canp-site.jpg

ここが今回2泊する 我家のテントサイト
見てのとおりサイトも広々~
1区画で2つくらいテント張れそう・・^^;

naruto-kaikyou-yuhi.jpg

キャンプ場から見える夕日
遠くに鳴門大橋が見えます
明日はこの橋渡って、四国へうどん食べに行くぞ~
・・・とここまではよかったのですが

夜にアクシデント発生~!!!

明日に続く
11:22:16 | canp | コメント(0) | page top↑
買った!!!
2006 / 09 / 02 ( Sat )
先日、水没した我家のデジカメちゃん
修理すると3~4万かかるってコトで やむなくご臨終となりました・・
で、本日 新たなカメラ購入~!
今回のはコレ!
(あれっ??前のとソックリじゃん^^)

pana21s[1].jpg

Panasonic「LUMIX DMC-LX2」

今まで使っていたLXシリーズが気に入っていたし
まだあまり使いこなせないまま壊れてしまったのも心残りで
他のメーカーのに 変える気になれず
かといって、全く同じモノを もう1度買うのもねぇ・・
と悩んでいたら
8月末にLXシリーズの新機種が登場
旧機種でいい と言う ダンナサマの意見を押し切り
(・・だって ほとんどはワタシが使うんだもん~)
思い切って買ってしまいました~~~
本体の形は前のと全く同じですが 画素数と高感度が
かなりupしています

昔ながらのカメラチックなフォルムも好きだし、
真っ黒黒のボディも良い感じ♪なのです

バリバリ撮るぞ~
もう ぜったい水没させないぞ~


hatudori-takaki.jpg

近所の公園にて
ごく、ふつーのスナップですが^^;おにゅーのカメラで撮影してみました♪

16:31:37 | その他 | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
