-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
またでた・・
2005 / 10 / 31 ( Mon )
ryokutihiroba.jpg

お天気がよかったので祖父江緑地でお散歩
最近は夕方に行くとだ~れもいないのでシビラの貸切ドックラン♪
1時間もいれば、かなりいい運動になるなぁ~

帰りはシビラの定期検査のため動物病院に寄った
体調も特別悪くないし 今回シビラは車でお留守番してもらって
尿検査のみしてもらうことにした
結果は先月に引き続き、今月も結晶がでていた
でも、最近の傾向は ストラバイト ではない結晶
先月は針状結晶
今月はリン酸カルシウム結晶
ん~むずかしい・・
結晶にもいっぱい種類があってそれぞれできる要因も違う
今あげているのは療養食フードとおやつ
しかも1種類のみ
アップルオートミールの時には結晶はでてなかった
ということは 今回のピーナッツ味に原因があるのかなぁ?
このおやつもダメとなったらシビラの楽しみ
ますます減ってしまうわ^^;
ひとまず来月の結果を見て考えようかな・・

18:53:35 | しびら | コメント(4) | page top↑
鹿とご対面
2005 / 10 / 30 ( Sun )
toudaiji.jpg

紅葉を見に行くつもりで家を出たけど
予定変更して奈良へ・・
紅葉にはまだ少し早いけど
お天気も良いからか観光客がいっぱい~
車をすこし遠い駐車場に泊めて
シビラのお散歩がてら 奈良公園を歩くことにした
奈良公園はわんこOKなのだ♪

公園で さっそく鹿さんとご対面~
ところが写真を写そうと近寄ろうとしたら
シビラを見て突然鹿さん威嚇!!!
ひぇ~逃げろ~
真剣に蹴られるかと思った・・^^; 危険危険
シビラもかなりびびったらしく
その後、鹿さんの横を通り過ぎるときは
絶対に鹿さんとは目をあわせず気づかないふり~^^;


sika-sybi.jpg
見てないよ、ワタシは見てないからね~ チラッ

鹿さんもシビラのことを警戒して入るものの
目さえ合わなければ 向こうから近づいてくることもないみたい^^
なるほど、これが シカと というやつね

シビラがいたので、大仏殿に入ることは出来なかったけど
この後、薬師寺と唐招提寺を回って
秋の古都 満喫しました~♪
13:52:55 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きもメルヘン な映画
2005 / 10 / 29 ( Sat )
kopusu-buraido.jpg

見ました~
ティムバートン&ジョニーデップコンビのアニメ映画
この二人が組んだ映画はシザーハンズの頃から結構
見ているけど
いつも 大体お決まりの目ん玉びよーん
首ぽろりん~があって結構グロテスク
今回の映画も予想通り・・のティムバートン霊界ワールド^^
でもお話はと~ってもメルヘンチックで
気持ちわるいはずなのになんだか、かわいい♪
と思えてしまうのだ


hone-wannko.jpg
この右側のホネホネわんこ その名も“スクラップス”も可愛かった~
おテもゴロンもできるのに“死んだマネ”は出来ないの(笑)

最後のシーンでは思わずホロリ(涙)
こういう話には弱いな~ワタシ
ストーリーも分かりやすくて オススメ です

10:30:16 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
大須よいとこ
2005 / 10 / 28 ( Fri )
kannon.jpg

毎月18日、28日は大須観音で
骨董市が開かれている
昔は朝、早起きして仕事前に寄っていったものだけど
今じゃ、とてもそんな早起きする体力がない
さいきんちょっとご無沙汰だった大須だけど
今日はダンナサマをさっさと(いえ、早めに・・)送り出し
久しぶりに見に行くことにした♪
実はたくさん集まってきた ダンナサマのぐい飲みを収納する
古いガラスケースを物色したかったんだけど
今日はあんまりいいのが出ていない・・

・・・で、結局買ったのがこのワイン用のセンヌキ
予定とぜんぜん違うものに走ってしまったけど、まいいか


wain-sennuki.jpg

ちょっとヤギっぽい?形と朽ちた色合いが気に入っちゃった♪
実際に実用できそうだけど
このテのタイプのはうまくコルクが抜けないかもね^^;

この後、商店街にある古着屋さんをぶ~らぶら
ひとりで時間つぶしには最適な町 大須なのであった
15:48:47 | antique | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
犬もおだてりゃ
2005 / 10 / 26 ( Wed )
木に登った~!
しかもコマンドひとつで、スルスルスル~っと^^;


kinobori-sibi.jpg

日頃 公園のアスレチックで慣らしたせいかしら?

ところがこの後、高さ4メートルくらいはあるかと思うところから
得意げにひらりっ と飛び降りた
もちろん無事着地できず、その場にゴロンと転げてしまった
そして すくっと立ち上がったしびらの下唇から血が~~
バイキンが入ったらいけないから と
近くの水のみ場で洗い流したら、すぐに血は止まった^^;
着地した拍子に自分の歯で切ったのかも
シビラはその間も普段どうりケロっとしていた

matubayasi.jpg

普段から高い所とか ぜんぜん怖がらないからなぁ~
これじゃ、犬も木から落ちる だよ
気をつけよう・・・

ああ、ほんとびっくりした

16:05:01 | しびら | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
英国展
2005 / 10 / 25 ( Tue )
三越で英国展が始まった
イギリスといえば、E・コッカーじゃない~♪
と コッカーグッズ目当てに いざ出動
到着するとすでに催事場は人でいっぱい
正直、平日だし こんなに混雑してるとは思ってなかったワタシ
うぅっ、めげそう・・・
さっそく工芸品やアクセサリー売り場を中心に探してみたものの
ない、ない、全然ない・・
テリアものはいっぱいあるのに~
コッカー、人気ない?

グッズがダメならせめてタベモノでも・・
と食品コーナーに1歩踏み入れたら さらに大混雑
ドラマ 電車男 のエルメスさん家の御用達?
BENOISTの紅茶 が大人気
紅茶はおうちにいっぱいあるので
スコーンとクロテッドクリームを買うことにした


benoa.jpg

紅茶スコーンとレモンスコーン そしてなぜかアップルティー・・
アールグレイ、切らしてた~^^;

でも、スコーン、おいしい・・
20:20:37 | eat | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
尾長コッカー?
2005 / 10 / 23 ( Sun )
毎年、春と秋の2回開催される美濃焼伝統工芸品まつり
焼き物の盛んな愛知、岐阜では春と秋になるとあちこちで
焼き物祭りをやっているけれど
ワタシはここのお祭りが一番好き
ここ美濃焼き陶芸村には陶芸家さんの集落があって
お祭りではこの集落内で焼かれた陶器だけが売り出されるので
量産されているものではなく手作り感漂う
味のある焼き物が買えるのです
山に囲まれ、小川が流れる小道をお散歩しながら
各陶芸家さんの窯元巡りをするのがこれまた楽しいのだ~


toukimaturi.jpg
村の入り口
ここにも焼き物のお店や屋台が並びます
屋台の山菜釜飯や五平餅も美味♪


kamamoto.jpg
各陶芸家さんのおうちの縁側やお庭にも焼き物が並びます

toukitati.jpg
木の板の上に並べられてるだけで
なんだか趣がある~


今回は蓋付きどんぶり、なます皿、大皿をGET
買ったお皿に何盛ろうかなぁ~
ダンナサマも織部と志野のぐい飲みGET
夜、ゴキゲンに眺めておりました♪


この日、お祭り会場内で黒いE・コッカーちゃんらしき
ワンコを発見!
あれ?シッポ長い???と思ったら
実はそのコはE・コッカーではなかった・・・
アメコ&パピヨンのMIXだった~
でも、そういわれない限りどこからどう見ても
ブラックのE・コッカーだよ~^^;
ちょっと驚きでした

写真撮れなかったのが 残念~



19:12:36 | うつわ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
つながれる シビラ
2005 / 10 / 22 ( Sat )
久しぶりのディニーズガーデンBBQ
決まったのが結構急だったにもかかわらず
フットワークの軽い東海チーム
総勢9家族が集まりました~
朝から寒くてみんなで持ち寄ったタベモノも
あったか~いもの中心^^


nikudanngo.jpg
ローラパパ特製 肉団子スープ、すっごいおいしいの!
はまりました~


vi-s.jpg
シビゴンはもちろん盗み食い防止のため つながれてます・・・
はるかかなたでボールで遊んでいるびっけが
うらやましくて仕方ない様子^^;
びっけの前世はオットセイ??脚がかわいい~


この日も結局ほとんどの間つながれっぱなしのシビラ
だって放したとたん、テーブルハンターに行くんだもの^^;
これじゃ ドックランの意味がないよねぇ?
うちの中では目を離していても
一度も 盗み食いしたことないのに
(・・・と言っても誰もが信じないけど~ 笑)
外だと許されると思ってしまっているのかなぁ?
なんとか克服できないものか・・・


deni-z-syugou.jpg
並んで集合写真
トラム家は帰られた後でした ざんね~ん

23:02:45 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
完せ~い♪
2005 / 10 / 21 ( Fri )
kansei.jpg

sityaku.jpg

うふふふ~
とうとう できたぁ!

ピクシーパパにお仕事の合間を縫って
最終チェックしていただきました
初めてにしてはうまくできてるよ~ と
ピクシー家の愛娘マユちゃんにお褒めをいただいた
初作品♪ えっへん
あとは2~3日お日さまにあてて 適度に色づいたら
着用できるそうです

本日、シビラを丹念にシャンプーして初装着してみました♪
いかが?
なかなか似合ってると思うのですが^^

貴重なお休みの日をワタシの革教室に当ててくださったピクシーパパ
感謝感謝です
本当にありがとうございましたぁ
18:45:02 | しびら | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
緑地でぷちランチ
2005 / 10 / 19 ( Wed )
キョちゃんからお久しぶりに(・・・といっても10日ぶりくらい?笑)
遊ぼうメール
が!今日は目下製作中のリード&カラーの宿題をしなくてはならない
でもでも、頑張れば、午後からならなんとか会えるかも・・・
ということで
うちから近い いつもの緑地で集合ということにしてもらった♪
そうと決まったら急いで宿題をしなくては~!
急ピッチでリードを縫い縫いしました
後の作業は帰ってからということにして、急いで公園へ
公園は風があって日陰のベンチでは寒いくらい
ちっとも秋らしくないと思ってても
やっぱり季節はだんだん冬へと移りつつあるのだね~

houbokutyuu.jpg
放牧中のVIVIちん&シビラ

a-b.jpg
カメラマンぶぅ母を見守る娘&息子達

arisyu.jpg
放牧中の2匹を見つめるありしゅ
この後急にスイッチオン!したありしゅ
ひろばを大暴走してました^^


さー、遊んだ後は残りの作業
がんばろっ
17:51:30 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
革教室 *2日目*
2005 / 10 / 18 ( Tue )
ひき続き ピクシーパパ革教室 2日目
昨日持って帰ってきた宿題を済ませ 午後から再びピクシー家へ
カラー、リードのデザインが終わったので
2枚の革を合わせて接着し、縫い合わせていく作業
1目1目針で縫い合わせるため、これがまたまた時間かかる
カラーは短いからまだいいとして問題はリード!
実はリードの長さを決めるときなかなか決まらなくて
ロングとショートの2タイプ作ることにしたのだ
しまった~ロングなんてめちゃめちゃ大変じゃん!
・・・と後悔しながら、ひたすらひたすら縫い合わせていくこと
4時間以上
ふと視線を感じて振り返ると、
昨日から一緒に革教室にお付き合いさせていたシビラ、
明らかに ちょー不満顔^^;
部屋の端っこの壁に背中ピッタリつけてお座りポーズで
こっちをじーーーーーっと見ている
お散歩連れて行ってくれないし、遊び相手にはなってくれないし
近寄るとジャマ扱いされるし、ぶーぶー・・
という感じ?
それなら せめて、ピクシーちゃんがいる時に一緒に遊べばいいのに
相変わらず、わんこには全然絡みナシだしなぁ~^^;

結局、精一杯 頑張ったにもかかわらず、
リードを最後まで縫い合わせることができませんでした
・・・というわけでまたまた残りは宿題に・・・

でも、カラーとショートリードはほぼ完成!!!
やっと先が見えてきた!
うれし~い


tedukuri-2.jpg

13:07:32 | しびら | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
革教室 *1日目*
2005 / 10 / 17 ( Mon )
少し前に、とある理由でピクシーパパにお手製革リード&カラーの
教室をお願いしていたのだけど
ピクシーパパがたまたまお休みに予定があいてしまったとのことで
急遽、革教室を開催していただけることになった
前日までイベントでお出かけしていたので、たいしたデザインの
イメージもしないままとりあえず出発~
さてさて・・・?
ピクシーパパは リード&カラーをはじめ、お財布からポーチまで
かれこれ100作品以上も製作しているプロフェッショナル
製作するための道具もちょー本格的
細かく、細かく説明してくれるなかで素材や革の厚み、
リードの長さ、もち手の大きさなど決めていく
デザインが決まったら裁断~
しかしこの裁断が一苦労・・・
実際自分でやってみるとかなり大変なのだ~

結局朝10時から始まって、夜7時過ぎまでかかって
やっと、ここまで~↓
リードのデザインはおうちでの宿題にしてもらって
明日の午後また出向くことに

明日へ続く・・・

tedukuri-1.jpg

10:56:16 | しびら | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
合同イベント in 朝霧
2005 / 10 / 15 ( Sat )
Happy Tail初の関東、東海合同イベント
場所は朝霧高原のFIRLD DOGS GARDEN
前日までの天気予報は 雨、雨、雨、だったのに
イベントが始まるころには、汗ばむほどいいお天気
ワンコ&人間の熱気+太陽の暑さでのぼせそう
高原だというのにこの暑さっていったい!?

game1.jpg
マテ&椅子取りゲーム
* この画像はふらんままに頂きました~ *

game1-s.jpg
シビラ、真剣にワタシとアイコンタクトとってます。
実はワタシがオヤツを手に握ってたからだけど^^;

game2.jpg
今回しびぱぱ&しびら、チーム対抗のおぱんつリレーで2位獲得!
夜のお散歩用 チカチカライト GETしました~♪

zeninnsyuugou.jpg

総勢70ワンコ?が集合
右向いても、左向いてもコッカー、コッカー、コッカーだらけ!
すごすぎるぅ

夜は山中湖のペンションにお泊まりしました
半数以上お初のメンバーの方たちに混ざってのお泊まりだったので
小心者二人+1匹は 新鮮~♪な反面
ちょっぴりキンチョー気味だったりして
お泊まりの画像、すっかり撮り忘れちゃった・・・がーん

22:55:36 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
記念切手
2005 / 10 / 14 ( Fri )
kinennkitte.jpg

毎年この時期になると国際文通週間の記念切手が発売される
最近はネットやメールで簡単に友達ともやり取りできるようになって
手紙を書くことがなくなり、切手を買うこともなくなってしまったけど
この記念切手だけは大体毎年買っているような気がする
去年この切手を買うときに なにげなく切手解説紙を見たら
なんと大学受験のときお世話になった
美術研究所の先生がデザインしたものだった
先生といっても その当時、現役の芸大生だったので
年はワタシと2つか3つくらいしか変わらないはずで
卒業後、郵政省に就職したと聞いていた
就職したらライバルだねといわれた言葉を今でも覚えている
ワタシも卒業後はデザインの仕事に就いたけど
4年ほどで退いてしまったので
こうして今でも一線で活躍している姿が見られるのは
なんだか嬉しかった
そして今年もやってきた国際文通週間
解説紙のデザイン者の欄には先生の名前が・・・
また今年も切手を買ってしまったワタシでした
21:47:30 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
高架下のカフェ
2005 / 10 / 13 ( Thu )
ももちゃんからのお誘いで午後から街にお出かけ
お昼をまだ食べてなかったのでわんこカフェを物色
今日は高架下にあるお初のカフェに決まり!
以前通りがかってるし、場所も大体わかっていたにもかかわらず
今日に限って、全然発見できない~~~
高架下に沿って道路をぐるぐる、ぐるぐる
おなかもぐるぐるぐるぐる・・・
結局、お店に電話して場所を確認
やっとたどりついたらランチはすでに終わっていた!(泣)

でも・・・
ここのカフェ、なかなか雰囲気いい感じ♪
高架下なのにそんなに音も気にならないし お店も思ったより広い
メニューもいろいろあって、ビールやワインもある♪♪♪
ただし、駅からはチョット遠いから車じゃないと来れないしなぁ
それと駐車場がないのが・・・
片側3車線道路の右折レーンに路駐っていうのは
なかなか勇気がいるかも^^;


m-s-cafe.jpg
午前中トリミングしてきれいきれい になったももちゃん
前あったときとは雰囲気全然違う!カットでこんなに変わるのね~
今回はなんだか、らぶらぶモードなお二人・・・


cake-drink.jpg
食後は久しぶりに甘いものも食べちゃった♪
美味でございます~

金山に姉妹店があるらしいのでまた行ってみたいな
18:25:04 | dog cafe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
代車
2005 / 10 / 11 ( Tue )
只今、ボルボル入院中
ディーラーで代車として渡されたのはトヨタのMARK X
ふ~ん?今って Ⅱじゃなくって X なんだ~
そして運転席に乗り込んでいざ出発しようとすると
あれ?サイドブレーキ、ないし・・・
ま、いいか~アクセル踏んだら進むし
あれっウィンカーじゃなくってワイパーが動いちゃった
なんてことを繰り返しながらそのままお買い物に行った
夜、ダンナサマに今の車ってサイドブレーキ
付いてないんだねぇ~ といったら
足元についてる と一言
あ~駐車場が坂道じゃなくてよかった・・・


nurenezumi.jpg
関係ないケド、入浴中のウナギイヌ しびら
22:03:47 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大賑わいの緑地公園
2005 / 10 / 09 ( Sun )
蔵人家からのお誘いでまたまた祖父江緑地
お昼前に到着するとピクニックひろばの駐車場は満車状態
うそ~!
この公園ってこんなにメジャーだったの???
公園には偶然にもこのめ&もみじちゃんもBBQしに来ていて
嬉しいビックリ!

ippai.jpg
みんなでごあいさつ~

その後はもちよったお昼ゴハンとビールで
飼い主、まったりおしゃべりタイム


sibi-bero.jpg
しびちゃんももちろん まったり♪

夜にはキョちゃんにお誘いしてもらって
オススメのおすし屋さんにみんなでなだれ込み~
またまたいっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして
満足、満足 な1日でした

18:57:12 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
運動、運動~
2005 / 10 / 06 ( Thu )
このところお出かけも多かったし、
広い公園で遊んでなかったなぁと思って、今日は祖父江緑地へ
こんなにいいお天気なのにだぁれもいなくて、ひろば貸切~!
しびら、着いたとたんにいきなりスイッチはいって暴走、大暴走
めいっぱい疲れさせてやれ!とワタシも一緒に走ったら
さらに大興奮
舌がべろ~んとなるまで走った後

goron.jpg
もう、動けませ~ん

その後、久しぶりに砂の広場へ行ってみたら なにやら砂の山が
あちこちに・・・???
よくよく近づいてみると サンドコンテスト なるものをやっていて
砂の山と思ったのは砂で造られた像だった
スペースシャトルやら万博のモリゾー&キッコロとか
面白かったので全部見ちゃった~^^


sanndo.jpg

一応、ゴールド賞、シルバー賞なんて賞も付いていた
でも、今週末は雨だというのに
この砂の像たち ダイジョウブなのかしら?


20:25:34 | しびら | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨のわんカフェ
2005 / 10 / 05 ( Wed )
今日もいつものメンバーでわんこカフェに集合
雨のため、あとぶぅちゃん&ViViちんはやむなくお留守番

2度目のわんこカフェ実習のももちゃん

momo-.jpg

ローラままのお膝にぴったりよりそっちゃって
かわいい~♪
前に会ったときよりもちょっとおおきくなったかなぁ?

ありしゅは相変わらずおりこうさん
今日はソファでまったり~
でも、美味しそうなにおいに舌がぺろりん


ari.jpg

シビラも今日はダイスキなキョちゃんに遊んでもらっても
スイッチが入ることもなく、静か
ワタシの膝の上でウトウトと居眠り・・・
と思ったら
突然後ろの席のダックスちゃんが食べていた
ごはんのお皿に突入
半分?(いやいやもしかしてそれ以上?汗、汗、汗)くらい食べちゃった!!!
いや~ん
本当にごめんなさいね、ダックスちゃんと飼い主さん・・・
あまりに突然の出来事で制止が出来ませんでした
反省~~~

お外では遊べなくとも
シビラには実りある1日だったかな


sybi.jpg
食べたら寝るのみヨ

18:49:07 | dog cafe | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
やきもち?
2005 / 10 / 04 ( Tue )
omotya.jpg

ワタシがパソコンに向かうと 決まって足元に飛んできて
遊んで~♪の催促を始めるシビラ
最初は左手でナデナデしてあげると うが~ と左手を相手に
遊びを仕掛けてくる
やがてパソコンに気を取られてワタシの手が止まってしまうと
今度はおもちゃを1コくわえて持ってきて
(ワタシの顔をチラっと見ながら^^)
足の甲の上でおもちゃの音を鳴らして遊んでみたりする
それでも相手をしてもらえないと
さらにまた別のおもちゃを取りに行き・・・
気づいたときには パソコン机の周りにはおもちゃがいっぱい^^;
ハイハイ、遊んであげるよ~・・・となる
おかげでなかなか長時間パソコンの前に座ることができないワタシ
いつも、自分に注目していて欲しいんだね~
ま、それが可愛いかったりするんだけど
06:31:18 | しびら | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
掃除機バトル
2005 / 10 / 02 ( Sun )
しびらの毛にまみれたお部屋を一刻も早くキレイにするべく
掃除機を求め 朝から電気屋さんめぐり
さんざんネットでも見てるし、キョちゃんのおうちにオジャマして
掃除機の実習もさせてもらった
電気屋さんを何店舗も見たところで 結局売られてるものは
変わらないんだけど・・あ~決まらない!
というか ワタシとダンナさまの意見がまとまらない
途中、シビラの散歩をはさんでみたりして
煮詰まった頭を冷やしつつ 夕方まで悩んだ結果は・・・ 
ダンナさまの勝ち~!となりました
さっそく使ってみたけど国産は国産のいいところもあって
排気云々はよく分からないけど
音も思ったより小さいし、壁のきわまでお掃除できて
今まで使っていた5年前の掃除機に比べたら
とっても快適な使い心地でございました
なにはともあれ、きたないお部屋から開放されたことが嬉しいぃ~


mausu.jpg
電気屋さん回りしてたら、こんな関係ないものまで
買っちゃった~^^;
でも 結構お気に入り♪
17:16:21 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
