-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
やきやき餃子~
2006 / 01 / 31 ( Tue )
本日の夕食は餃子♪
先週末、TVでおいしそ~に餃子食べてる番組を見て
むしょ~に 餃子が食べたい気分だったので^^

gyouza-nama.jpg

餃子作るとき一番好きなのが包む作業
ひだひだ作るの大好き~♪


gyouza-up.jpg

いつもはフッ素加工のフライパンで焼くけど
今日は鉄鍋で焼いてみました
底がカーブしているのでひっくり返すのうまくいかなかった~
ま、見た目はあんまりだけど、味はぐーっ です♪


noudati-sibi.jpg

*おまけ*
カウンターの上の餃子が気になるしびごん
20:05:08 | eat | コメント(6) | page top↑
TAMIO LIVE
2006 / 01 / 30 ( Mon )
夜、ダンナサマと栄で待ち合わせして
奥田民生のLiveへ

バンド時代の奥田民生には全~然興味なかった
でも 最近はワタシの好きな矢野顕子や
忌野清志郎、井上陽水などのアーティストとよくコラボしていて
彼らの音楽を通して結構 民生の曲も聞くようになった
もともとダンナサマは民生が好きだったので
お互いの好きなアーティストが一緒に音楽やっていれば
同時に聞けて一石二鳥というもの^^

ナマの民生って予想どうり?なんともニュートラルなお方
生活にもあんまりギアいれませーん みたいな^^
でもちょっとアーティストの日比野克彦や
以前ワタシが教えてもらっていた陶芸のセンセ(めちゃ個人的・・)
とかと相通じる所があって、こういうヒト 結構キライじゃないかも

そうそう、今日の会場は愛知県芸術劇場だったのだけど
前に来たのはかれこれ10年前・・
見たのは確かレニングラードバレエ団の白鳥の湖だった と思う
この会場はボックス席になっているのが売りで
昔はオペラやバレエなど 芸術系なモノを主にやっていたと思ったけど
今や 奥田民生 もOKなのか~と思ったら
ちょっとオドロキだった

ライブ前にお気に入りの雑貨屋に立ち寄って
小物GET~♪
ちょい古のかわいいフランス雑貨がい~っぱいあるお店です♪


france-zakka.jpg

22:27:00 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
スキーin岐阜 その2
2006 / 01 / 28 ( Sat )
今週もまたまたスキー♪
エルク家、マロン家、のま おく家と一緒です
ここ数日の寒さでスキー場はバツグンの新雪♪
お天気もサイコー!


soraaogu.jpg

rifuto.jpg
新雪に反射して太陽がまぶしいです

labulabu.jpg

本日のベストショット♪
エルちんとシビラの恋愛発覚!?

22:33:34 | おでかけ | コメント(6) | page top↑
先客
2006 / 01 / 27 ( Fri )
yosomi.jpg
目線の先には・・・

habataki.jpg
野鳥の群れ

torioi-sibi.jpg
うぉりゃ~~~~~!

いつもは川面に浮かんでいる野鳥達
今日はなぜか低空飛行で グランドを行ったり来たり

鳥のほうものんきなもんで
シビラが追ってもさーっと軽く飛んで またすぐそばに着地
あんまり警戒しているようには見えない・・
シビラのほうが遊ばれてるように見えました^^

20:08:55 | しびら | コメント(0) | page top↑
うまくいかない日
2006 / 01 / 25 ( Wed )
今日はわんこ母の会合の日
すこし早くうちを出て 編み物先生宅へ
ニットスヌードを完成させて
会合の場所に向かうはず、だった・・
しかし、編み始めのところで なにかがいけなかったらしく
あとは閉じるだけ~♪の状態のはずだったニットスヌードは
みるみるまに毛糸だまに後戻りしてしまいました
はぁぁ、、、

気を取り直し?会合のお店へ向かう
ここは うばちんオススメのお店で1品1品の価格も激安~
そして、オイシイ♪♪♪
夕方(4時)からなんと5時間も飲み食べ続け^^;
ほろ酔い気分で帰路に着いた
地下鉄を降りてJRに乗り換えようと時刻表を見ると
お、ちょうどタイミング♪
急いでホームへ駆け上がるとなんだかいつも以上の人だかりが・・?

『本日、ゆずコンサートのため電車が遅れております』

結局 寒い寒いホームで20分も待たされた
おまけに電車はぎゅう詰め・・
すっかり酔いもさめたっていうの、ゆずのばか!
(やつあたり)


yokome.jpg

23:38:41 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
NEWカフェ♪
2006 / 01 / 24 ( Tue )
今日は新しく出来たドックラン付きのカフェにて

なんか気づいたらViViちんとしびら、
2人(犬)して行動パターンが おんなじなの♪


nozokikko.jpg
ほら

funfun.jpg
ほらね♪

nagamekko1.jpg

nagamekko2.jpg

シビラってば本当はViViちんの行動が気になってるんじゃないのぉ~^^?

ランがついてるカフェだったけどどちらかっていうと
カフェがメインでランはこじんまりしてたので
その後、いつもの緑地に移動~
芝生の広場で遊んでいたら しびら、なにかに夢中になって
呼んでも戻ってこない・・・
あやしい。と思ってこっそり近づいたら
木の実、爆食中!!!こらぁ~~~っ!!!

今日の夜はいうまでもなく リバース リバース リバース・・・
8回も吐いたのにまだ吐きそうな予感・・^^;
いったいどんなけ食べたんだよぉ とほほ~
拾い食いは頼むからやめて・・・(祈)

18:48:12 | dog cafe | コメント(3) | page top↑
池のある公園
2006 / 01 / 23 ( Mon )
今日は快晴~♪
用事のついでにお散歩もしちゃおう~と思って
シビラも車に乗せてお出かけしました
途中、大きい公園に立ち寄ってオサンポタイム
ここの公園にはおっきな池があっていくつかの橋が渡してある
1つ1つ橋を渡るたびに首をつっこんで
下を覗かずにはいられないシビラ
そう、シビラは 水辺を覗くのが大好きなのだ^^


hasinoue.jpg
ここでも
nozokikomu.jpg
ここでも・・

otiaikouenn.jpg
そして ここでもやっぱり水辺を覗きながら歩くシビラ
なにがそんなに気になるのか分からないけど
もう、ずーっとちっちゃい頃からのシビラのクセです^^

お天気のせいか 歩いてても とっても気持ちいい♪
ひろ~い公園内をぐるっと1周したら
1時間弱の良いお散歩になりました♪
たまには違う公園のオサンポも楽しいね^^
09:12:46 | しびら | コメント(4) | page top↑
初すべり in 岐阜
2006 / 01 / 21 ( Sat )
今シーズン初のスキー
クッキー家、モモ家、マロン家と一緒です
我家はちょっと遅れて到着したので
今日は足慣らし ということで午後の半日券で滑ることにしました
到着して まずはシビラと遊ぼう♪と思ったものの
このスキー場、道路はきっちり除雪がされちゃってて
雪が全然なく シビラが遊べそうな場所がなかった・・
とりあえず駐車場で誰もいなかったのでちょっとだけ
走らせてあげて あとは車でおるすば~ん^^; ゴメンヨー


20060122111316.jpg

kobasiri-sibi.jpg

シビラの防寒着も今日は登場することなく終わりました

sanntyou-syuugou.jpg

さて、肝心のスキーの方はと言うと・・・
久々のスキーだったせいもあるけどゴンドラ3回分滑ったら
結構 足ヘトヘト・・^^;
年々、体力の限界が短くなっていくような気がするなぁ~汗
スキーの後の温泉がと~ってもここちよかった
天気予報では雪か雨ってことで覚悟していったけど
お天気もまぁまぁよくて 初すべりとしては満足、満足です♪

みなさん~
また、ご一緒してくださいね~

22:36:26 | おでかけ | コメント(3) | page top↑
おできできた
2006 / 01 / 20 ( Fri )
いつものようにワタシの膝に乗ってきたシビラの背中を
くりくりなでまわしていたら
ブツっ??
おできを発見してしまった
先週病院へ行ったときはこんなの 見当たらなかった
ということは できたて???
ちょうど1年前の今頃にもお耳に
でっかい組織球種できて 手術するかしないかって
もめてたし、そういえば半年前くらいにも
ちっちゃいの出来たしな~
シビラ、最近おでき出没率たかいです・・
痛いのかなぁと思って、押したり ひねったりしてみたけど
本犬まったく反応なし~
気になって ずっとつねってたら縦長に変形しちゃった^^;アララ
来月の検診までにはまだちょっと日にちもあるし
成長するようだったら見せにいかなくちゃ


ohirune.jpg
10:20:40 | しびら | コメント(2) | page top↑
編み物day
2006 / 01 / 18 ( Wed )
nittosunu-do.jpg

先週から編み始めたニットのスヌード
明日、最後の仕上げを教えてもらう予定になので
今日いっぱいで編み上げないといけない
週末、おでかけでサボったので まだ半分しか編めてないよ~~
1時間もあれば編めると思っていたら
ぜ~んぜん!(笑)
ワタシって編むの遅いのかなぁ・・?

今日は大須も自粛して がんばろう~

doiry.jpg

昨日、本屋さんでこれ 買っちゃった♪
『小さなドイリー』
スヌードが編めるようになったら 次はこれに挑戦するんだもんね~
気、早すぎ?
10:42:32 | その他 | コメント(5) | page top↑
新発売
2006 / 01 / 17 ( Tue )
の かっぱえびせん
お茶づけ海苔味
はずすかなぁと思いながらも買ってみた♪


ebisen.jpg

のり味がベースでちょっとのり塩?的な
よくありそうな味ではあるけど
まぁまぁおいしいかも♪
隠れ お茶づけ好きのワタシとしては
もうちょっと 抹茶塩 が効いてたら さらによかったんだけどね
20:14:24 | eat | コメント(0) | page top↑
sale
2006 / 01 / 15 ( Sun )
岐阜のアウトレットモールでsaleをしているらしいので
さっそく行くことにしました
・・といっても目的は人間用ではなく わんこ様用
モールの中に入っているわんこグッズのお店で
シビラの冬用の上着をゲットするため^^
今年もそろそろスキーに行かねば なんだけど
しびらはスキー場ではなぜか寒さに弱くて
雪の上で遊んでいても あっという間にぶるぶるしはじめちゃう
なので、寒さ対策として レインコートの上にさらに着れる
大きめの上着があればいいなぁ

現地に着くと さっそく並んでいる洋服を片っ端から試着
しかし、シビラの体型って びみょー・・
なかなかサイズが合うものがない
Mサイズだと胸周りがパツンパツンしてるし
Lサイズだとゆるゆる~
でも今回は下にレインコートを着ることを考慮して
Lサイズ、おまけにストレッチの効いた生地のものを
買ってみました


uwagi.jpg

着ると意外とシンプルだけど・・

dot-fudo.jpg

ホントはフードの裏側はドットになってたりして
かわいいんだよ~ん♪

これに毛糸のスヌードつければ寒さ対策は完璧~!
21:07:04 | おでかけ | コメント(3) | page top↑
ぷち里帰り
2006 / 01 / 14 ( Sat )
遅ればせながらダンナさまの実家に お里帰り
いつもなら実家に行ってそのままとんぼ返りしてしまうのだけど
今回は久しぶりに 実家から15分ほどの所にお住まいの
ルーク家へ遊びに行くことにしました♪
前におジャマしたのは2年前くらいかなぁ?

ルーク家はあいかわらずモノ少なくってすっきりキレイ♪
シビラとルークがいきなりご挨拶のバトル をしても
モノにぶつかることなく走れるもんね♪ 我家じゃあり得ない・・
オマケに床はタイルだから わんこが全力で走っても
全然滑らない スグレモノです
夏はひんやりして気持ちよいらしい
これぞ わんこのためのお宅って感じです
うちも床はタイルにするぞ~♪
・・・って 肝心なマイホームががまだないんですけど・・・


luke-sibi.jpg
ルーク&シビラ よ、久しぶり~って感じ?

nemu-luke.jpg
遊んだあとは 大事なボールをかかえたまま おネムのルーク^^

narannde.jpg

ツーショット・・
随分大きさが違うもんだ(笑)
今日思ったけど ルークってとっても甘えん坊
オトコノコってそれがまたかわいいんだよねぇ~^^

マッタリわんこを横目に飼い主達の会話ははずんで
結局夜までゆっくりしちゃいました
ルーク家のみなさ~ん おジャマしました~
また、お里帰りの時には遊んでね!

23:16:04 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
おにゅーの香り
2006 / 01 / 13 ( Fri )
わんこ用のシャンプーって選ぶときいつも迷ってしまう
しびらは特別皮膚が弱いわけではないので
飼い主の自己満足のために悩むだけなんだけど^^;
ポイントはアワ立ちと仕上がりの毛の柔らかさと香りかなぁ
最近まで使っていたシャンプー&リンスは
仕上がりはなかなか良いけど 香りがちょっと男性チック
気になっていたので 今回なくなったのを機に
別のモノに変えてみました


syanpurince.jpg
コレ♪
さっそく使ってみました♪

薄めなくてもそのまま使える~
ワタシにはそのほうがラクチンでいいな
香りも、まぁまぁ良し
ラベンダー&ミントって書いてあるけどそのとうりな感じ
仕上がりもさらさら ふわふわでGOODでした

ほらね、しびらのトサカ↓がふ~わふわ♪

kirei-sibi.jpg
アタシはどっちでもいいんだけどねー

さて、金曜おつまみの日 は
今年も継続しています
しびらのトリミング&シャンプーで外出する暇がなかったので
冷蔵庫にあるものの 在庫一掃処分メニューにしました♪


otumami-13.jpg

*今日の献立*

牛肉の明太子マリネ
筑前煮
塩もみ大根とベーコン炒め
おかか醤油のっけトマト
韓国風 おじゃがのお好み焼き

とビール・・

ところがビールも日本酒も在庫がなかったのを忘れていた・・!!!
今日のおつまみはかろうじて残っていたビール1缶
で食べることになったのでした・・・
20:45:18 | eat | コメント(5) | page top↑
根くらべ
2006 / 01 / 12 ( Thu )
「シビラ、しっこ してごらん」
「・・・・」
「いいこだねぇ、してごらん」
「・・・・・」

月1回の検診のための シビラのおちっこ採取
最近、毎回この調子でワタシとしびらの根競べが
1時間以上繰り広げられる (いや、もっとかも?)
トイレシートを裏返しにして そこにおちっこをしてもらい
スポイドで吸いとる という一見簡単なこの方法^^
シビラは普段 トイレシートでのおトイレが習慣になっているので
トイレシート上では コマンドで することにも慣れている
なのに、シートを裏返しにしたとたん、トイレを拒否してしまう・・
シビラは脚がぬれるのが嫌いらしく 外でも草地や土の上でしか
おちっこをしないので
裏返しになったツルツルのシートの上でするのが
どうにもイヤなのらしい
今回も結局 何度も何度もお水を飲ませたあと 数時間寝てもらい
(そのためにワタシはわざわざ数時間の外出をして)
どうしてもおちっこしたい という環境に追い込んで
やっと採取することに成功した
ふぅ~・・・
なにせ 新鮮なおちっこじゃないといけないし
病院の診察時間との兼ね合いを考えると なかなか大変なのだ
あ~ なんとかならないものかしら?
ねぇ、シビラさん


nekorobi-sibi.jpg

23:09:28 | しびら | コメント(5) | page top↑
編み物教室
2006 / 01 / 11 ( Wed )
しびらに冬用のスヌードを作ってあげたいなぁ と
かねてから ずっと思っていた
わんこ母の会合の時に 毛糸で編んでみたいなぁ~
という話をしたら
うばちんが編みモノ先生を買って出てくれた♪わーい
さっそく道具を買い揃えておうちへ伺いました

うば先生に教えてもらってやり始めたものの
わんこたちが毛糸に絡む絡む^^;
しびらとモモちゃんが交互に 遊んで 遊んでよーぉ♪
とやってくるので作業が中断してなかなか前に進まないのだ


keito.jpg
あーん、しびら、ヤメテ~~~

絡んだ糸をはずしつつ
やっと軌道に乗るところまで行き着きました
残りはおうちでの宿題 ということで 今日のお教室終了~
よし!がんばるぞ♪


momo-sibi.jpg
本日の絡み系わんこ2匹の俯瞰ツーショット
19:57:20 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
新年顔合わせ
2006 / 01 / 08 ( Sun )
昨日はまた雪が降ったこの地方
犬ひろ行くよ~ とぶぅ母からメールを頂いたものの
ランのコンディションがちょっと不安・・
現地の様子を聞いたら なんとかダイジョウブそうだったので
行ってみることにしました


bu-sibi.jpg

ぶぅ家、ローラ家、もみじ家が一足早くランに到着していて
みんなで新年初顔合わせ
今年もヨロシクね~♪♪♪


sibi-dash.jpg

久しぶりにみんなに会ったせいか?
めちゃハイテンション なシビラ
ランをぴょんぴょん飛び回ってました

ランのあと、みんなは犬ひろでシャンプー
来てすぐに予約したのだそう 
みんなが ふわふわぴかぴかになっている中で
シビラはちょっとばっちいけど、そのまま帰宅^^;
今度ランで汚れたら 犬ひろでシャンプーしてもらってみようかな~

今日はせっかくの新年初犬ひろを
いっぱい写真に収めようと思っていたのに
カメラにバッテリー入れ忘れてた ワタシ・・^^;
画像はぶぅ母カメラマンから頂きました
ありがとう~
22:40:26 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
シビラのボール遊び
2006 / 01 / 07 ( Sat )
今日も風の吹きすさむ中 グランドでお散歩
さえぎるものがないので河川敷はすごい強風
こんな寒い時にこんなところで遊んでる物好き
なかなかいないだろうね

グランドに落ちていたゴルフボール
なにげなく転がしてみたら
シビラ かなり気に入ってしまった様子

matu-sibi2.jpg

ボールを転がしてもらう前
1点集中~


motikaeri.jpg

くわえて持ってくる ところまではいいんだけど・・・

unari-sibi.jpg
うぅぅ~!
鋭い目つきで ボールを守るシビラ
 
手の中に入れたまま 離さない^^;
それじゃあ、ボール遊びが成り立たないでしょうが!

20:10:01 | しびら | コメント(2) | page top↑
新春対決
2006 / 01 / 06 ( Fri )
カネゴン VS ジビラ
20060106165815.jpg

飛び出した目がかなり危険な予感・・

1.jpg
やるき?

3-3.jpg
んぎゃおーーー!!!


数分後・・・
7.jpg

8.jpg

とりあえず、無事生還したカネゴン
勝敗は持ち越しか?
18:32:11 | しびら | コメント(5) | page top↑
初走り
2006 / 01 / 05 ( Thu )
kasenjiki.jpg

しびら、今年の初走り

昨年大晦日は ここで走りおさめをしました
広いし、きれいだし、おまけに誰もいない
シビラもここが だいすき
気配で感じるのかここに来るときは
車の中でずーっと興奮してる
早く出してって^^

冬場 人間には寒さがこたえるけど
今年もまたここの緑地は大活躍しそう~



22:26:13 | しびら | コメント(0) | page top↑
お正月旅行 in 神戸 *2日目*
2006 / 01 / 03 ( Tue )
旅行2日目

北野坂の近くにあるホテルに宿泊したので
朝 シビラのお散歩もかねて異人館近辺を散策
寒くて雪がすこしちらついていました


kazamidori.jpg
風見鶏の館のニワトリさん

uroko.jpg
うろこの館

お昼は中華街でランチ
昼時の中華街はすごい人ごみ~~
すれ違うのも一苦労
でも、めげずに 食材や我家の愛飲?している
ジャスミン茶を購入しました


meriken.jpg

メリケンパーク
お隣 ポートアイランドのさきっぽには
来月、神戸空港が開港するんだって~

それにしても2日間良く食べた~!
いや、お正月前からかな・・・?^^;

これからしばらくは 節制しないといけないわ・・

23:32:31 | | コメント(7) | page top↑
お正月旅行 in 神戸 *1日目*
2006 / 01 / 02 ( Mon )
1泊2日で神戸旅行

1日目は 神戸ポルトバザールへ
明石海峡大橋のすぐふもとにあります

akasioohasi.jpg

午後からは足を伸ばして姫路へ
神戸市内とはうって変わっていいお天気
姫路城が夕日を浴びて聳え立っていました 
う~ん、大奥~~!て感じだわ~
圧巻。


himejijyou.jpg

姫路城としびら
なんだか合成写真のよう?
12:50:33 | | コメント(0) | page top↑
祝*新年~
2006 / 01 / 01 ( Sun )
atuta-hamaya.jpg

新年 あけましておめでとうございます

毎年、大晦日や新年は外で過ごすことが多い我家ですが
今年は久しぶりにおうちで迎えました

元旦はゆっくり起きてテレビでお笑い見たり
夕方からは神社に初詣に行ったり・・
今年の破魔矢はどんな絵柄かちょっと楽しみにしていたんだけど
ここの神社のは なんだかちょっとメルヘンチック
ワタシ的には柴犬とかが朝日をバックに仁王立ちしてるような?
のを想像してたんだけどね


sibi-negao.jpg

しびちゃんはもっぱら寝正月
この寝顔 なんだか副笑いみたい^^
22:59:46 | しびら | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
