-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今日の祖父江
2005 / 12 / 28 ( Wed )
我家のうちの辺りの雪も解けてなくなってきたので
そろそろ緑地でお散歩できるかな?と
久々に向かってみた が
緑地、雪満載~
おまけに年末のお休み期間に入ったらしく、門閉まってるし・・
仕方なく、おとなりの河川敷のグランドに向かう
やっぱ雪あるよなぁ・・
でも、最近ずっと近所の歩き散歩だったしびらは
もう走りたくって走りたくって^^;

sobueno-yuki.jpg

びゅーーーーーん

yukino-nioi.jpg

先日、公園で遊んだときの新雪と違って 雪じゃりじゃり・・
踏むと雪の下から水がじわ~と出てきて
あっという間に ぐちょぐちょしびら1丁あがり

帰ってからシャンプーしたのは言うまでもありません
早く雪 解けてくれ~
20:19:57 | しびら | コメント(2) | page top↑
名古屋三昧
2005 / 12 / 26 ( Mon )
3連休、最終日
ふらん家が帰省の途中、我家に遊びに来てくれました
夜 我家に到着すると、さっそく
最近わんこ母の会合でよく利用している 世界のやまちゃん へ
串味噌カツ、土手煮、天むす、手羽先を注文
やまちゃんの手羽先はコショーがかなり効いているけど
辛いものが好きな人にはやめられないお味
我家とふらん家の4人で合計9皿 いっちゃいました~

さて、おうちに帰ってシビラとふらん、久々のご対面~
でも久々のご対面~より、ふらんにとっては
お部屋のチェックのほうが気になるみたい^^
そしてひと通りチェックが済んでふらんが行った場所は・・
オヤツマシーンの棚の前 !
我家によく遊びに来ていた頃から、1年以上もたつのに
ここにおやつが入ってること よく覚えてたねぇ~^^
でも、決して倒したり落としたりしないで
じーーーっと待ってる ふらん
そんなイイコに待ってられると ついついあげたくなっちゃうよ


oyatu-masi-n.jpg

その後のしびらとふらん、
2匹とも相手のぱぱとままに必死に愛想振りまいて
シビラはふらんぱぱのお膝をずーっと独り占め
ワタシはふらんをいっぱいナデナデ♪


f-s.jpg

ふらんのケージに2匹一緒に入ってみました
可もなく不可もなくといった相変わらずのニュートラルな関係
それにしても どうでしょ、この面白くなさげな表情・・^^;

翌日は朝からふらんぱぱにシビラとふらんのお世話をお願いして
ワタシとふらんままは雑貨屋さんめぐり
名古屋市内の雑貨屋、一体何件回ったかな?
久々にいっぱいお店が見れたし、たくさんおしゃべりできて
楽しかった~~

ワタシ達が楽しくお買い物をしているその頃・・
ふらんぱぱは2匹を連れてお散歩してくれていました(涙)
途中で迷子になっちゃって大変だったみたい^^;
ほんとにご苦労様でした
シビラなんて すっかりふらんぱぱのとりこ になっちゃって
夜にはふらんぱぱの膝の上でまぶたトロトロ状態・・
よかったね~ いっぱい遊んでもらえて

晩ご飯ははおうちで またまた名古屋名物、
ヨコイのスパを作りました♪
あとは お買い物の途中で買った生ウインナーと
lalahouse のチーズケーキ
これで随分名古屋名物は制覇できたはず!(笑)

それにしても、楽しい時間はあっという間
また いつでも遊びに来てね
22:21:25 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
メリクリ♪
2005 / 12 / 25 ( Sun )
昨晩はおうちでクリスマス
いっぱいゴチソウがあったのでクリスマスケーキまでありつけず
翌朝に持ち越し・・というわけで
今日は朝からケーキ! なんか子供みたい^^;
ちなみに カットケーキ です

過去にお手製のホールケーキを作ったこともあるのだけれど
2人とも普段あまり甘いものを食べるほうではないので
最初の一口はいいものの、最後まで食べきる頃には
かなりムリヤリ 口に運ぶことになったりして・・

なので市販のカットケーキ くらいがちょうどいいかも♪


cake.jpg

午後からはこのところまともなオサンポしてもらえない
シビラのために室内にランのあるカフェへ行きました
みんな考えることは同じ のようで
カフェはどこも大混雑
2件はしごして2件目はなんとか入れました
それにしても小さい室内ランのため、シビラ以外は
小型のわんこちゃんばっか^^;
なのになぜか小型犬になじんでいるシビラ ( サイズが^^;)
そしてフレブルちゃんにガウ!といわれて
一番大きいはずのシビラはなぜか小さくなってはじの方を
うろうろしていました
貫禄、ないなぁ~

今晩はふらん家が我家にお泊まりです
お泊まりは今回が2回目 どうなるかな?
楽しみ 楽しみ♪
18:31:00 | dog cafe | コメント(0) | page top↑
いよいよ3連休~
2005 / 12 / 23 ( Fri )
・・・といってもワタシがではなくダンナサマが、だけど^^
せっかくの3連休だというのに この数日の雪のせいで
昼間は1歩も外に出ず、1日ごろごろ


sibira-papa.jpg

しびらとダンナサマはおんなじような格好して
うたたね中
年賀状でもやるかぁ
と重い腰を上げてみたワタシ^^
来年は戌年なのでもちろんシビラを載せたいのだけど
考えすぎるとかえってこれっていうレイアウトが
思い浮かばないものなのだ
う~ん、こまったぁ・・

で 結局、年賀状は逃避して
夜に食事の予約をしているので夕方から街におでかけ


iruminesyon.jpg

予約したのはオフィス街の一角にある
ちっちゃなイタリアンレストラン
クリスマスとイブはすでに予約でいっぱいと言われ
1日早いクリスマスディナーとなったのだけど
さすが、いっぱいになるだけのことはあって美味しい~
オニクのソースやパスタの味、どれをとってもぜ~んぶ
好みの味♪
美味しいお料理につられ、いつもよりお酒もすすんで
ワイン、1本開けちゃいました
ここと同系列のお店が山手通りにもあるらしい
機会があれば行ってみたいなぁ


23:55:37 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
うっきうきのお散歩
2005 / 12 / 20 ( Tue )
昨日とおととい雪降りでお散歩が省略されていたシビラ
明日からはまた雪みたいだし 今日のうちに行ってしまえ~!
と外へでたら、今朝の放射冷却で
マンションの前の道が がりがりのアイスバーン状態・・
タダでさえ慎重に歩かないといけない状態なのにさらに
興奮したしびらがひっぱるのでヨロヨロっ~・・
次の瞬間にはシビラもずるっと滑って転んでる始末^^;
人間が滑る状況ならそりゃ、犬もすべるわね
仕方がないので 道路のお散歩はあきらめて
マンションのすぐ横にある公園に行ってみると・・
雪、まだ全然解けてない~
えーい、じゃもう 入っちゃえ!!!


kouen.jpg
わーーい、貸切ぃ~~♪

dasyu-2.jpg

yukifukai.jpg

yukidama.jpg

ふと気が付けば スヌードは脱げ、両脚には
大きな雪玉がごろんごろん


yukidamatori.jpg
いやーん、なに、これ~(怒)

とうとう最後にはシビラも雪玉が気になって
走れなくなってしまったので スノーラン、終了~

楽しかったね~
また走りたいねぇ
後のシャンプーさえなければ、ね・・・^^;
16:30:37 | しびら | コメント(5) | page top↑
寒すぎる
2005 / 12 / 19 ( Mon )
昨日から降り始めた雪が朝になってみると
こーんなことになっていました
ちょっとぉ、今年は暖冬っていってなかったっけ?


o-yuki.jpg

我家の地域では積雪29センチ なのだそう
名古屋にいたっては58年ぶりの大雪と言っているけど
そうなんだ~?
確かに最近はそんなに降らなくなってるけど
それでも年に一回くらいは大雪に見舞われてるような・・
でも、20cmを超えるようなことはなかったってことかぁ

雪が降らないお土地出身のダンナサマは
朝から
うわーやばい~(♪)
などと言いながら ちょっとうきうきの様子
車が使えないので 歩いて出かけていきました
きっと帰る頃にはうんざりして帰ってくるんだろうな~^^;

昨日からオサンポにいけてないシビラは・・


sutobu-mae.jpg
しょぼくれ気味・・^^;

なんどか お外行こう~ と催促し、相手にしてもらえないと
ストーブの前でひたすら居眠りしています

明日は汚れ覚悟でお散歩連れてってあげようかなぁ
23:28:43 | その他 | コメント(0) | page top↑
念願の
2005 / 12 / 18 ( Sun )
東京では有名なインテリアショップ
『THE CONRAN SHOP』
名古屋にも先週オープンしたということで
さっそく見に行ってみました


conran.jpg

ワンフロアーがかなり広くて充実した品揃え♪
家具が抜群にかっこいいーー!

しっかし、どれもセンスは抜群にいいけど お高い・・
ダンナサマは忘年会のビンゴの景品を買おうかななんて
言ってたのに3千円じゃクリスマスのオーナメントくらいしか
買えないじゃないか^^;

ああ、年末ジャンボがあたったら CONRAN まみれの生活が
してみたいなぁ~

20:01:36 | しびら | コメント(6) | page top↑
クリスマスパーティ
2005 / 12 / 17 ( Sat )
かねてからやろうやろうと思っていて
のびのびになっていた健康診断をすることにした
ダンナさまの会社負担でやってもらえるので指定の健康センターへ
行くことになっている
場所はいつも遊んでもらっているぶぅ家のお近く!
それじゃあ、ゼヒおうちにあそびにいかなくっちゃ  
ということでぶぅ母に相談してみたところ みんなを呼んで
クリスマスパーティをしよう と言ってくれました~♪
検診が済んで、ぶぅ家に到着するとみなさんは一足早くご到着で
すでにお料理がい~っぱい
さっそく頂いたらどれもこれも美味しいのなんの
なんせワタシは今朝から絶食だったもんね~
食べるわよ~~


goti.jpg

1品持ち寄りと言うことだったので
我家は近所のよく行くホルモン屋さんの牛ホルを
持っていったのだけど
カセコンで焼き始めたらすっごい煙・・
部屋中真っ白になって咳き込む始末
結局キッチンのコンロでささっと焼いて食べました^^;
美味しいんだけどあの煙はちょっと困りモノ・・


buhaha-hensin.jpg
ぶぅ母、ブタさんに変身~
vivi-buhaha.jpg
なにそれ~!怖いじゃないの~近づかないでぇ!!!
と恐れおののくViViちん^^


バックに写っているのは
天井からつるしてある、あとぶぅちゃんのお写真^^
いたるところにわんこグッズがあふれていてラブリーなぶぅ家です♪

食後はプレゼント交換もして
さらに ケーキまで頂いて
ほんとに楽しくて素敵なクリスマスパーティでした
ぶぅ家のみなさ~ん、ありがとう~~
21:32:41 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
できあがり~
2005 / 12 / 16 ( Fri )
ibukiyama.jpg

緑地から見える風景

ここ数日、西の方角にはびっしりと厚い雪雲が立ち込めていて
山々がまったく見えない状態だった
今日は久しぶりに顔を出した伊吹山
雪で真っ白になってるぅ~
いつまで続くのか、この寒さ・・

さて、今日は金曜なので 本来なら おつまみの日 だけど
明日の健康診断をひかえ、ワタシはプチ禁酒状態なので
今日は普通の食事の日にした
それなら・・と
さっそく なぽりた~んを作ってみました♪


naporitan.jpg

ソーセージはちゃんと魚肉の赤いので、
麺はヨコイのスパ の太麺を使って若干時間多めで
茹でてみました
こんな感じでしょうか?

結構ちゃんと喫茶店味に仕上がって 美味しかった~♪
( 実は鉄板の加熱が少々足りなくて
タマゴが若干 半熟状態になったのを除けば、、、だけど )

こんどは鉄板やきそばにも挑戦してみようかな?
23:38:30 | eat | コメント(3) | page top↑
ナポリタン
2005 / 12 / 15 ( Thu )
sute-kizara.jpg

ダンナサマが先週末の忘年会の景品を持って帰ってきた
「きっと喜ぶよ」 というので なにが出てくるかと思ったら
鉄板ステーキ皿
これってあの、よくステーキとかハンバーグとか乗ってる アレ?
・・まぁ、あれば使うかなぁ・・

「本当はピーターラビットのマグカップのペアだったんだけど
うちじゃ使わないだろうと思って交換しちゃった」
「え~、ピーターラビットってもしかして
ウエッジウッド じゃないのぉ?」
「・・そういえば、いい箱にはいってるなぁとは思ったけど・・
そうなの?」

ウエッジウッドのマグなら そっちでもよかったのになぁ~^^;
・・・ま、いっか

ちなみにダンナサマはこの鉄板で ナポリタン が食べたいらしい
スパの下にたまごが敷いてある
喫茶店で出て来るようなやつ^^

楽しみにしているみたいだし
近いうちに作って 乗せてみるかなぁ
21:23:25 | その他 | コメント(8) | page top↑
さっそく♪
2005 / 12 / 13 ( Tue )
米三さんでお願いしていた
額縁とカレンダーが出来あがりました
わーい♪
どっちも素適な仕上がりで嬉し~い

額は 悩んだあげく 廊下に飾ることに決定
シビラのグッズが陳列されている棚とトイレに挟まれているから
毎日 目に留まるはず^^


gaku.jpg

そして卓上カレンダーは、
もちろん パソコン机の上に置くつもり♪
ここもだいたい1日1回は いる場所だから 絶対必要だもんね~


carender.jpg

このカレンダー、
来年のラッキーカラーをベースに作られているそうなので
手元において運気をいただかなくては♪

13:53:52 | その他 | コメント(4) | page top↑
清里へ *2日目*
2005 / 12 / 11 ( Sun )
昨日は遅くまで宴で楽しんだので
朝はいつもより少し遅めの起床
・・といってもシビラに起こされて7時前には起きたんだけど^^;
夜のうちにまた少し雪が降ったらしい
外に出ると昨日にも増して 寒ぅ~っ!!!(涙)
でも、せっかくなので朝ごはんの後
ペンション前の畑をお借りして
ViViちんとランしました


sibi-yuki.jpg

くんくん・・

vivi-yuki.jpg

こんなに広い畑なのに 下ばっか向いて歩いているお二人さん^^;

yukinoyama.jpg
八ヶ岳もすっかり雪山になっています

wannko-syuugou.jpg
みんなで並んで 集合写真

この後ペンションの近くのお店でお茶をして解散~
我家はまたぶぅ家号の車で送ってもらい
清里の旅はお開きとなりました

今回の旅行は 母子参加だったことで
いろいろお世話かけたけど
いつもとは また一味違った旅行気分が味わえて
とってもいい思い出になりました♪

みなさ~ん
ありがとうございました~

23:57:13 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
清里へ *1日目*
2005 / 12 / 10 ( Sat )
わんこのお友達4家族が集まる一泊二日清里の旅に
シビラとワタシも母子で参加させてもらうことになった
同じく母子参加のViViちゃんちと一緒に行く予定だったのだけど
この数日の寒さで現地はすでに雪が降っているらしい・・
我家もViViちゃんちも雪装備がないため
ムリ言って ぶぅ家の車に便乗させてもらうことになりました
荷物を積み込んでいざ しゅっぱ~つ!


mansyon.jpg
車内には
わんこのぷちマンション出来上がりました~^^

途中、岐阜から雪が降り出してどうなるかと思ったけど
現地は晴れていてくれて よかったぁ~
ギグル家と合流して一緒にランチ♪
そのあとララ家とも合流してペンションへ移動

本当はランチの後 ドックランの予定だったけど
地面のコンディション悪し で断念したので 
まずはわんこ達を遊ばせようとペンション内のプレイルームへ


ato.jpg
子供用遊具もあったりして ゆったりしたプレイルーム
さっそく滑り台に挑戦のあとちん


lala-gigu.jpg
凛とした表情のララちゃん &
大好きなボールみつけちゃったギグル君
ギグちゃんの体内にはボール探知機が付いているらしい^^

こうやってゆっくり会うのは初めてだね~


kamimin-sibi.jpg

かみみさんに猛烈ちゅー攻撃 をするシビラ
この後も人から人へと渡り歩き
お顔に激突された方多数・・^^; スミマセン・・
とにかくみんなに気に入られなくては と
必死で猛アピールするシビラには
ワタシの呼ぶ声なんてまったく聞こえてやしないのだ^^;

結局、す~っかり忘れた頃に やっとワタシのところへ戻ってきた

そして外をみると とっぷりと日も暮れて・・
お庭にはクリスマスイルミネーションがきらきらしていました

pensyon-yakei.jpg

ちょっと早めの夕食はみんなでワイワイ
楽しくて お話もゴチソウも進む~~
 
その後、お部屋に場所を移して夜の宴♪
お菓子やお酒をいっぱい頂いて 心なしか舌もなめらか~
すっかりいい気分になっちゃいました

明日へつづく・・
22:51:52 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
お買い物 Day
2005 / 12 / 09 ( Fri )
今日から名古屋骨董祭が始まった
最近、骨董祭ではあまり気に入ったものが買えてないので
今回はどうしようかなぁと思いつつ
・・やっぱり行くことにした^^;
最近買えていない理由として
今現在、集めているものはこれ!と限定できるものがない
ということと 値段が相場よりも高めなこと
掘り出し物をみつけるには やっぱり骨董市のほうが魅力的かも


hagiretohonn.jpg

結局 今日も買ったものは正絹の着物のはぎれ2枚のみ
そういえば、最近は和洋問わず 
布モノを結構買っている気がするので
本でも読んで勉強しようとアンティーク布の本も買ってみた


gohonyubi.jpg

そして帰りにもう1軒
今週末で終わってしまう知り合いがやっている雑貨屋さんへ
作家さん手作りの5本指の靴下を買いました♪
炭いりで消臭効果もあるんだって^^
かかともちゃ~んと立体的な裁断でぴったりフィット~って感じ
かわいいでしょ?

今日はしびら、同行していたにもかかわらず
お外に出れたのはお昼と夕方2回だけ^^;
ず~っと車でお留守番 でした
ごめんね・・明日はいっぱい遊べるからさ


ijike-sibi.jpg
19:46:06 | antique | コメント(5) | page top↑
ゆずぽん と 苺じゃむ
2005 / 12 / 08 ( Thu )
siyouzenn.jpg

昨日、犬ひろに併設している花市場で
格安の苺とゆずを発見
ちょうど美味しい ぽん酢が欲しいなぁと思っていたところで
ゆずで作るぽん酢が意外と簡単に出来ると聞いて 即購入♪
今日はさっそく苺ジャムとゆずぽん酢を作りました


kannsei.jpg

んん~いい香り♪

ジャムはさっそく明日の朝 ヨーグルトに使うとして
問題はゆずぽん酢
120日ほど寝かせ 熟成させると
ゆずの角が取れて美味しさが増すらしいんだけど
そんなに待てない~今すぐ使ってみたい~~

それにしても あんなにいっぱい使っても
完成するとホントちょっぴりになっちゃうんだよね
ちょっと贅沢なゆずぽん酢なのであった

あまった皮は いいちこ割りに入れて飲んじゃおー♪
16:20:37 | eat | コメント(3) | page top↑
今日は はしりたい気分?
2005 / 12 / 07 ( Wed )
久々の犬ひろ&ランチ
前日のお散歩は河川敷が雪でぐちゃぐちゃで
消化不良気味で終了してしまったため
今日のシビラはすっかり 走るモード
なので、ランチの前に ひとっ走りさせることにした

ありしゅとViViちんも 走るモード♪
ちょっとへんな遠近法?
a-v.jpg
注 * ありしゅは 小山を登っています

s-v.jpg
ViViちん シビラに もっと走って~! と催促中^^

janp.jpg
お 楽しそうだね シビラ

一旦、ランチで腹ごしらえして
ランチの後に またひとっ走り
今にも雨か雪でも降りそうなお天気だったけど
夕方までなんとかもってくれたので
今日はかなり走れてシビラも満足したらしい
うちに帰ってくるとおやつの催促もなく
すぴすぴ睡眠中^^

そして 今日はとうとう犬ひろの会員になっちゃった♪
がんばって いっぱい行かなくちゃ~

・・って よく考えたらもう真冬に突入するのだった^^;
18:38:34 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
嬉しい & 悲しい日
2005 / 12 / 05 ( Mon )
suiminn.jpg

今日もかなり 寒い
午後にはこの地方でも初雪が観測されたらしい
ああ、いよいよ冬到来だわ
こんな日はどこも出かけたくないのに
今日はシビラの検診&ワクチンの日・・
服をいっぱい着込んで病院へ

尿検査 今回の結果は良好とのこと わーい久々♪
あとは体重がすこし成長していた
1日 2.5食 が効いたかな?

病院もいつもより空いていて早く終わったし
鼻歌交じりで病院を出ると あれ?地面 ぬれてる???
うそぉ~・・雨?雪じゃなくて?
しかも結構激しく降っているし~~
お散歩ついでに出てきたのでかさも持ってない
仕方なくシビラもワタシも雨の中を歩きだした
もちろん うちに着く頃にはシビラはどろどろびちょびちょ~
タオルで拭いてドライヤーで乾かしたけど
な~んかきちゃない・・おまけに ちとくちゃい・・
ごまかしのきかんヤツだなぁ

あ~あ 明日はシビラ、シャンプーするかな
18:59:14 | しびら | コメント(5) | page top↑
こんな寒い日には・・
2005 / 12 / 02 ( Fri )
今日はなんだか朝からお天気も悪くて
午後からは雨もぱらぱら
いつもはぽかぽかのリビングも 日が入らないと
冷えびえして寒い・・
もういくらなんでも電気ストーブ1つではもたないなぁ

カツン、カツンという音に ふと振り返ると
シビラが電気ストーブの至近距離で睡眠中
ひっくり返って 脚をぷらぷらさせていた
その脚が動くたびにストーブの網に当たっている

sutobu.jpg
おいおい なにもそんな近くで寝なくても~~
アブナイ~~

さて 
今日で三度目となった恒例 おつまみの日
こんな寒い日にはあったかいものと辛いもので
体をぽかぽかにしなくちゃね
・・というわけで

* 今日の献立 *

胡瓜のニンニク漬け
タコのキムチ炒め
じゃがいもの醤油炒め
牛すじ煮込み
とちお油揚の付け焼き

山形の純米吟醸
北海道 ナマ絞り

otumaminohi-3.jpg

牛すじの煮込みは結構時間がかかったけど
オニクもちゃ~んと煮えてて美味しく出来てました♪
とちお油揚は 新潟のお揚げ で以前ジュリちゃんちに
ゴチソウになったのを思い出した
普通のお揚げより かなり分厚くって
焼くと表面はさくさく 噛むとふんわり で美味しいのだ
こちらでは手に入らないと思っていたら
近所のスーパーで見つけたので購入しちゃった
お醤油で焼いた後 粉山椒ブレンドの七味をたっぷりと
かけて食べました

ふぅ~ おなかいっぱい
体もあったまったし 後は寝るだけ~
23:50:22 | eat | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
