-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
困った・・
2006 / 08 / 31 ( Thu )
しびらは2歳のとき ストラバイト尿結石 になってから
病院の処方する 結石予防食 を食べている
それまであげていたフードに比べると カロリーが高めに作られていて
今までと同じだけの分量をあげていたら 見る見る間に体重が増えた^^;
この1年で1、3キロ 増である
でも、食欲旺盛なしびらは 量を減らすと ごはん足りない~~ と
胃液をはいてしまうので フードの量を減らすのも難しい
でも、このままだと オデブちゃんまっしぐら

まずい・・これはどうにかしないと・・・

せめてオヤツには カロリーの低いもので
尿結石にも影響がない食べ物 ってないんだろうか・・

結石は 通常 弱酸性である尿がアルカリ性の強い尿に傾いてしまうと
尿内に結晶が発生する というもので 以前、なにかで読んだ本で
尿を酸性化するにするには 酸性食品である肉食にするのが良い
というようなことが書かれていたので お肉が 結構 気になっているのだけど
管理などの手間を考えると なかなか思い切ることが出来ませんでした
ところが先日、キョちゃんのおうちでしびら、馬肉を初体験
馬肉なら低カロリーだし、しびらも 抵抗なく食べることができたので
それなら、とりあえず オールお肉ではなく フード+馬肉(オヤツ)にしてみよう と
うちに帰ってから あれこれネットで検索してみました

冷凍馬肉ミンチ 1キロで、だいたい1000円くらい
これならあげるのも簡単だし小分けにもしやすくて良い感じ♪
よっし♪さっそく注文しよう~!

ところが 決める前に 念には念を。と
もう1度 ストラバイト尿石について書かれている記事を探してみたら
思わぬ問題が表れたのです

今回調べていくうちに ↑の話とはまったく逆で
動物性のたんぱく質を取りすぎると、尿の中のカルシウムや
尿酸の排泄量が多くなって、尿管結石の危険性が高くなる という報告がある
と書いてある記事を見つけてしまったのだ

う~~~ん、、、これってどっちを信用するべき?

ちなみに 病院から処方されている療養食フードのパッケージを見ると

ストルバイト尿結石予防食(維持食)対応。
たんぱく質の軽度制限。
たんぱく質、リン、マグネシウムを減らし、
尿PHをストルバイトの出来にくい6.4以下に保つ働きがある。

とある。
馬肉 というと高たんぱく、低カロリーな代表的なものではないか!
たんぱく質を制限している一方で
高たんぱくな 馬肉 を与えるのって どうなんだろう

わからなくなってきた~(--;)
獣医さんによって病気についての処方や方針が違うように
HPに書かれている記事に関しても これが正しい という
明確な情報はないのかなぁ

そんなわけで、またまた ここにきて
前に進めなくなってしまった フード問題
獣医さんに相談したら、きっと
『フード以外のものはあげず フードの量を減らしてください』
なんていわれるんだろうけどねぇ
それができたら苦労はしないわよ~ 苦笑

ん~困った・・

ひとまず、運動量は減らさないように心がけよう・・
夏の間少し減っていたお散歩の量
また少しずつ増やそうね~^^

sibafu-dash-1.jpg
21:23:15 | しびら | コメント(6) | page top↑
生肉おためし
2006 / 08 / 28 ( Mon )
今日は犬ひろで遊ぶ予定だったけど 朝から雨模様
しびらも他の子同様、川遊び以降
ずーっとアンヨ ナメナメが続いてしまっていて
後ろ両足の肉球の状態がよろしくない

というわけで 
キョちゃんのおうちにオジャマして 遊ぶコトになりました
しびらは 昨日 一昨日と 少しお外に出たけど
ViViちんはもう、3日間もお外に出ていないらしい^^;
お散歩が出来てない上、
アンヨをこっそりナメナメして 見つかるたび
こらっ!と一喝されるので ちょっとテンション↓ぎみの2ワン
そんな2ワンのために キョちゃんがササミくれました

mate-2wan.jpg

マテ!

おやつをもらった瞬間は嬉しそうにしてたんだけど
またしばらくすると しめ~っ としているViViちんとしびら

そんな2匹を横目に 飼い主達は おしゃべり
わんこ用のフードの話から 馬肉 の話に発展
さっそくお隣のスーパーでキョちゃんが馬肉を買ってきてくれました
で、さっそく初お試し♪

baniku.jpg

おいしそう・・

これは もちろん人間用なので ワンたちは1切れだけよ~^^
しびらは 以前、生肉が食べれなかったけど・・
ちょっと眺めてから ・・ぱくっ
食べれたー!

実は 高カロリーの療養食フードに変えてから、
どんどん体重が増加してしまっているシビラ
これ以上太らせないよう 馬肉ミックスにしてみようかなぁ~

肉球回復のために 今日は お散歩はお休み
明日には復活できそうかな
20:59:34 | おでかけ | コメント(6) | page top↑
今日の戦利品
2006 / 08 / 27 ( Sun )
常滑の焼き物まつりに行ってきました

kyuusu.jpg

常滑で有名なのは
どこの家庭にも?1こはあったと思われる 懐かしい感じの朱泥の急須

manekineko.jpg

それと、コレ
おうどんやさんとか、定食屋さんのテレビの横などに並んでいる
商売繁盛の招きネコちゃん
そのほとんどは ここ常滑で作られているものなのです

でも、今ではこういったモノ以外にも壺や花瓶、食器まで
いろ~んなものが生産されています

ワタシはというと 前回同様、すり鉢 を探していたはずなんだけど・・
またしても 探し物とは関係のない
大小さまざまの食器 を購入しちゃいました~
今回の戦利品

tokoname-yaki.jpg

でも・・
常滑らしいのは あんまりないかも?
今のマイブームは白系の器
お料理を盛るお皿は やっぱり白が1番美味しそうに見えます♪

増え続ける食器たち・・
さぁ どこへしまおうか(--;)

20:53:04 | うつわ | コメント(3) | page top↑
セルフシャンプー
2006 / 08 / 25 ( Fri )
あしゅぶいさんのお誘いで 久々の風ラン♪
本日 しびらはここのラン内にある
シャンプールームで セルフシャンプーに初挑戦です
おうちでは割と素直?にシャンプーもドライもさせてくれるので
楽勝 楽勝~♪ なんて軽い気持ちでトライしたのだけど・・

self-syan-1.jpg

しびらさん、いきなりビビりまくりです
この後、シャンプー台から脱走すること2回(--;)
先行き不安になってきた~
ひんひん 鳴いているしびらの体を押さえながら、片手でゴシゴシ
なんとかシャンプーが終了

しかし、次に出てきた でっかい業務用ドライヤーも怖いらしい^^;

風をむけると 逃げる
むけると逃げる むけると逃げる・・
トリミング台の上で おいかけっこ状態です
それじゃあ ぜ~んぜん乾かないじゃないのさ~

self-syan-2.jpg

しびら、目がうつろです(笑)

四苦八苦しているところへあしゅぶいさんが様子を見に来てくれた
おぉ、天の助け~
その後はあしゅぶいさんに助けてもらって
さくさくと作業が進み あっという間にドライ終了!

あしゅぶいさん ありがとう~~~!

お疲れさま~、しびら
さ ランで遊ぼう~

s-m.jpg

シャンプーが済んで ちょっとハイテンション♪
ブイ君のお友達、トイプーのマロン君とダッシュ

s-m-v.jpg

今日はしびら、マロン君に とっても気に入られてしまった様子
しびらが動けばマロン君も動く
しびらが走ればマロン君も走る
それなのに、マロン君にちょっとつれないしびら なぜ??

siro-v-s.jpg

その後 おなじみ、スタンプーのシロちゃん(♂)も加わって
気が付いたらオンナノコはしびらだけ
大小さまざまなサイズの オトコノコに囲まれて しびらモテモテ~?
とおもいきや、ボールに夢中な みなさん なのでした 笑
しびら もうちょっと、オンナとしての魅力 を身につけなくては~

※1、4枚目の画像はあしゅぶいさんに頂きました~


22:59:48 | しびら | コメント(3) | page top↑
NEW バリケン
2006 / 08 / 24 ( Thu )
シビラが ちっちゃい頃から使っているバリケン
どこへ行くにも これに入って移動するので
近頃 すっかりくたびれモード
そろそろ買い換えたいなぁ~ でも・・

* 車で場所を取らないように カーブがなく 四角に近い
* 軽量
* サイドの空気穴?が金網じゃなくて (しびらは車の振動による がちゃがちゃ音が苦手)
* 扉の開け閉めが面倒でない
* お手頃

という条件にあてはまり さらにシビラにぴったりサイズが合うもの
というと なかなか ないんだよねぇ・・
そして、あれこれ悩んだ末 決めたのが

19846314[1].jpg

Petmate社 バリケンネルDX,Jr

今まで使っていたのと同じ Petmate社のモノ
前のバリケンと同じサイズで ほぼ形も同じということで
コレにたどり着いたのである
でも 前のに比べると サイドの空気穴のデザインがちょっとカワイイかも♪

さっそくお届けしてもらったのを組み立ててみました♪
すると・・・あれっ?

bariken-1.jpg

すでに おにゅ~のバリケンに 勝手に入り込んでる 誰かさん^^

bariken-2.jpg

呼んだ?

bariken-3.jpg

ん~、入り心地はまぁまぁかな

それはよかったです^^

今までのバリケンは ネイビー だったので
クロっぽい色のシビラが 見えづらかったんだけど
この色なら表情まで よーく見えるので安心だね♪

17:40:45 | しびら | コメント(9) | page top↑
川遊び in 桜淵公園
2006 / 08 / 23 ( Wed )
先月に続き 新城にて 川遊び&BBQ 第2弾
平日なので 母子で参加です
同じく母子参加のViViちんの車に同乗させてもらうことに
なりました♪
早速 おにゅーのViVi号に乗り込んでGO!
今回の川遊びの場所、桜淵公園は初めて行く場所なのですが
ナビさんのおかげでスムーズに到着~♪

br-3hiki.jpg

ブルーローンがいっぱい~
どの子が しびら ?

kakigori.jpg

暑い日にはカキ氷にかぎるねぇ~♪
ぶぅ母!気が利く~!

盗み食い防止のため、毎度、なる家のサークルに
お邪魔させてもらっている しびら

srcle-sibi.jpg

うわ~ん、ずるいっ ワタシにもカキ氷ちょうだいよぉ~!

hiza-sibi.jpg

食事も済んで・・・
サークルで ぴーひゃらぴ-ひゃら 騒いでいたしびらも
やっとお膝でマッタリ

kawara-syugou.jpg

みんなで集合写真~ ホントに今回は白黒色多し 笑
右から4番目がしびら です

また遊んでくださいね~!

カメラを持参できず、かといって
携帯でもなかなか写真を撮る余裕もなく 笑
1.4.5枚目画像はみなさんから頂きました~
ありがとうです ペコペコ


20:23:07 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
お盆明け
2006 / 08 / 22 ( Tue )
お盆が明けて久々に(・・といっても1週間ぶりくらい)
ViViちんが 遊びにきてくれました~

youkyu-sibi.jpg

はやく、あそぼーっ
毎度、キョちゃんに遊びを要求するしびさん^^

ダイニングでお昼を食べていると
キッチンの方からごそごそっ と音が・・

lemon.jpg

およ~っ!
ViVIちんのお口に レモンが~っ!?
すっぱくないのぉ~?いや、このお顔・・絶対すっぱいハズ・・笑
でも、その後 果肉をモグモグ ・・・スゴイ~!
きっと さわやか~なお口になったわね、ViViちん

我家のルールで しびらはキッチンに入ることは出来ません
ゲートなどは付けていませんが やんわりと
キッチンの入り口から先には 入っちゃいけない と
見えない扉を しびらなりに理解しているようです
そもそもキッチンに入ったとしても おちびのしびらには
キッチンの上のものには 到底 手(くち)が届かないのだ

・・・というわけで、ついつい油断^^;
うっかりキッチンの端の方のワンの手の届く場所にも
食べ物を置きっぱなしにしてしまうのが いけないわね ゴメンヨ~

さて、食後はお散歩へGO!
今日は意外と涼しいからダイジョウブかな?

narabu-s-v.jpg

・・と調子に乗って公園内の ロングコースに出てしまったところ

batan-sibi.jpg

しびら、ハンスト・・(--:)
駐車場までなんとか戻るも、人間も汗だく・・
ちょっとがんばりすぎちゃった

お盆過ぎても まだまだ秋には ほど遠いのでした

※1.3.4枚目画像 キョちゃんからいただきました~
20:08:14 | しびら | コメント(5) | page top↑
初ETC
2006 / 08 / 20 ( Sun )
アナログな我家の愛車には
ダンナサマの意向?でナビもETCもついていません
確かにナビのないお陰で 鍛えられて 道にはかなり詳しくなったけど・・
でも~!!!
比較的 お出かけの多い我家なので ETCは付いていた方が
絶対お得&便利なはず!

と思い続けて数年・・

近頃ガゾリンの価格が高騰したため 提携カードを作ることになり
ついでにETCカードも作ることに成功!
さっそく機械を設置し 首を長くして待つこと3週間
やっとカードが到着したので 本日はさっそくお試し走行
行き先は飛騨高山
我家からは3時間くらい?
温泉に入って帰るだけのシンプルなプラン
早速高速に乗っていざ出発~!

途中でおソバ食べました
そば粉100%でウマイ

kiyomi-soba.jpg

午後1時ごろ高山に着いたものの
なんだか暑い・・(--;)道路際の気温表示を見ると33度
ここは避暑地ではないのかぁ

仕方ないので、温泉ではしびらは 受付で預かってもらうことに・・
前回 清里で初めて預かってもらったのだけど
最近はケージにさえ入っていれば わんこは預かってもらえるもなのねぇ
知りませんでした

温泉でスッキリした後 高山見物
でも・・しびらはかなりつらそうです
はひはひを通り越し がーがーぶーぶー と喉が鳴っちゃって
通行人にブタと間違われた・・がーん(--;)

sibui-mizunomi.jpg

一応、水は持ってきたのですが
この水のみが苦手なしびらは うまく水を飲むことが出来ません
2~3回なめてはむせて の繰り返し

mizu-mizu.jpg

みず みず みずぅ~~~

用水路を流れる水を飲もうと首を突っ込むしびらさん^^;
立ち止まると 打ち水した地面に伏せようとするし~
かなりせっぱつまっている様子

そんなことを繰り返しながら 古い町並みの散策は終了
帰りはしっかり 5時からの 通勤割 を利用して帰ってきました♪
やっぱり半額ってお得~
これからはますます遠出が増えそうです^^



20:23:55 | おでかけ | コメント(3) | page top↑
だだちゃ豆
2006 / 08 / 18 ( Fri )
夏バテ防止には枝豆~
と聞いて近頃スーパーに行くと 購入率が高くなった枝豆
今回は 以前食べてめちゃ美味しかった 山形のだだちゃ豆 を
見つけたので即購入 さっそく茹でてみました
うぉぉ~
なんか すでに茹でてるときから ニオイがすごいっ!!!

dadatyamame.jpg

お塩振って 出来上がり~♪

ほんとは 金つま 用なんだけど、ニオイに負けて
ちょっとだけ食べて見よっ とつまんだことろ、めちゃめちゃウマイ♪
豆味が濃くて、しかも甘い

もう1つ、食べて、またもう1つ食べて・・
ふと下を見るとテーブルの脇から しびらの顔がにょっきり
しゃーないなぁ~ 食べる?
じゃ、ちゃんと芸をしてからね^^

mame-1.jpg
まずは鼻のせ~

mame-2.jpg
ぱくっといかれると困るので中身だけで

mame-5.jpg
ヨシっ

mame-3.jpg
はい、テイク♪

mame-4.jpg
マテ!

画像では見えませんが この時点では
口の中には入っているものの
前歯でしっかりお豆を噛み閉めて マテ しています^^
実に神妙なお顔 笑

でもそのうちアンヨがぷるぷる・・
はい、食べていいよ♪
 
mame-6.jpg
お豆 おいしいぃ~♪

しびらにも この美味しさは理解できる?

結局 てんこ盛りだったお豆は夜までに 半分ぐらいに減ってしまい・・
大皿→小皿に移して出しました^^;

またみつけたら買ってしまいそうです
06:31:57 | eat | コメント(7) | page top↑
清里キャンプ *3日目*
2006 / 08 / 15 ( Tue )
一夜あけると 大雨の昨日と打って変わって
なんと気持ちの良い済んだ青空~!
それに涼しくって これぞ 高原の朝って感じ♪♪♪
テントもすぐ乾きそう~よかった!

sora-ato-tyama.jpg

bandana-kuroud.jpg

昨日は ほとんどバリケンに閉じ込められっぱなしのわんこたちも
今日はお外に出してもらって ニッコニコです^^

dakko-sibi.jpg

しびらも昨日はいろいろあって 笑
ちょっと凹み気味・・? まぁまぁ元気出して

tyama-asobo-1.jpg

我家のテント撤収中バリケンに入っているしびら
茶磨ちゃまが一生懸命しびらを遊びに誘ってます

tyama-asobo-2.jpg

ねぇねぇ一緒に遊ぶでちゅ♪

2家族は今日も連泊なので
我家は ゆーっくりと撤収し、お昼ごろ みなさんとお別れしました

清里のすぐ上にあるスキー場のドックランにちょっと寄り道♪

sanmedous-1.jpg

あんなにお天気良かったのにまたまた雲が立ち込めてきています
山のお天気ってほんと変りやすいんだね

sanmedous-2.jpg

冬はスキー場になっている場所だけに標高も高い
走ってもへろへろにならないのが 嬉しいのか
しびら、久々に張りきってます♪

帰りは渋滞もなくすんなり帰ってくることが出来ました
しかし、この3日間ですっかり麻痺してたけど
やっぱり下界は暑い!
夕方6時ごろ帰宅したのに もわ~っ
ハァ・・

楽しくて快適だった お盆お休みが終わり
明日からは また35度越えの毎日が始まるのでした
08:36:35 | canp | コメント(10) | page top↑
清里キャンプ *2日目*
2006 / 08 / 14 ( Mon )
2日目突入~
とっても良いお天気です♪

近くの温泉に入った後、本日宿泊するキャンプ場へ
今日のキャンプ場は清里の街から車で5分ほどの距離
ビックリ!こんなところにキャンプ場があったとは~

設営がすんで、そろそろ夕食の準備でも始めよう
と思っていたその時・・

突然の大雨!!!

scoll.jpg

うそ~ 雨なんて降るって言ってなかったのに~~~

ame-hinan.jpg

あまりの大雨ぶりで なにも出来ず たたずむみなさん 笑
夕立かと思いきや 全然止む気配もなく
お隣のサイトではタープが雨の重みでつぶされていました・・
待っていても仕方がないので屋根の下で火をおこし
準備開始~

safuran-hangou.jpg

今夜は本格派カレー、タンドリーチキン、ナン&サフランライス♪

sakana.jpg

お魚も登場

美味しかったのに 雨のせいであんまり画像撮ってなかった~(--;)
明日は晴れるかな?
08:31:45 | canp | コメント(0) | page top↑
清里キャンプ *1日目*
2006 / 08 / 13 ( Sun )
お盆休みに突入~

今年は直前になって しびぱぱにお盆休みが発生したので
以前からお誘いを受けていたぶぅ家、蔵人家との清里キャンプに
急遽、参加することになりました
でも、お休みの関係で みなさんとは1泊しかご一緒できないので
我家は 須玉のICから5分ほどの川沿いにある
ちっちゃなキャンプ場に前泊することにしました
なんせ、急だったので 予約しようにもどこのキャンプ場も空きがなく
ここのキャンプ場もテント用サイトはすでにいっぱいで
普段は使わない 臨時用の場所?に泊まらせてもらえる事になったのです

でも、臨時用の場所って・・???

と内心ちょっとドキドキしながら現地入りすると
意外と普通の林間のサイト
しかも奥までず~~っと全部どこでも使っていいんだって 笑

minami-kiysato.jpg

後から もう一組来たものの、それでも ひろびろ~

tunagare-sibi.jpg

テントの設営中 木につながれていた しびちゃん
退屈で穴堀しちゃいました(--;)
そ知らぬ顔で椅子に座ってても バレバレよ!
アンヨと鼻が土色になってますから~

hitoyasumi.jpg

準備も終わって ビールで一休み^^

kawa-zenkei.jpg

キャンプ場のすぐ下にはキレイな川が流れています
マイナスイオンたっぷり~♪

kawa-asobi.jpg

しびらも入ったよ~

川の流れる音を聞きながら
ちょっと早目の夕食
そしてあっという間にウトウト・・

2人プラス1匹の早い夜は過ぎていきました

08:21:58 | canp | コメント(0) | page top↑
歌う しびら
2006 / 08 / 10 ( Thu )
今日はViVIちんが我家に遊びに来るって~
近頃暑いので なかなかお外に連れ出してもらえないしびらは
とーっても楽しみな様^^
メールのお知らせ音が鳴るたびに右往左往して
来たかな~と 玄関まで確認に行く
ほどなくしてViViちん到着~
待ってました!とばかりにお星様と靴下を持って
キョちゃんの足元で ごろごろごろ~ん♪
コラコラ^^;もっと ViVIちんと遊びなさいよぉ

kutusita-batoru.jpg

キョちゃ~ん 待ってたんだよ~♪

お昼をたべながらいつものようにおしゃべり
その途中で、しびらのクセの話に
そのクセとは・・

tweety.jpg

コレ!目覚まし♪

この目覚しくんは 新婚当初から使っている おしゃべりアラームで
時間になるとトゥィーティーが
『 ねぇねぇ いつまでも寝ていると爆発ちゅ~よ~(するよ~)♪』
と何度も繰り返し言うのである

この音が鳴り出すと・・

toboe.jpg

つられて しびらも 一緒に歌ってしまう

これをキョちゃんとViViちんにお披露目した所・・
ViVIちん怖くなって サイドボードの下から出てこなくなっちゃった^^;

eruji-ne.jpg

その後、しびらが寝てしまっても、ViViちんはサイドボードの下
しびらの遠吠えが怖かったのか、
はたまた甲高い声でしゃべる目覚ましが怖かったのか?
どっちにしてもびっくりさせてゴメンね、ViViちん

このクセは2歳くらいの頃から急に始まって
至近距離でこの音が鳴ると もう、歌わずにはいられないらしく
おぉ~ん うおぉ~~ん♪

よくお豆腐やサンとか救急車に反応しちゃう子とかと同じで
しびらにとっては ツボ? な音派なんだろうね~^^
面白いので たまにスヤスヤ寝ていることろで鳴らして
寝起きのしびらに歌わせる 迷惑な飼い主です えへ。






22:05:40 | しびら | コメント(5) | page top↑
暑いので
2006 / 08 / 07 ( Mon )
公園内の できるだけ 木陰のあるところで
遊ぶことにしました

tawar-kouen-kokage.jpg

ここなら少しはマシ?

ogawa-suzumu.jpg

いくら木陰でも 午後4時の公園は めちゃめちゃ暑い・・
ウッドデッキの横にある ちっちゃい人口の小川
水は意外とキレイなので 入ってヨシ!

ふ~、脚だけでも涼しいよ~

mist.jpg

あら、これいいじゃん♪
ミストが降ってきて気持ちよさそう~

ahaaha-sibi.jpg

濡れて急にハイテンションになったしびら
笑ってるぅ~アハアハ

この暑さの中 しびらにお散歩を楽しんでもらうには
こんなのもアリかな~
でも、シャンプーの前日限定ということで^^
18:55:37 | しびら | コメント(9) | page top↑
水難
2006 / 08 / 06 ( Sun )
今日も朝から めちゃくちゃ暑かったので
川遊びに行くことに決定!
ネットであれこれ検索して 岐阜県の付知川に行ってみる事にしました
途中、ビールやおつまみを買い込んで 昼過ぎに現地に到着~
さっそくシビラを連れて水の中へ
今日は暑いせいか 自分から ちゃぷちゃぷ♪
この川は全体に浅瀬で ところどころ膝くらいまでの水があるくらい
シビラは石の上を ぴょんぴょん飛び歩いたり、
少し深いところでは泳いだり と 水の中を楽しんでいるようです^^

tuketigawa-2.jpg

tuketigawa-3.jpg

今日はいっぱい シビラの川の写真が撮れそうだわ~♪と
ワクワクしていたワタシ
その直後、事件は起きました
普段あまりカメラを手にする事のないしびぱぱが
写真を撮ってくれる というので ワタシがシビラを連れて川の中へ・・
ところが 途中、流れが速くなっている場所があって
シビラに気をとられて ワタシが転びそうだったので
やっぱり シビラ係とカメラ係を交代しよう ということになり、
しびぱぱがワタシにカメラを手渡そうとしたとした その瞬間・・
カメラは ワタシとしびぱぱの手の間を つるっとすり抜け

ぽっちゃーーーーん!

ひええぇぇ! カメラがぁぁぁ!!!
しかも運の悪いことに 立っていたのは 川の流れが速いところ
一瞬にしてカメラは流れの中に姿を消しました

それから何分か 川の中に手を突っ込んで探したのち
沈んでいるカメラを発見
すでに時遅し・・(--;)
レンズの中まで びちょびちょ になっていました
ひとまず干そう と陸に上がったのですが
あまりに突然の マンガのような出来事に 2人ともテンション↓
しばらくは川で遊ぶ気にもなれず
ビールを口にするも 元気が出ず しょぼ~ん・・
シビラだけが 川に入りたくって、 ぴーぴー と文句言ってました^^;

しばらく乾かしてみたものの、振るとまだ中から水が出てくる
普通に考えるともう、機械が壊れちゃっているに違いない
今回のカメラは結構気に入ってたのに、、、はぁ
大、大失敗です
まだ、購入して1年以内なので 保証書はあるんだけど
水に浸かった場合は 保証期限内でも 修理は有料なんだって~
ま、当たり前といえば当たり前なのだけど
でも、でも、悲しすぎるぅ~~ 泣

川に入るときは、カメラは 絶対手から離さない!
みなさんも気をつけましょう~~~

tuketigawa-1.jpg

※データだけは 何とか無事でした ううぅっ 涙
20:03:39 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
好きなことにはがんばれる
2006 / 08 / 05 ( Sat )
久々に骨董祭に出陣~
午後から出勤のダンナサマに合わせて 一緒にうちを出たので
もう、会場混んでるだろうなぁ と思いきや
あれっ 人 少ない・・

nagoya-kottousai.jpg

それもそのはず
本日の名古屋の気温、36.5度~!
地下鉄の出口から会場までの数百メートルで
干上がるかと思いましたよ^^;

でも、元気なくしている場合ではない
せっかく暑い中やってきたからには なにか いいものを
GETして帰らねば!!!

一歩会場に入ってしまうと、暑さも忘れ
お昼も食べてないのにお腹が空いてるのも忘れて
気が付くと3時間くらい ぐるぐるお店を物色していました

本日の戦利品~

garasu.jpg

昭和初期の醤油差し
プレスでお花の模様が入っています
そして 大正~昭和初期の剣先グラス
こちらは 焼酎や梅酒などを飲むのに 良いサイズです^^
さっそく今晩から使うとしましょうかね~




20:39:25 | antique | コメント(3) | page top↑
すっかり恒例 おうちメシ
2006 / 08 / 04 ( Fri )
今日はまたまたViViちんのおうちにて♪
近頃 ますます、第2の おうち化 してきているワタシ達です^^;
もう、すっかり恒例のおうちメシ

outimesi-8.4.jpg

今日もみんなで持ち寄って 盛りだくさん~
どれも夏にぴったんこのメニューです

ゴハンの最中のわんこのみなさん
まずはシビラ

sofa-boul.jpg

お気に入りのボールを肌身はなさずの状態で いつもの定位置

arisyu-sofa.jpg

ありしゅ
しびらと同じソファの上がお気に入りのようです

vivi-teburunosita.jpg

ViViちんはこれまた定位置のテーブルの下
みんな良いコに待てるね~^^

夕方 ViViちんとお散歩に行くことにしたけど
外は猛暑・・
出来るだけ日陰の道を通ってもらいながら
前回の 森散策コース へ到着♪

mori.jpg

日陰に入っちゃえばすっかり元気なわんず
急な坂道で 人間の方がちょっとバテ気味~^^;

途中の自販機で人間の水分補給~
・・と思ったら その直後 わんこ×2もバテたー

osanpomiti.jpg

なんとか暑さの中 お散歩から帰還するも
わんこたちはすっかりダウン~
今日はきっとシビラ、おうちに帰ったらすやすやだわ^^

今日はキョちゃんに ワイングラス、その他もろもろ
お土産までもらっちゃった♪
ありがとう~~!

21:14:15 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
円頓寺の風景
2006 / 08 / 03 ( Thu )
今日は元職場の同僚とランチ
行きたいところを選んでおいて と言われたので
以前 本かなにかで見て行きたかった 円頓寺のお店に決めました

nagono-saron.jpg

それがこちら♪
四間道町並み保存地区にある 古い蔵を改築したお店
店内も すこし光を落とした照明と すわり心地の良い椅子で
ゆったりできて なかなか良い感じ♪
ランチは、A.パスタランチ、B.本日の魚or肉料理ランチ、C.コース料理の3種類

お店に入って気が付いた。。。
ここって イタリアンのお店だったんだ・・
昨日もイタリアンだったじゃん~^^;ま、いいけどね
なので、パスタはやめて Bのお肉のランチにしました

おしゃべりに花を咲かせているうちに
ふと気が付くと 店内は満席状態
結構はやっているみたいです
開店時間に来て、よかったー

食後はお店の周辺を ちょっと散策~

aritugu.jpg

お隣にもステキな感じのジャパニーズレストラン・・

syokudou.jpg

日差しが 斜めにひっ傾いでいる^^味のある食堂

byouin.jpg

これは病院~
ちょっと洋館チックでカワイイ♪
こういう下町情緒たっぷりの古い町並み、好きなんだよね~

他にも 炭焼珈琲 と看板の出ている レトロなカフェとか
アーケード街にある 昔ながらの洋食屋さんとか
まだまだ探索の余地アリ!

ということで また次回のお楽しみが出来ました




17:40:01 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
イタリアンのランチ♪
2006 / 08 / 02 ( Wed )
zensai-sarada.jpg

前菜~

marugeri-ta.jpg

マルゲリータピザ~

cheeze.jpg

そして パルメジャーノリゾット~

cheeze-2.jpg

今日は りき家に教えてもらったイタリアンのお店で みんなでランチ
予てからず~~と食べたかったリゾット を食べにやってきました
パルメザンチーズのなかでお米を入れ、混ぜて作るリゾットは
とっても濃厚で美味~!
あ~ワイン飲みたくなる~^^;
かなり濃厚なので1人だと とても全部食べられないのですが
みんなで取り分けたので良い感じでした
ピザやパスタも美味しかったです♪

帰りにキョちゃん&ViViちんと わんこはお留守番のぶぅ母が
我家に寄っていってくれました

kutusita-sibi-vivi.jpg

しびらは靴下であそんもらって ゴキゲン&テンション高↑
ViViちんも 靴下 は気になっているみたいだけど・・
今までの経験上、興奮中のしびらに 近づくとあぶない
と 察知しているのかしら~笑
テーブルの下から 様子を伺っていました^^

夕方には 靴下が原型をとどめないほど ボロ布状態
大好きな2人にいっぱい遊んでもらえて よかったね♪♪♪



21:49:22 | eat | コメント(6) | page top↑
映画サービスデー
2006 / 08 / 01 ( Tue )
は 1人1000円で映画が見れる お得な日♪
今日は たまたま ダンナサマのお休みと重なったので
早速 映画館に行くことにしました
M:i:III にするか はたまた パイレーツオブカリビアン にするか
はたまた 日本沈没 にするか・・
結局 2人の意見一致で パイレーツオブカリビアン に決定
でも今始まったばっかり・・
次の上映時間まで 2時間近くもあるよ~(--;)
しかたないので 併設している大型電気店をブラブラ
さすが平日なので空いてる~
店内の マッサージチェアで 20分コース×2 をお試しして
またまた併設するペットショップへ
ここに 数週間前からE・コッカーの ブラックタンのコがいるんだよね~♪
実はもう、見に来るのは3回目 だったりして^^
まだ、2ヶ月くらいの かわいい男の子
でも今回は ワタシより ダンナサマのほうが
このコのこと 気になってる様子
なにを隠そう 彼はマロ眉好きなのだ^^
でも今の賃貸マンションじゃ2頭はムリ
ウインドウの片隅にある 抱っこ券 をちらっと見つつもガマンガマン~
後ろ髪惹かれつつ お店を後にしました

さて映画はというと、見た人の多くが感じてる?ように
最後がどうも あっさり終わりすぎ?
しかも 1 は限りなく完結編に近かったけど
今回は かなり次回作を見るよう 要求されているような^^;

話の結末は 来年までお預けってことですな

jyoni.jpg

20:58:04 | その他 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
