-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ほたるいか を 食らふ
2008 / 03 / 29 ( Sat )
今週末、名古屋近辺では 桜が 満開の予報。
どこにお花見 行こうかな・・

悩んでいたとき、ふと
先日、ほたるいか の漁が解禁された様子を TVでやっていたのを 思い出した

・・・・。「ほたるいか、、、行っちゃう??」

という訳で、 お花見とは全然関係ないけど^^;
急遽 富山へ ほたるいか を 食べに行くことになりました

うちを出発するときには 晴れていた空が だんだん どんより空に・・
そして、雨。

ドライブすること、4時間。やっと、富山に到着~以外に遠かった。

ikaturibune.jpg


そして、外に出ると、、、 

さっむーい!!!

お花見どころか、雪でも降りそうな寒さ。
北陸はまだ 春の気配は ないのですね。。。

ま、お天気はさておき、おなかぺこぺこなので
たまたま、車に積んであったガイドブックに載っていた料理屋に飛び混み
さっそくお料理を 注文♪

kamaage-1.jpg

お店のおばちゃんにおススメされた、この時期ならではの ほたるいかの釜揚げ

kamaage-2.jpg

今朝、揚がったばっかりだという新鮮なほたるいかを
なべでしゃぶしゃぶ~
イカの色が赤ーくなってきて、おなかがぷっくりしてきたら、食べごろ♪

kamaage-3.jpg


わさび醤油でぱくっ
おいしいっ!!!!めちゃくちゃ、おいしいっ!!!

実は、釜揚げで食べるの 初めてでして^^
すっごいおいしくて感動~ 5匹なんてあっちゅうま。ですよ。

もう1皿追加し、他に ほかるいか&季節の魚のお刺身、あら汁をいただきました

うーん、幸せぇ♪
はるばる、来た甲斐があった~~^^

tetora-1.jpg

雨が止んでいたので 近くの漁港で しびさんのお散歩
波際のほうを 気にしているようなので、

tetora-koutyoku-sibi.jpg

テトラポットの上に引っ張り上げたら、このビビリ様^^;
硬直して腰が立たなくなりました
テトラポットの下で ざぷんざぷん と波の打つ音にびびっているのか?
足場が悪くて落ちそうなのが 怖いのか?

アスレチックなんかは全然怖くなさそうなのに、意外なところで怖がりなのね

お散歩後、さらに ほたるいか を極めるべく
『ほたるいかミュージアム』まで 行ってしまいました^^

この季節だけしか見られない、生、ほたるいかの発光 を 見せてもらいました
常に発光しているのかと思いきや、最初は発光しておらず、
網で引き上げると いっせいに光りだしました
青く光った姿に ちょっと感動。
本当に ほたる を 見ているみたい
しかし その反面、見せ物になって弱っていく ほたるいか君達

ごめんよ~・・・ 


そんなわけで、ちょっぴり ほたるいかに 詳しくなった
今回の旅でした





22:54:47 | おでかけ | page top↑
花見 その2
2008 / 03 / 26 ( Wed )
今日はVIVIちんと 岐阜の金華山で プチハイキング♪
‘プチ’といっても、目指す先は○印↓の あそこ。

kinkazan-327-fumoto.jpg

けっこうあるぞぉ~^^
がんばらねば!!!

namesi-dengaku.jpg

というわけで、まずはふもとの茶屋で腹ごしらえから。
腹が減っては戦は出来ぬ^^
名物の、菜飯田楽
里芋の田楽と、お豆腐田楽、菜っ葉めしで~す  おいしーい♪

おなかも満たされたところで
ではでは、出発!

kinkazan-tozan-v-s.jpg

中級の山道。 結構険しいのです

tozantyu-sibi.jpg

山道、大好きなワンコ達は さくさくっと身軽に登っていきます
そうそう、その調子で ワタシを 引っ張ってっておくれ~
登りの引っ張りは 大歓迎よ~^^ (下りは困るケド^^;)

この日の気温、15度でしたが
あっというまに汗が じわり。
日ごろ使わない筋肉の運動は こたえる・・(--;)

1時間ほどで、やっと頂上到着~

osiro-mae-satuei.jpg

後方に ぼんやり見えているのが 岐阜城

tyoujyou-satuei.jpg

2わん記念撮影♪
運動して さわやか~な笑顔のVIVIちんと
なぜか、目しょぼしょぼ あんにゅいなシビラ

ほんとは 頂上からの眺めと一緒に 撮影したかったけど
撮影スポットは ヒトがいっぱい&春霞みで 遠くはあんまり見通せず^^; 残念。

帰りは足がヒクヒクしつつ、下山。
その後、車で5分ほどの 梅林公園にも寄り道。
ちょっと見ごろは過ぎているものの、
まだまだ キレイに咲いている梅が たくさん♪

ume-up.jpg

bairin-kouen.jpg

ハイキングに花見に、いろいろ楽しめた1日でした

しかし、、、夕方 すでに足がだるい(x x)
明日は筋肉痛に苦しみそうだな~
22:52:52 | おでかけ | page top↑
花見 その1
2008 / 03 / 25 ( Tue )
すっかりあったかくなって
長時間のお散歩が 楽しい時期になってきました
今日は久しぶりに タワーの公園へ
すると、平日にもかかわらず、駐車場が混みこみ。もしや・・・と思って
車を止めて歩いて行くと もう、桜が満開! うつくしい~

kasenjiki-sakura.jpg

yaezakura-up.jpg

138towar-yukiyanagi.jpg

雪柳のキレイさも 桜に 負けていません^^

ふと 歩みが遅くなったしびらに 目をやると
いつのまにか 拾い物 をしていました
たぶん、ワタシが 桜を撮影している間に 物色してたんだと 思われます

eda-hakobi-sibi-1.jpg

eda-hakobi-sibi.jpg

口に くわえるものがあると、地面を臭ったり
花見客が残した 屋台の食べ物の残骸?を 拾い食いする心配を しなくていいので
そのまんまにしておいたら 結局、駐車場まで 持ってきちゃった

いつから、こんな運び癖 ついたかな ?


20:26:21 | おでかけ | page top↑
北斎展 に行く
2008 / 03 / 16 ( Sun )
昔は よく、 仕事帰りに 美術館に足を運んでいたものです
誰が特別好き ということもなく、とにかく見る ということに
夢中になっていた時期もあって
次は 誰が来る という情報も 熟知していました

今はすっかり、足が遠のいてしまって・・

でも、浮世絵は結構 好きな部類だと思う。
秋の 国際文通習慣 で発行される 浮世絵の記念切手
実は 毎年 購入してるし 笑

hokusai-iriguti.jpg

名古屋市美術館で
『北斎展』をやっていたので 行ってきました


北斎といえば、これですよ。

Hokusai-fuji.png

『赤富士』 冨嶽三十六景 凱風快晴

でも、やっぱり惹かれるのは
このブルー

The_Great_Wave_off_Kanagawa.jpg

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏

この風景版画こそが 北斎 だと思っていましたが
写実的な 肉筆画 が 今回はたくさん展示されていて
ワタシの中の 北斎 のイメージが一新。
とにかく、細かい!とにかく正確!
改めて北斎のデッサン力には 脱帽いたしました

観賞後、
美術館のまわりをぐるっとしび散歩。

「あっ!なにかが倒れてるよっっ」

taorebito-1.jpg

taorebito-buruburu2.jpg

近づきたいけど、、、コワイ。

taorebito-3.jpg

動かない物体だと分かったとたん、
急に 積極的に近寄り、おもむろに 物体を べろべろべろ~

・・・美味しいのかい?

それとも、朝、ワタシタチを 起こしに来る時のように
寝ている人を 起こす感覚?
19:46:16 | おでかけ | page top↑
盛りだくさんday
2008 / 02 / 28 ( Thu )
本日は ダンナサマ帰宅遅い
ということは・・・ニヤリ。
もう、恒例となりつつある、予定いっぱい詰め詰めデー

てふてふの商品の納品→キョちゃん宅→ブラジルスーパー
→ワン散歩→ピザ作り→お夕食→帰宅
以上!

sakura-zukusi.jpg

今回のてふてふ商品、テーマは、桜。
桜柄のものを 中心に コモノを 集めました~

joiaさんのコーヒー&抹茶シフォンをいただきつつ、
商品の撮影&ディスプレイ

居心地よくて いつも 必要以上に 長居しちゃいます^^

※ joiaさんのお店blogを リンクしました
その月々のテーマに沿った 焼き菓子の紹介、
オーナーの休日 などなど、画像もいっぱいの 楽しいblogです♪

コーヒーと焼き菓子のお店 joia
http://houseki1225.blog33.fc2.com/


さて、納品が済ませ、次はキョちゃん宅へ
VIVIちんとキョちゃんを乗せて そのまま、ブラジルスーパーへGo!
生ウインナーとポンデケージョのタネ?を購入

そして近くの公園にて わんこ達のお散歩

siratori-v-s.jpg

dash-kadan.jpg

siratori-aozora-sibi.jpg

この数日間、午後になると雪が降り出し、公園でのお散歩が なかなかできず
ウップンたまっている様子だったシビラ、
ちょーおおはしゃぎ

夜は自家製ピザ
生地はなんと、ホームベーカリー で 作れちゃうんだそーです!
出来上がった生地をのばし、具材を乗せ、オーブンで焼きます

harf-piza.jpg

カレーソースとトマトソースの ハーフ&ハーフ

お店のピザみたいー 生地も もっちりでおいしいー
おうちで、こんなピザが食べられるとは・・びっくりです

piza-sisen-v-s.jpg

右から左から・・わんこたちの視線が キョちゃんの手元に 集中
そんなに見つめられちゃ、食べづらいよねぇ(--;)

burajiru-winnar.jpg

ブラジルスーパーで買った 生ソーセージ
しっかりめのお味、うまーい

他にも、鶏肉のトマトソース、ポタージュスープなど、
キョちゃんが もりもりだくさんの料理を 用意してくれててくれて、幸せな夜なのでした

ゴチソーサマでした!
23:12:22 | おでかけ | page top↑
| ホーム | 次ページ
