-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
京都、北野へ
2008 / 02 / 25 ( Mon )
突然ですが、京都です
最近、骨董市に目覚めてしまった?母の希望で 北野天満宮の骨董市へ

kitano-gyakkou-torii.jpg

いいお天気・・に見えますが、変わりやすい京都の冬の天気
曇って、時折雪が降ったり・・・実に、さむい。(--;)

北野天満宮は 梅の花が有名
ちょうど 時期が重なってしまったため、天満宮行きのバスは大混雑
梅見客と骨董市客で ごったがえし、
こんなに混んでいるのは 初めてだってくらいの 人、人、人。

でも、来たからには なにか見つけて帰らねば。 と
3時間半、ねばりましたよ

あー、芯から冷えた・・

錦市場 に場所を移し、お茶屋さんで あったまりました
その後、お漬物や お惣菜を 物色

nisiki-itiba.jpg


もうちょっと ゆっくりしたいけど、
しびらを ひとり留守番させてるので そんなに長居はできなくて、
結局、5時前には 帰路に着きました 
ちょーとんぼ返り。

本日の戦利品

meiji-inban-hati.jpg

明治の印判鉢 φ18cm
とってもよいサイズ、ずっとこれくらいの探してました
柄も細かくてキレイです


pink-obiage.jpg

絹の帯揚げ
襟巻きに使ってもよし、飾り棚に敷いてもよし。


hanagara-wanpi.jpg

最後に、花柄ワンピ

北野では 骨董屋さんにまぎれて 古着屋さんも 出店しているんです
骨董&古着好きにとっては、どっちも見れて一石二鳥

最初は ちょっと少女っぽい と思ったけど 思い切って買ってしまいました~
実は、こんなお洋服が いつまでも着られるように、若くいたい、
という願望だったりする^^;  かな?



20:12:08 | antique | page top↑
戦利品
2007 / 12 / 14 ( Fri )
名古屋骨董祭行ってきました
すっかり忘ていて
朝、実家母からの電話で気がついた
母、どうやら最近 骨董市 に目覚めたらしく
骨董祭に 一緒に行こう というので、ちょっとびっくり。
昔、ワタシが骨董屋で働いていたころは 古いものに興味もなく
父、母二人して、かなり敬遠してたよなぁ^^;

最近、骨董祭では あまりいいもの買えてなくて
今回も いまいち買いモードではなかったんだけど
最後の最後で 見つけました

kagami.jpg

母曰く 昔うちにもこんなのあった という
昭和のレトロな鏡

バラのカットは 確かに ちょっと懐かしげな雰囲気 を かもしだしているかも。
でも枠の装飾がちょっと 乙女チック でステキなんです

kagami-rose.jpg


さて、どこに掛けようようかな。

ちなみに 買ってきたものの、 置く場所に困ったときは
たいがい御手洗いの棚 に並ぶことになります

そうして、御手洗いがどんどんモノだらけになっていくのでした
20:28:16 | antique | page top↑
金神社 骨董市
2007 / 11 / 09 ( Fri )
今回、大須骨董市を 2度とも逃してしまったので
岐阜の金神社で開かれている骨董市に行ってみることにしました

前に一度だけ来たのは 10何年前・・
すっごい昔のことすぎて 全然覚えてない。

どんな雰囲気なのか 楽しみ♪

kogane-torii.jpg

kogane-kottouiti.jpg

思ったよりお店、たくさんあるじゃん~ いいね、いいねぇ

お客さん層は オバサマ方多し。
でも オバサマ方のお目当ては 着物なので、
着物のお店の前は ささっ とやりすごし
ワタシは せっせとコモノを物色

小一時間で すっごい買えた。
いいかも、金神社!

大須骨董市は 最近 昭和レトロ雑貨系? の
お店が増えてきたのですが
こちらは 古民具が多い印象で、
大須に比べると なんだかアットホームな感じです。

最近 大須ばっかりだったので 新鮮だったってのもあるけど
これは、しばらく通ってしまいそう ^m^

骨董市中、ずーっと車の中で待機していた しびらさん。
帰り道、川沿いの公園に立ち寄ってオサンポしました
やっとお外に出してもらえたねー^^;

sakaigawa-otiba-2.jpg

sakaigawa-otiba.jpg

落ち葉がきれいでした
秋だな~

今日の戦利品のなかで 1番お気に入りの黒金庫。

kuro-kinko-1.jpg

小振りサイズで、装飾も形も完璧!!

kuro-kinko-naka.jpg

蓋を開くと、これまたすばらしい。
中箱もちゃんと残っています。

この黒金庫、お裁縫箱として使うつもりです^^
23:43:02 | antique | page top↑
ツボ
2007 / 10 / 04 ( Thu )
wanko-hagaki.jpg

にっぽん国旗を掲げた ぶちイヌ5匹・・
見れば見るほど かわいすぎー
やる気のない?イヌたちの顔が、イイ。

senzen-wanhagaki.jpg

これ、先日の大須でGETした 戦前の絵葉書です。
裏に TOKYO JAPAN SYOSEIDO と入っています。
お店用に と思って買ったけど、やっぱり 自分用にしよ・・^^;

手元に置いて 何度も眺めて楽しんでいます♪
渋い額縁に入れたいなぁ
19:41:43 | antique | page top↑
お買い物。
2007 / 09 / 28 ( Fri )
oosu-keidai-kottouiti.jpg

今日は 大須骨董市 の日です。
仕入れもかねて ちょっと物色に行ってみました。
ゆっくり出かけて行った割には、まぁまぁ買えた^^ グフフフ。
そこそこにお買い物できたので
骨董市は 早々に退散して、古着屋さんでお洋服を物色しつつ
そのまま、栄へと流れていきました

大須名物、ヘンな信号機

oosu-akamon-singou.jpg

どこを見れば良いのやら?
いつも どのタイミングで進めば良いのか 悩む・・(--;)

栄でも ちょびちょびお買い物。
F・O・B COOP でいいもの見つけました

せっけん用ネット

soap-net.jpg

ネパールの川漁に使う イラクサ という網を使っています
お友達に せっけんをもらったところだったので
ちょうど良かったー^^
小さくなったら コレに入れて使おう♪

こちらでも 購入できるみたいです
http;//www.saponeria.net
22:53:22 | antique | page top↑
| ホーム | 次ページ
