-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
察する犬
2005 / 11 / 30 ( Wed )
今日は夕方からわんこ母のPTA集会
靴を磨いたり 洋服やバックをもってうろうろするワタシを見て
シビラはお出かけを察知


asobu.jpg
なぁに~なぁに~?
ワタシも連れてってくれるのぉ~?(嬉)
とシッポ高速回転

ちがうよ、シビラ
あなたは今日はお留守番


nerai.jpg
・・ちぇーっ

おみやげ買ってきてあげるから
いいこにしているんだよ

深夜帰宅すると・・・

ケージに げー がしてありました
う~ん ヤラレタ
19:01:34 | しびら | コメント(2) | page top↑
セミナー
2005 / 11 / 27 ( Sun )
jiyuujikan.jpg

ディニーズガーデンにて開かれた わんこのセミナーに参加
しつけ教室にも行ったことがない我家
セミナー なんてものはシビラが来てからというもの
初めての体験
まずはランチタイム&フリータイム
よく会うお友達わんこと初めましてのわんこが大体半々くらい?
初対面の方ともいろいろお話したかったけど
どうも、初対面の人と1対1で話すのが得意ではないので
もじもじしてたらセミナーが始まってしまった


semina-.jpg

行動治療を専門に見ている先生を迎えてのセミナー
攻撃性のあるわんこのお話や
それぞれ自分のおうちのわんこの問題行動について
診断をしていただきました


今日のお話を聞いていると怖がりなわんこって結構多いらしい
シビラは怖がりとは無縁だからなぁ・・
いつでもどこでも 常にリラックス状態
先生が「怖がりのコはいつも神経がぴりぴりと張り詰めているので」
とお話されているそのときも シビラは
ワタシの膝の上で 高いびき・・
他の人に聞こえてやしないか と ちょっと
ドキドキしていたのだった


bakusui.jpg

あ~ のーてんき なシビラ
ワタシに似たのかしら?
12:49:29 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
弾き語りコンサート
2005 / 11 / 26 ( Sat )
yanoakiko.jpg

以前から一度行ってみたかった
矢野顕子のコンサート
今年はタイミングよくチケットが購入出来たので
行ってきました

ステージにはピアノが1台
始めっから最後まで piano 弾き語り のライブ

歌もすごいし ピアノもすごい
そして アレンジがすごい!!!
CDを何度も聞いているにもかかわらず 
どれも初めて聞く曲のように聞こえてしまうほど^^;
そのときの気分で好きなようにいくらでもアレンジして
曲を自由自在に操れるなんてかっこいいなぁ

さすが 矢野顕子 と思える素敵なコンサートでした
また 行きたいな♪



11:19:24 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
落葉樹の小道
2005 / 11 / 25 ( Fri )
hayasi-miti.jpg

今日は 気分を変えて
緑地の林道を歩いてみました
落ち葉がいっぱいでとってもきれい
シビラと2人っきりなのがもったいないくらい
落ち葉の落ちている所を
さくさくいわせて 楽しそうにギャロップするシビラ
におい嗅ぐのも拾い食いするのも
忘れちゃってる~^^
嬉しそうなシビラに免じて
葉っぱまみれ、引っ付き虫まみれになっても
許してあげよう・・・
22:42:56 | しびら | コメント(0) | page top↑
京都へ
2005 / 11 / 23 ( Wed )
学生時代の友人の結婚式のため京都へ
実は京都好きのワタシ
シビラがうちにやって来る前は毎月のように来ていたのに
この何年かはめっきりご無沙汰で今回はなんと1年半ぶり!
ちょっとワクワク♪


sodoh.jpg

会場は東山の高台寺の近く
画家の竹内栖鳳の別邸を改装して作られた建物は
なんともジャパネスク調でいい雰囲気


hinadann.jpg

披露宴会場の格子窓からは八坂の五重塔が見えて
絵巻のような風景が広がっていました
白ドレスとお色直しのお着物もレトロモダンな感じで合せていて
会場の雰囲気とピッタリ
素敵な花嫁さん~

友は今まで名古屋に住んでいましたが
ダンナサマが京都在住なので結婚後は京都人となるのだ
あぁ~なんとうらやましい

この日は披露宴から2次会まで
中むつまじい2人に とにかくあてられっ放しの1日
ワタシタチにもこんな時期があったんだろうか・・^^;
なんて改めて考えたりして~

なにはともあれ めでたい気分いっぱい
おまけにまた ふつふつと京都熱が復活した 今回の京都でした
お幸せに~

18:10:20 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
ViViちんとドックラン
2005 / 11 / 22 ( Tue )
今日はViViちんと日進のドックランへ♪
飼い主のおなかが空いていたので到着するとまずは
パスタとビールを注文♪
おなかを満たして いざドックランへ!

今日もシビラはぜ~んぜん走る気ナシ
なぜか芝生のニオイばっか嗅いでる^^;
クンクンクンクン・・
そんなにかいでどうすんの?ってくらい
そんなにニオイばっかり嗅いでいて 犬って
頭痛くなったりしないのかしらん?


kun-kun.jpg

そんなシビラと引き換えViViちんは走る気満々♪
ViViちんが遊ぼう!と誘ってくれても目もあわせないので
結局 ViViちんはシビラのボールを追いかけて遊んでました
ごめんよ~遊びがいのないコで・・・^^;
しばらく遊んだ後、走り疲れからか?
ViViちんが げー をしちゃったのでランはおしまいにして
カフェでお茶して帰ることにしました
ViViちんだいじょうぶかなぁ・・?


vivi-sibi.jpg

実は昨日ダンナさまの車が盗難されてしまった
車には取引先から預かっていた大切なものが乗っていたので
ダンナサマもショックを隠せず
お叱りをうけることは間違いないし
なんらかの処分も下るかも・・と
ダンナサマもワタシも最悪の場合のことを考えて
なにをする気にもなれず ブルーな1日を過ごしていた
・・なので、今日は1日外に出ていたらちょっと気がまぎれた~
なるようにしかならないし、ね・・

それにしても犯人は いっぱいある駐車場の車の中から
何故、ダンナさまのぼろっちい営業車のカローラを選んだのか?
と思うと不思議でならない
盗難なんて他人事と思っていたけど実際 愛知県は盗難率ワースト1
という統計も出ているようで油断大敵!!!
なのであった

犯人~!車はいいから(?)中身返せ~~っ!


*画像はキョちゃんから頂きました♪

23:35:37 | しびら | コメント(0) | page top↑
もみじ狩り
2005 / 11 / 19 ( Sat )
jyoukouji-seimon.jpg

先週はまだまだだった紅葉も そろそろ身頃だろうということで
瀬戸の定光寺へ
日当たりの加減によってはまだ色づいてない所もあるものの
もみじは真っ赤でキレイ


tawa-zu.jpg

展望台に上ったらとってもいい景色!
はるか遠くにタワーズが見える~


kannzasi.jpg

シビラに 真っ赤な もみじのかんざし 挿してあげました♪

花ならぬ 『もみじよりだんご』 なシビラ
もみじ狩り とはもみじを食べるものだ と勘違いしているらしい
定光寺にいる間中ず~っとお口をもごもご
もみじ食べ歩き^^;

シビラ * ん~満喫♪
(ちがうって!)
18:34:31 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
外国人ご一行様
2005 / 11 / 18 ( Fri )
8の日に開かれる大須の骨董市
大須に用ありだったので ちょっとだけ市を覗いてから
行くことにした
10時過ぎに到着したらすごい人~!
そしてなぜか外人さん多数
いつも何人かは見かけるけど今日は異様に多い・・
ご一行様なのかしら?
お宝物色していても 背後で英語がいっぱい飛び交っていて
なんだかおかしな感じ^^
たまたま赤いベレー帽をかぶった外人さんが目に留まった
あれっ??
よく見たら 以前職場で一緒に働いていた顔なじみの
アメリカ人のおじいちゃん(・・っていったら怒られるかな~)^^;
どうやら彼がこの外人さん御一行様を引き連れてきたらしい
もう随分お年 めしてるんだけど、あいかわらず元気そう
彼は お誕生日マニア?で毎年必ずお誕生日の日に
おめでとうコールをしてくれる
知り合いの人みんなにそうしているらしく
彼の手帳はバースディリストでうめつくされていた
そうやって人とのつながりをもつことが
彼の元気の源なんだなぁ~


jyueri-doiri-.jpg

今日の戦利品はこの小物入れ
フタはプラなので多分そんなには古くなくて
コテコテのお花模様が子供の頃よくあったような懐かしい感じ
レースのドイリーはおフランス製のビンテージ
古着屋さんでGETしました~
10:10:56 | antique | コメント(0) | page top↑
魅惑のきゅーきゅーボール
2005 / 11 / 17 ( Thu )
シビラ、最近ViViちんに譲ってもらった
きゅーきゅーボール が大のお気に入り
一緒に遊ぼうと思っても うが~!となってしまって
なかなか 離そうとしない
今日に至っては おやつと引き換え条件にしても
おやつにもなびかない (!!!)
近寄るとしわを寄せ ぶちゃいく顔で唸るので
面白くてわざと近づいてやった^^
最初は威嚇しながら はみはみしていたけど
そのうち


bouru-inoti.jpg
うつらうつら・・・

ボールをくわえたまま意識が遠のいてる様子
そんなにまで離したくないわけね~^^;

どんなおもちゃもなかなか長持ちしないシビラだけど
今回はかなりご執心
さて、いつまでもつかな~?
22:44:26 | しびら | コメント(3) | page top↑
ランの楽しみ方
2005 / 11 / 16 ( Wed )
bu-gororin.jpg
ぶぅちゃまは芝生でごろんごろん

atotin-dasyu.jpg
あとちんは笑顔でかけっこ

bu-vs-sibi.jpg
シビラはきゅーきゅーボールでひとり遊び

しび『誰にもわたさないっ、うが~』
ぶぅ『お母ちゃま、放してっ!あ、あんなボール 興味ないんだから』


nurenure-vivi.jpg
VIVIちんは・・プールで水遊び・・・ぶるっ

みんなが思い思いの楽しみ方をした
今日のドックランでした♪
20:08:27 | おでかけ | コメント(7) | page top↑
たまには・・・
2005 / 11 / 15 ( Tue )
tasogare.jpg

ちょっとシリアスに
otiba-ap.jpg


nopperabou.jpg

・・・なれないか
ぎゃー のっぺらぼう!
20:19:45 | しびら | コメント(3) | page top↑
海鮮三昧ツアー *2日目*
2005 / 11 / 13 ( Sun )
2日目もいいお天気
朝はキャンプ場が朝食を用意してくれたので
いつものキャンプの朝より かなりゆっくりできました

食後には 場内のドックランへ♪


ato-bu-papi.jpg
パピヨンのオトコのコに気に入られちゃったあとちん^^

sibi-run.jpg
シビラは相変わらず ひとりで楽しそうだなぁ

atobuu-tusyotto.jpg
あとぶぅちゃんの らぶらぶツーショット

mizunomityuu.jpg

しばし ランで楽しんだ後、キャンプ場を後にして
伊勢のおかげ横丁へ


この時期、お伊勢さんに七五三のおこちゃまたちが
いっぱいお参りにきていて 観光の人と混ざってすごい人出!
この先の酒屋さんで ダンナサマは おかげさま
という銘柄の日本酒をGET


okage-yokotyo.jpg

maneki-neko.jpg
毎年秋には招き猫祭りも開催されるおかげ横丁
たくさんの招き猫に招かれる あとちん&しびら

紅葉にはまだちょっと早かったけど
いろいろ楽しめて おいしいものいっぱい食べて大満足~
キャンプ場もとってもよかった♪
また行きたいなぁ

帰ってきて体重計にのったらば 
しびぱぱ 1キロ増し になってたらしい^^;
怖いからしばらく体重計にのるのはやめておこう・・
20:39:45 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
海鮮三昧ツアー *1日目*
2005 / 11 / 12 ( Sat )
kyabin-saito.jpg

ぶぅ家からお誘いしてもらって 急遽 1泊2日伊勢志摩ツアー決定♪
お泊まりは志摩のキャンプ場のわんこOKのログキャビン
伊勢志摩といえばやっぱり海鮮でしょ
ということで夕食用の食材の買出しから始まった
途中、鳥羽でお昼ゴハン
もちろん海鮮&ビール(女性陣)♪
その後、温泉につかってお昼過ぎに現地到着~


kurisumasu-kasou.jpg
ぶぅ母が買ってきてくれたグッズでわんこ仮装タイム♪

あとちんのトナカイさん&ぶぅちゃまのお下げ髪&しびしびの
・・・なんだろう?(笑)
ちょっと羽が生えてるみたいに見える♪


この後 事件発生
しびぱぱの後を付いて門を通り抜け ぶうちゃまとあとちんが逃走~
ぶうちゃまは向かいの池にドボン!となってしまった・・
すぐさまタオルとドライヤーでドライしたけど
ぶうちゃま、すっかりテンション下がっちゃった
ごめんね~~


yasinoki.jpg

そんなこともあって あっという間に日が暮れてきた
さてお料理の準備に取り掛かろう!


gyokai-rui.jpg
今晩の夕食の食材

伊勢海老でしょ ワタリガニでしょ カキでしょ アワビでしょ
その他 あれこれあれこれ
とっても豪華!!


kaisen-yakiyaki.jpg

キャンプ場からもカキをたくさんプレゼントされて
実はカキ嫌いだったワタシも焼きカキに挑戦してみた
ん?あれれ?おいし~い♪
これなら全然食べられるよ~
小さい頃とは味覚って変わるモンなのね


gotisou-seizoroi.jpg
完成~!

ワタリガニや小エビの入ったブイヤベースと
伊勢海老の入ったパエリア
魚介のダシが効いてて おいしい~♪

風が強くて寒かったせいか 夜は満天の星空
ぶぅ父持参の天体望遠鏡でお月様のクレーターも見れたし
夜中には流れ星も見えました


22:27:11 | おでかけ | コメント(3) | page top↑
今日のごはん
2005 / 11 / 10 ( Thu )
yuuhi.jpg

最近、お散歩が気持ちいい♪
空がきれいだし
すすきも穂が満開だし
夕日もきれい
緑地の森も少しづつだけど色づき始めた
あと1~2週間もすれば見ごろになるかな~

さて、今日は木曜だけど
明日はダンナサマがお仕事お休みなので
休前日ということで おつまみの日を初実施してみました

*今日の献立*

だいこんと鶏の旨煮
たこのから揚げ
三つ葉のとろろ和え
真鯛のカルパッチョ
焼きエリンギのゆずこしょう和え

と 新発売の 北海道生搾り(笑)
ダンナサマは加賀の純米酒


otumaminohi.jpg

とりあえず5品にしてみたけど量的にはこれくらいが
ちょうどいいかな
ちょっとづついろいろ作ると
食べるときが 楽しい♪♪♪

ただ 1つ問題が・・
食後の洗いものがいっぱい~~~
あぁ 食洗機 欲しい・・
00:06:18 | eat | コメント(3) | page top↑
こっかグッズ集め
2005 / 11 / 09 ( Wed )
普段コッカーグッズってあんまり見かけない
なのでかわいいコを見つけるとついつい買ってしまうワタシ
今回はこのコたち~♪
一見 陶器の置物のように見えるけど
実はソルト&ペッパー
あたまのてっぺんに お塩がでてくる穴が開いてます
蓋はコルクで出来ていて おそらく1950年代頃に日本で作られ
海外に輸出されたもの


kokka-tyann.jpg
ポーズもかわいいでしょ?

テーブルの上のコッカーちゃんに興味津々のシビラ
襲っちゃダメだよ~^^;

agonose.jpg


15:21:51 | antique | コメント(2) | page top↑
しびストライキ
2005 / 11 / 05 ( Sat )
朝から良い天気の土曜♪
でもダンナサマは午後からお仕事・・
なので、お昼前にシビラのお散歩に行くことになった
外へ出てみたらなんだか暑い
そういえば昨日の天気予報でも今日は夏日になるって
言っていたような・・
そしてこの暑さで久々に復活してしまった
シビラのお散歩ストライキ
日陰になるたびに これだもんね


sutoraiki.jpg
暑いんだけど~ もう歩きたくないんだけど~~~

こうなっちゃうとひきずったって動かない

結局 この日は10回以上のストライキにあい
仕方なくシビラを抱っこするしびぱぱ
いくら暑いとはいえ11月なんだから
もすこしがんばって歩いてくださいよ~シビラさん


sibi-dakko.jpg
えへへ、ラクチン♪
20:28:05 | しびら | コメント(2) | page top↑
おつまみの金曜
2005 / 11 / 04 ( Fri )
sibi-bo-ru.jpg

今週から金曜は おつまみの日 と決まったので
前日から買った本を見ながら
あれと これと これと・・ 
なんて組み合わせを考えていた
すると今朝になってダンナさまの一言

今日 メシイラン

え~マジで?
さっそくフライングの金曜となったのでした
20:17:48 | その他 | コメント(0) | page top↑
エビ食べに行こう
2005 / 11 / 03 ( Thu )
エビといっても伊勢海老な~んてものではなくて
お目当ては えびふりゃー
長さ20cmはあるかと思われるBIGサイズのエビフライを食べに
いざ知多半島へ
今日のお友は以前働いていた職場の同僚 なので
お気楽極楽 ドライブ~♪♪♪
・・と思っていたら途中でかなり迷走して
現地に着くころには おなか激減り状態
しかもお店は長蛇の列・・・40分待ちです
え~!今すぐ!食べたいのに~~~
・・と思いつつも ここまで来たら待つしかないもんね
呼ばれるまでお店のすぐ裏の海辺でお散歩して
待つことにした


tita.jpg
水辺をのぞきこんでいる友二人 何がいるの~?
kozakana.jpg
小魚~

ここのお店は旅館と温泉?もあって
海辺で歩きながらふと振り返ったら なんと男湯大浴場のまん前~
おじちゃんたちが仁王立ちでこっち(海)を眺めているではないか!
しかも前面ガラス張りになってて腰から下は磨りガラスだけど
あんまり役立ってない・・
ちょっとちょっとぉ~
うら若き?乙女達になに見せてくれるのよ~
あの構造はちょっと問題でしょう?

ま、いいとして
やっとのことで順番が来て(結局50分待ち)
エビフライに有りつけました~
んん~おっきい!でも美味しいっ♪
お刺身も新鮮~♪

今日はぜったいこのBIGなエビフライをブログに載せるぞー
と思っていたのにあまりの空腹のために
食べ終わるまでころっと忘れてた・・が-ん

22:05:12 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
おつまみ本
2005 / 11 / 01 ( Tue )
otumamihon.jpg

本屋でふと気になる本を見つけた
おつまみバイブル というだけあって
お酒のお供になりそうなレシピが満載
しかもどれも美味しそう~
最近 ダンナサマは日本酒にはまっているようなので
こんなおつまみ本が欲しかったのだ
・・というわけで即、購入♪
せっかくだから 毎週金曜日はおかずも汁物もやめて
おつまみばっかりの日 にしようということになった
そしてお互いに好きなお酒を飲む♪

うふふ、いいかもぉ~
今週からサッソクやるぞぉ~



19:26:25 | eat | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
