-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ローストポークの会
2008 / 02 / 20 ( Wed )
今日はキョちゃんちにて、かねてから計画のあった
ローストポークを作ろう、の会です
お昼はホットプレートのお好み焼きをいただき
休むまもなく、さっそくクッキングスタート!

rost-poak-1.jpg

何種類もの香味野菜を 細かくみじん切りにし
調味料も混ぜ合わせながら バターでいためます

rost-poak-2.jpg

それを あらかじめマリネした豚肉の上に塗りこんで
ぐるぐるぐる、とロールして タコ糸で縛ります

そして、オーブンへ放り込み 裏、表、と返しながら じっくり焼きます
焼いている間は、わんこたちとお遊びタイム

akatamago-v-s.jpg

今日は久々、自分のお散歩バッグから
“たまごちゃん”を取り出して 遊んでいた しびら
その たまごちゃん に VIVIちんも 興味津々♪

でも、一旦 しびらがくわえちゃうと、なかなか手が出せない VIVIちん
どうにか近づける ぎりぎりの範囲から アピールを続けるものの、
しびらも こんなときは ますますボールを 離しません 笑

akatamago-v-s-1.jpg

akatamago-v-s-2.jpg

↑いぢわるそ~うな目つき 笑
なぜか まりもっこり の目にも似てるような・・・?

rost-poak-3.jpg

そうこうしている間に、オーブンからいい香りが・・

しっかりいい色に焼きあがったところで
完成~!
ちょっとだけ、、端っこを味見~ 
おいしい!!!焼きたては特に美味です

って・・そういえば、完成品を切り分けたところの写真を 取り忘れ・・(×o×)ダメダネ~
ロールしているところを お見せできないのが残念!

23:57:24 | eat | page top↑
今年のバレンタインは・・
2008 / 02 / 14 ( Thu )
ダンナサマへのチョコ。
昨年は お友達3人で製作した 手作りチョコ でした・・ が、
今年は もう、チョコはいいよ。 と 言われてしまったので(--;)
手作りチョコ計画 はなしです

代わりにと言っちゃなんですが
キョちゃんちの近くのカフェの 抹茶のエクレア が 甘さ控えめでおいしいよ♪
と教えてもらったので、よし。今年はコレに決定~!

キョちゃんが 午後のお茶がてら 道案内してくれることになりました

その前に、おうちランチ♪

gouka-lunch.jpg

今日は 全部キョちゃんが 作ってくれました
豪華なランチ。 うれしぃ~

agonose-vivi.jpg

hiza-furimuki-sibi.jpg

なんか、アピールしている 2わん

ごめん、今日はこれから、カフェ行くから 君たちはお留守番なのだよ・・

おなかも おちついたところで
カフェへGO!

住宅街の中に こっそりたたずむカフェ
そこに到着して 思い出した
ここ、もう かれこれ10年以上前に 来たことがある!
そのときは古い建物をそのまま利用した 純和風な アンティークカフェ だったのですが
現在はどうやら、オーナーが変わったらしく
かわいらしい、カフェ&ギャラリー に変身しておりました
お客さんも いっぱい。

でも、残念ながら、お目当ての抹茶エクレアは ありませんでした
かわりにシュークリームとパフチョコを購入
シュークリームは 2人分♪えへ

翌朝、2人でぺろっと平らげたところで、

しまったーーー!

実は昨日、カフェの写真をとり忘れたので
せめて、シュークリームの画像は・・!と思っていたのに
すっかり撮り忘れましたー

今度は抹茶エクレアにリベンジしよーっと。
画像はまた、そのときに・・・
22:40:02 | eat | page top↑
おうちのクリスマス
2007 / 12 / 24 ( Mon )
連休最終日は おうちでクリスマス。
献立は

フライドチキン
パルミジャーノのサラダ
カマンベールとイベリコ豚のチョリソー
ブルスケッタ

スペインのCAVA

オレンジ風味のチョコレートケーキ

以上!

今年は なんと ダンナサマが フライドチキン作りに 初挑戦
・・といっても 普段キッチンには まったく立たないので
手取り足取り・・といった感じですが
それでも、やる気になったことが スバラスィ!

ネットで検索し、“ケンタッキチキンそっくりに作るコツ” なるものをGET。
早速 実践してみました。

chikin.jpg

グツグツグツ・・ ブツが大きいので 低温度でゆっくり揚げます。

chikin-dinner.jpg


完成~!
merry christmas!!!

さっそくチキンをガブリ。
おぉ~!歯ごたえ、かなり ニア!

味はすこし あっさり気味に仕上がってたけど、
思っていた以上に 本物に近い感じで びっくり。
ダンナサマ、初挑戦のチキンは大成功~。
本人も かなり満足げでした^^

syanpan.jpg

orange-cake-cut.jpg

ワタクシめが作ったオレンジケーキも 苦すぎず、甘すぎず、
よいお味でした^^

しびちゃんにも特別に、チキンをおすそ分けね。

sibi-chikin-1.jpg

マダ?マダ?

sibi-chikin-2.jpg

えいっっもう食べちゃう!!!

あっ フライング!!
21:55:51 | eat | page top↑
ケーキ製作。
2007 / 12 / 21 ( Fri )
もうすぐ、クリスマス。
今年も キョちゃんと クリスマス用のケーキ作りを することにしました♪
二人ともそんなに スウィート なモノは お好みではないので
さまざまなレシピ集のなかから、

オレンジ風味のチョコパウンドケーキ をチョイス

orenge-cake-1.jpg

オレンジの皮 をふんだんに使った 大人味のケーキ
生地には ビターチョコレートを 細かく刻んで 混ぜ込んであります
材料さえそろえちゃえば、あとは ミキサーかけるだけ の簡単作業なのであります^^

うまく焼けるかな?

tawamure-s-v.jpg

リビングで おとなしく待っている2ワン。
作業中は なかなか かまってももらえないし、つまんないんだよね
はやく終わらないかなぁ・・って顔。

pasta-lunch.jpg

さ、焼きあがるまでに お昼を食べちゃいましょー♪
本日は ケーキ作りがメインなので、お昼は 簡単パスタランチ。
キョちゃんが 鶏肉の煮込み を作ってきてくれました^^

しばらくすると、オーブンから 甘~いかほりが・・
そして ピーッピーッピーッ

できたーーーっ♪

ん?ちとこげた・・(--;) けど、ま、許せる範囲ってことで
てっぺんに 煮込んだオレンジピールとピスタチオを飾り 完成~!


orenge-cake.jpg

オレンジピール・・?
そう、このナマスのニンジンのようなのが オレンジピール・・笑

kunkun-sibi.jpg

ふんふん・・♪ アタシが味見してあげてもよくってよ?

・・遠慮します!(--;)

ケーキのお味は 後日(クリスマスイブ)のお楽しみってことで♪
20:32:26 | eat | page top↑
甘~いレモン
2007 / 08 / 30 ( Thu )
先日、スーパーで 皮まで食べれる甘いレモン なるものを発見。
試しに 買って見ました

lemon-1.jpg

メイヤーレモン♪ made in New Zealand

見た目もふつーのレモンより濃いくて オレンジ色。
本当は 魚料理に使おうと思ったんだけど、味見してみたら
あまっっ!! これレモンじゃないでしょ。

甘すぎて合いそうにないので、デザートに使ってみることにしました^^

lemon-2.jpg

画像では分かりづらいけど、中身もかなり おれんじ っぽいー

夏っぽくさっぱりと食べれそうな レモンゼリーにしました
ゼラチンとかして 果汁と混ぜて 冷蔵庫でひやすだけ♪
メイヤーレモンだけだと 余りに甘そうなんで、
ポッカレモンも加えて見ました。

lemonzeri.jpg

完成~♪

いただくときに 生クリームを少しかけたら
コクが出てちょうど良い感じ^^

レモン余ったので しびさんにもおすそ分け。

lemon-sibi-1.jpg

マテ~

lemon-sibi-2.jpg

はい、ヨシ♪

嬉しそうにパクッっといった後
くちゃくちゃくちゃ・・・
   
ぺっ。

あれっ???

ワタシ的には かなり甘いレモンに思うんだけど
しびさんの味覚的には すっぱくて NGだったみたいでしたー
すっごい楽しみに待ってたのにねぇ^^;

20:41:13 | eat | page top↑
| ホーム | 次ページ
