-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ばたばたの年末。
2007 / 12 / 31 ( Mon )
毎年、年賀状作りに 四苦八苦している この時期(遅すぎ?)。
今年は喪中なので その苦労もなく、のんびり過ごせるじゃん~♪
と思っていたのに
昨日は、結局 大掃除で 丸1日つぶれてしまった・・(xx)
普段から ちょこちょこやっているつもりでも、
細かい部分に 1年分の汚れが 蓄積しているんだなぁ
でも、最後にワックスがけした後 シビラの爪あとが消えて
ぴかぴかになった床を見るのは やっぱり、気持ちのよいもんです^^

今日は早めに しびらのお散歩と買出しをすませ
年のしめくくりは 手打ちの年越しそば を食べるべく
夕方から ダンナサマと二人で 今年最後のそば打ち。
てんぷら用の具材も たくさん買ってきて めざせ、盛りだくさん天ぷらそば♪

tenpura.jpg

エビ、まいたけ、竹輪、ミョウガ、大葉 ♪サックサクに揚がりました

nenmatu-teutisoba-kansei.jpg

続いて おそばも完成~

oomisoka-teutisoba.jpg

今年の夏くらいから始めた 自己流そば打ち。
最初は 麺がブツブツにちぎれて 酷いもの^^;でしたが
今日のおそばは 今年一番の仕上がり!

来年もちょっとづつ、ほんとにちょっとづつでも、上達していきたいものです

nukunuku-buranket-sibi.jpg


すでに ソファでまったり年越しモードのしびらさん。


22:11:57 | その他 | page top↑
カレンダー
2007 / 12 / 13 ( Thu )
来年のカレンダー

carendar.jpg

卓上は 今回も VIVIちんとこで作ってもらった しびしびカレンダー♪
しびらの画像ばっかりの くどーい・・けどかわいい^^
カレンダーです
毎年 PCの隣において重宝しています。
ところが。
PC買い換えたら、幅が でかくなって 置く場所なくなったー(TT) コマッタ。

リビング用は

kurasinotetyou-carendar.jpg

暮しの手帖 のカレンダーにしました

花森安治さんのイラストがレトロでかわいい

ちなみに昨年は買いそびれて
新年になって MUJIのカレンダーを買ったのですが
日曜が 週の最後に来ていて どうにもなじめなかった
細かいようだけど、やっぱり日曜は最初に来ていてくれないとね
22:47:48 | その他 | page top↑
さくさくです♪
2007 / 12 / 08 ( Sat )
new-pc.jpg


昼夜問わず変な奇声を発し、怪しさ満載だった我が家のPC
いつか壊れるんじゃないか と どきどきしながら
見ぬふり(聞かぬふり)し続けて半年。

とうとう買い替えしちゃいました~ ヤッタ!

地デジ見れるし
キーボードもマウスも、コードレスだよぉ

前使っていたのから5年もたっているので もう、すべてが驚きです
ネット検索も画像処理も さっくさく

スバラシイ・・

ほかにも いろんなことができるらしいけど、
ワタシの未熟な技術では 今のところ ネットと画像処理使いこなすだけが
やっと かな^^; 

23:46:51 | その他 | page top↑
今年も イチョウの季節
2007 / 11 / 30 ( Fri )
近所の公園のイチョウが黄色くなってきました
イチョウといえば祖父江です
なので、最近は めっきり行くことが少なくなった 祖父江緑地へ

祖父江が近づいてくると、あちこちにイチョウの木の群が。
2週間前には青々していたイチョウの葉が
このとうり

ityou-mankai-1.jpg

まっきいろ~

ginnan.jpg

そして、よく見ると わさわさ 実がぶらさがっています
これが銀杏?
ワタシ 銀杏の実ってナマで見るの 初めてかも。
なんか、想像してたのと違う~!

ginnan-up.jpg

なんだか 形といい、大きさといい、くるみの実 みたい。
コレの中にあの、硬い殻に入った銀杏が入っているの???
銀杏の木は臭いっていうけど、全然 においも ないです

夢中になって あっちやこっちから眺めていると
車の中から きゅいーん きゅいーん と
しびらの声が・・
車が止まったのに 待っても待っても外に出してもらえないので
不満がたまっていたらしい^^;

というわけで、イチョウ並木を後にし
緑地へ向かったのですが

sobue-yugure-11.30.jpg

着いた頃には すっかり夕暮れで・・^^;
もー、日暮れるの早すぎ~

sobue-higure-11.30.jpg
22:36:11 | その他 | page top↑
有次
2007 / 10 / 15 ( Mon )
先週、京都出張に行くダンナサマに
『有次』で あるものを おみやげに買ってきて欲しい と
お願いしました

有次は京都の錦市場にある
創業1560年の老舗の料理道具専門店。
鍋やざる、抜き型など料理道具全般を
伝統的な手法でつくっています。

和庖丁が有名なんですが
今回お願いしておいたのは 包丁ではなくて
コレ。↓

aritugu.jpg

真鍮製の栓抜き

裏に 名前を入れてもらえます。
マイ栓抜き?・・ってなんだか笑えるけど^^;

この瓢箪型のほかにも何種類かあって
以前、本かなにかで紹介されていたのを見て一目ぼれ♪

とってもかわいらしい栓抜きだけど、
お値段は 全然かわいくないです(--;)
それに、栓抜きって あんまり使う機会がないからなぁ・・と躊躇して
京都に行っても なかなか買うことが出来ませんでした。
なので 今回、買って来てくれるかくれないかは
ダンナサマの気持ち次第。ということで 笑 
余り期待はしていなかった

そしたら、、、買って来てくれましたよ。
わーーーい。

しばらくは 主婦業、真面目にガンバラネバ、です。


17:18:42 | その他 | page top↑
| ホーム | 次ページ
