-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
新年会
2006 / 02 / 26 ( Sun )
今日はわんこのお友達7家族が集まって
常滑で新年会です
本日の主役
蟹~!

kani.jpg

懐石も蟹三昧
ryouri.jpg

こんなにたくさん蟹食べたのは初めてだ~
お昼ひかえめにしておいて よかったぁ~^^

気心しれた人たちばかりが集まって
みんな 飲めや歌えや(ほんとに歌ってた!^^)
とても楽しい宴会でした

じゃんけんで勝って
おいしいパンのおみやげももらっちゃいました♪


cyokopan.jpg

23:59:23 | eat | コメント(8) | page top↑
外国のえほん
2006 / 02 / 25 ( Sat )
ehon.jpg

イギリスのビンテージ絵本を買いました
このイラストを描いているピエール プロブストは
他に コッカースパニエルが主人公のお話も描いています
とてもとてもかわいくて ワタシのお気に入りの絵本

この絵本の主人公は うさぎなんだけど
中の1ページに描かれているこの姿
ちょっとだれかさんに似ているような・・?


tim-rabitto.jpg

baketu-sibi.jpg

お散歩待ち もしくはごはん待ちのとき
たらいに座って じとーっ とした目で
ワタシの方を見ているシビラの姿に似てるんだわ
ふてくされてるような目、
頭のてっぺんの ふさふさ
シビラがオレンジローンだったら、もっと似てたかな?
20:48:07 | antique | コメント(0) | page top↑
感動~
2006 / 02 / 24 ( Fri )
フィギュアスケートとうとう金メダル取りましたね~!
朝からずーーっと見てました
もう、感動しちゃって^^
今日は午前中しびらのトリミングしたのですが
番組で荒川選手の画像が流れるたび
ついつい手が止まってしまうので
ぜんぜん作業が進まない^^;
シビラはトリミング始めると、すぐにテーブルの上でフセて
寝ようとするので 足の部分とかカットしたいときには
おしりを持ち上げ 立っちした常態か
オスワリの状態で 待て していてもらうのですが
さすがに今日は もうガマンできない~ とオスワリしたまま
寝てしまったしびらでした


suke-to.jpg

09:50:46 | しびら | コメント(0) | page top↑
三十路 の会
2006 / 02 / 23 ( Thu )
itigo-cake.jpg

じゃーん。
手作りイチゴケーキ です♪
・・といってもワタシが作ったわけではありません^^
以前 お店で働いていた時の同僚のコのおうちに
みんなで遊びに行きました
彼女は結婚して鎌倉に嫁いだのですが
今はおなかにもうすぐ(来月)生まれてくる赤ちゃんがいるため
実家に里帰りしています
現在 鎌倉に2人の新居を建築中で
写真を見せてもらったんだけど これが なんとも素敵!
大理石のフロアーにタイル張りのシャワールーム 真紅の壁のトイレ
まるで ELLE DECO にでてくるリゾートホテルみたい
全部 自分達で考えて1つ1つ発注しているため
なかなか先に進めず 大変なのらしい
うわ~うわ~ なんて楽しそうなの~♪
ワタシも宝くじが当たったら(またいってる)
なにからなにまで、ぜ~んぶ 決めてみたい~
でもワタシみたいなのが それをやりだしたら
永久におうち 完成しないかもね~^^;

tea-time2.jpg

ところで今日集まったメンバー7人
ワタシが働いていた頃はみんな20代だったのに ふと気づいたら
全員 30代になっていることが判明
今日の集まりは 三十路の会 と名づけられました

あぁ、あの頃は若かった・・
17:10:50 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
新対策
2006 / 02 / 21 ( Tue )
先週シビラの尿検査の結果が良くなかったため
今日は再検査のおちっこを持って病院へ
療養食フードに戻してからまだ1週間だし どうかと思ったけど
結晶 すっかり消えてました~^^
PHも5.5で正常♪
なんてわかりやすいヤツなんだ、君は・・^^;

なにはともあれ、消えてよかった~

ところでおちっこの採取ですが
教えてもらった『トレー作戦』に変えてみました
腰を下げたら ちょっと間をおいて
ささっ とトレーを後ろから差し込んだら おしりにトレーが直撃^^;
はっ!っと腰を上げ 情けなそうにトレーのほうを見てました
その姿がおかしくて思わず笑いそうになっちゃった^^
最中に変なもの差し込んでごめんよー シビラ

でも、この方法ならうまくおちっこ採取できそう♪
来月もがんばろうね^^


otafukugao.jpg
もーーーっ!突然変なモノ 差し込むなんて ヒドイヨ!

とふくれているわけではありません
お口のたるたるを両方ともはさんでしまって
おかしな顔になってしまった しびごん
ちょっとサンダーバード人形はいってる?笑
18:49:33 | しびら | コメント(2) | page top↑
朝ごはん
2006 / 02 / 19 ( Sun )
予告どうり 今朝はたまごかけごはん♪
チョット前から たまごかけごはんがブーム
なんていわれていて 専用のだし醤油も売られているけど
うちではやっぱりふつーにお醤油でしょ?
ということになって
シンプルにたまごにお醤油 とお漬物
昨日買ったカブのお漬物 +
うちに残っていた白菜で浅漬け作りました
 

tamagokakegohan.jpg

たまご、生みたてと言うだけあって
白身がぶよぶよしてる^^
カブのお漬物もシンプルな味でたまごかけごはんにピッタリ♪
美味しい~
我家はふだん 朝はパン食だけど
朝からお米 もいいかもね♪
11:59:04 | eat | コメント(6) | page top↑
月見の森
2006 / 02 / 18 ( Sat )
午後からシビラのお散歩をかねて
うちから車で1時間くらいの所にある 月見の森 へ
山の中腹には温泉施設もあるのだけど
体調がイマイチなので 温泉はまた今度のお楽しみにして
今日は山頂の月見広場に行くことにしました


noborimiti.jpg

山道を約30分 頂上に到着~

tyoujyou.jpg

月見 と言うだけあって高い~
濃尾平野を一望です


hai.jpg

なぜか舞台のようになっている月見広場
舞台をバックにしびらの1発芸~

山を降りたあと、
ふもとにある道の駅に立ち寄りました
おいしそうなモノがいっぱい売られていて
ついつい長居しちゃった~^^
お米と生みたてたまご
カブのお漬物 かって帰りました
明日の朝は たまごかけごはん にしよう~

19:28:04 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
オリンパスのPENちゃん♪
2006 / 02 / 16 ( Thu )
orinpas.jpg

先日、お友達のblogを見ていて ふと思い出し
押入れの奥の段ボール箱から引っ張り出してみた
『OLYMPUS PEN-EE』
ハーフカメラといって 24枚撮りのfilmなら48枚も撮れる スグレモノ
その代わり現像すると写真のサイズもハーフ^^に出来上がる
ちっちゃなサイズがまた かわいいのだ♪

古いものなので 買ってみると あたりハズレがある
初めて骨董市で買った1代目PENちゃんは
裏蓋のパッキンが劣化していたため
隙間から光が入りこんでいて
撮った画像がほとんどダメになってしまっていた
購入したお店のおじちゃんに訳を話して交換してもらったのが
このPENちゃん^^
あとになって劣化したパッキンは
毛糸などを接着して代用すればいいんだよと教えてもらった
なんとも、アナログな話だわ~

これをせっせと持ち歩いていたのは かれこれ10年以上前 なので
撮った写真が残ってないかと探してみたけど
全部、実家においてきてしまったらしい
けして今のデジカメのような キレイな写真は取れないけれど
ゆったりとした昔のような画像を撮るなら
コレ、オススメです
22:28:58 | antique | コメント(5) | page top↑
ギョウザぱーちぃ
2006 / 02 / 15 ( Wed )
今日はキョちゃんのおうちにてギョウザ講習会
ワタシはシビラ付きでオジャマしました
今回は我家のレシピでギョウザを作るということで
美味しく出来なかったらどうしよう~^^;
・・と心配しながらも
さっそく 作業に取り掛かりました
1人でやるとけっこう時間かかるし面倒だけど
みんなでやると、なんかグループ調理実習みたいで楽しい♪

ギョウザのタネを寝かせている間に


onnbu-dakko.jpg
シビラおんぶ~ & ViViちんだっこ~

わんこ×2 はみんなに代わるがわる遊んでもらって
ゴキゲンです♪


hot-preat-gyouza.jpg

完成間近になったのでViViちんはハウスで待機 (注*後方)
こっちの様子 伺ってる~^^ やっぱ気になるよね
シビラはローラまま(の手)に
いいニオイする~~っ  とすりよっています^^

で、肝心のギョウザの出来ばえは・・・
おいしー♪
と好評をいただいて ひと安心
キョちゃんの作っておいてくれた にんにくスープ(うまうま~♪)
とギョウザ 4人で70個(!)さらにはデザートまで^^;完食しました♪
ホットプレート使って焼いたのは初めてだけど
かなりいい感じに焼けてる~♪
フライパンだと失敗するときもあるのでプレート、いいかも!

ということで
次回は是非、みんなのおうちのレシピを
ご披露してもらいたいわ~
21:18:54 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
きのうの理由
2006 / 02 / 14 ( Tue )
今日はシビラの検診へ

・・で、
昨日 車でお留守番の時
おちっこがガマンできなかった理由が判明しました

尿検査の結果、大きめの結晶が出ていて PHも7.5と高く
おそらくそのせいで頻尿になっていたらしい
近頃 よく おトイレ行くなぁ・・と感じてはいたものの
水もよく欲しがって飲んでいたので
たくさん水を飲む=よくおちっこをする
だと思っていたワタシ^^;
ありゃー、そうだったのかぁ~

結晶の原因は多分 最近新しく試したフード
シビラと同じ結石体質のコも食べているフードで
無添加の自然食フードで なかなか良さそうなので
さっそく試供品を分けて頂いて 試してみたところだった
今回の検査が良好なら変えてみようと思ったけど
シビラの体質には 合わないということらしい・・
ん~残念。
このフードの前にも 別のを試したけどそれもやっぱりダメだった
なかなか、シビラに合うフード探しは難航しそう
また療養食に逆戻り
先生のお話だと、療養食でさえ合わないコもいるそうなので
まだ 療養食がダイジョウブなだけでもヨシとしなくては、
なのだけどね~


deka-hana.jpg

20:55:03 | しびら | コメント(2) | page top↑
シャンプー×2 
2006 / 02 / 13 ( Mon )
今日はダンナサマがお休みなので
ひっさびさにシビラのシャンプーを手伝ってもらうことにしました
シャンプーだけでもやってもらえると楽チーン♪
オマケにドライも手伝ってくれたので
その代わりといっては何だけど ダンナサマの床屋さんを
やってあげました♪
いつも『もっと短くして』って言われるので
今日はかなり短くしてやった~笑
ちょっとキューピーみたいになっちゃったけど、まいっか^^;
シビラのカットよりラクチンだ~

床屋さんも終わって 次はお散歩
木曽川の緑地で遊びました

帰りにスーパーでお買い物して
その後、お茶してから帰ろうということになったのだけど
それが大変なことに・・・
計3時間くらいの間、車でお留守番だったシビラ
車に戻ってくると後部から悲痛?な泣き声が・・
んんっ?トイレしたいのかな?なんて思いながら
うちまですぐだったのでそのまま帰宅
ケージを開けると、しびらの脚が濡れてる~~~
おちっこ、ガマンできなかったのね~泣
おまけにゲロゲロも出た様子・・
そりゃ、辛い声のひとつも出るってもんだわね^^;
ごめんね~

それにしてもゲロゲロはめずらしいことじゃないにしても
おトイレはケージでは絶対しないシビラ
どうしたことかしら?ちょっと気になるなぁ・・

というわけで今日2回目のシャンプー
ぐすん。
せっかく楽できたと思ったのになぁ~


nyuuyokutyu.jpg
だってガマンできなかったのよ~
20:32:02 | しびら | コメント(2) | page top↑
のんびり土曜日
2006 / 02 / 11 ( Sat )
今日はダンナサマはお仕事
なので普段とかわらない土曜日
洗濯して おへやの掃除して 昼頃から のんびりとしびらのお散歩
蔵人ママ作のスヌード着用して公園へ
この布地、ワタシが好きだと言ったら
蔵人ママがシビラ用に作ってプレゼントしてくれました♪
うーちゃん、杏ちゃんとお揃いです


138kouenn.jpg

furimuki-sibi.jpg

風もなくて意外とあったかいので 2時間くらい遊んで帰りました
しびらも大満足?



*オマケ*
昨日繊維街で通りがかったウバグルマのお店
ウバの字がなんだか笑える・・
店先には ちゃんと、むか~しながらのかご編みの
大きな車輪がついたウバグルマが売られてました


ubaguruma.jpg

20:25:36 | しびら | コメント(5) | page top↑
せんいの街 探索 * その2
2006 / 02 / 10 ( Fri )
昨日のせんい団地で布地のお店を発掘できなかったので
今日は駅前の商店街方面にGO!
今回はちゃんとおうちで下調べして行きましたよ^^
お店が密集しているのは真清田神社付近
神社をぐるっと囲んで せんいの商店街になっているらしい
さっそく神社の駐車場に車を止めて歩いていくと
おぉ!あるある♪


keitoya.jpg

通りをずらーっとこーんな毛糸屋さんが山ほどあります
ノーブランド、半分は自宅紡績らしい
毛糸は紙の筒状の芯に巻いた状態か たばになってねじられた状態で
欲しい分をグラム売りしてくれます
価格も格安~


keito-nagaya.jpg
天井くらいの高さまで山積みされた毛糸たち^^

tannmonoya.jpg
おもてに回ると 布地やさんもありました
なんだか骨董市の露店めぐりとちょっと似た感じ♪で楽しい~

やはりこちらの繊維街も 今ではお店を閉めてしまっている所が多いけど
でも、こんなふるーい町並みが 当時のままで
こんな身近なところに残っていたとは オドロキでした


keitonoyama.jpg

今日の戦利品♪
ついつい大量に買ってしまった・・
もうすぐ春だというのに、これじゃ来年も さらにサ来年も
毛糸買わなくてすみそうだ~^^;

20:08:52 | しびら | コメント(4) | page top↑
せんいの街 探索
2006 / 02 / 09 ( Thu )
最近、毛糸や布地を扱うお店を探していて ふと気が付いた
そういえば、ここ(我家の住んでいる町)は 繊維の町だっけ!
じゃ、もしかしたら古くからある布地やボタンのお店とか
専門的なものが置いてあるお店もあったりして!?

というわけで 今日はしびらのお散歩ついでに
さっそく せんい団地なるところから探索開始♪


seni-nakakouen.jpg
まずはせんい団地の入り口にある公園からスタート!

平安時代から織物の町としてさかえ、
今でも日本有数の毛織物の産地
でも、日本で売られている洋服のほとんどが
中国産になってしまった今では 繊維業界はがけっぷち 
ビルの半数はシャッターが閉まっていました

pajatti.jpg

せんい団地のど真ん中にある「Pajatti」
元はオフィスだった古い建物を改装し、
1960年代のテイストにこだわった おしゃれなカフェ
わんこもOKらしい♪
今日はお休み(あれれ??水曜休みじゃ・・?)みたいなので
また今度行って見よっと~^^;


senigai.jpg

この建物も古いねぇ~
しかし、どこもかしこもテナント募集の看板が目に付く^^;
ここなんて手を加えれば結構カッコイイお店になりそうなのに~~
場所がいまいちなのかなぁやっぱ 駅から遠いし・・
やる気(勇気?)のある若者、お店をやりませんかぁ?

結局、団地をぐるっと1周 回ってみたものの
会社ばっかりで布地のお店らしきものは発見できず~ 残念・・

次回は駅前の商店街方面にリベンジ!

18:45:18 | その他 | コメント(0) | page top↑
ストレッチ?
2006 / 02 / 08 ( Wed )
fusigi-nozou.jpg

どんな寝相でねてるのじゃ・・^^;
ウルトラC (古~!)でもしてるん?

14:53:46 | しびら | コメント(2) | page top↑
お散歩の時間
2006 / 02 / 06 ( Mon )
mizore.jpg

また、雪が降っています
今日はお散歩 ムリだねぇ・・

でも 夕方4時頃になると

オサンポ忘れてません??
と外と私の顔を交互にみるシビラ

mada-1.2.jpg

それでも行く準備をしない私を見て
こんどはウソ寝
あくまでも寝てるフリ でワタシの行動を監視している


futene-1.jpg

futene-2.jpg

まだかなぁ~ チラッ
20:43:03 | しびら | コメント(2) | page top↑
学習した?
2006 / 02 / 04 ( Sat )
午前中に用を済ませて 午後はシビラのオサンポ
今日は前から一度行きたかった庄内緑地に決定~

kage.jpg

mansaku.jpg

車を止めると 目の前には植物園があって
公園も結構広そうな感じ

サイクリング道に沿って奥の方へ歩いていくと
林道のようになっていて
所々 まんさくの花や椿の花なんかも咲いていてキレイ~
シビラも枯葉をふみふみ、楽しそう♪
気分よくオサンポしながら ふと下に目をやると
たくさんの枯れ葉に混ざって木の実が・・・
しかも、少し前のげろげろ事件でシビラがたらふく食べた
例のヤツ が落ちている!
ま、まずい・・

ところが、よーーく観察していると
シビラは落ちている木の実を見ても 知らん顔
おぉ!?もしかしてさすがのシビラもコレを食べると痛い目にあう
ということを学習したのか?
もう一度木の実の落ちている所を通ってみてたけど やっぱり知らん顔
というか、むしろ目をそむけている感じ???

えらいぞ~!!!^^ぱちぱち

今日は結局、最後まで拾い食いもなく お散歩は無事終了しました♪

ところで、犬の記憶ってはたしていつまで有効?
これで当分は木の実の拾い食いはなくなるのかなぁ?
それならとっても嬉しいんだけど
シビラのことだから 来シーズンにはすっかり忘れてそうな予感・・^^;
この記憶が ちいさな脳みそに 深~く刻まれていることを
願うばかりです


syounai-ryokuti.jpg
20:12:19 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
節分
2006 / 02 / 03 ( Fri )
今日から寒くなるとは言っていたけど 本当に寒い!!!
おまけに風もきつい~~!
でもがんばってオサンポ行ってきましたよ
もちろん、しびらさんは寒くたってなんのその です


138tawer.jpg

今日は木曽三川公園のすぐお隣にある河川敷
向こうに見える変な形の物体は138タワー
その名の通り全長138メートル・・
夜になるとあやしい光を放っています
ちなみに 展望台にはむか~し、登ったことあるけど
たいしたものは眺められません^^;
あ、今ならタワーズくらいは見えるのかな?

今日は節分
でも 我家には恵方巻き食べる習慣はないので
いつもどうり の金曜おつまみの日

*今日の献立*

胡瓜の水キムチ
あぶり鮪のゴマまぶし
揚げ出し豆腐のとろろ和え
豚肉のゆず味噌漬け焼き

と 糖分70%off淡麗発泡酒
先週から『糖質70%off』に 変えてみました~
はたして効果はでるのでしょうか・・!?


otumami-2.3.jpg

食後には豆まき
言うまでもなく『福は内』の豆は
投げたそばから ぜ~~んぶ、しびらに食べられましたとも!!!
そして『鬼は外』のお豆は明日、お出かけするときに
全部拾ってくれることでしょう^^;

歳の数だけ という言葉はしびらには聞こえてないみたいね

22:15:30 | eat | コメント(0) | page top↑
とりあえず
2006 / 02 / 01 ( Wed )
momo-sibisunu.jpg

ニットスヌード完成~
披露撮影にモモちゃんも参加してくれました♪

あとはこれにちっちゃいボンボンつけるかどうか
迷ってるんだけどなぁ~
最初のだし、シンプルなのも良し という気も・・
さぁ次は1人でがんばるぞぉ

うば先生、のンびり屋のワタシに
気長にお付き合いしてくれてありがとね~!!!
21:54:53 | しびら | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
